ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

狭山 東・南 1.0R 晴れ 7,060y 東38 南42

東1番

 

東2番

 

東3番

 

東4番

 

東5番

 

東6番

 

東7番

 

東8番

 

東9番

 

南1番

 

南2番

 

南3番

 

南4番

 

南5番

 

南6番

 

南7番

 

南8番

 

南9番

 

 丁度4か月ぶりの狭山です。片山津会員のK.Mさんにお誘いを受けやって来ました。今日は同じく片山津会員の東京都のM.Aさん、飯能会員埼玉県のJ.Oさんとのラウンドです。
 到着時、会員のY.Nさんにお会いしました。今年もお世話になりました。
 高速が渋滞するのではと思い、早くに出ましたが、心配するほどではありませんでした。2時間前に到着し、ノンビリと和定食を頂きながら独りミーティングをしていましたら、皆様が参集され、4者談議となりました。
 パターを転がして、東から。
 1番507yロングは、ドライバーはナイス。脱力スイング完璧です。3wで残り40yへ。56度で4mに3オン。無難にパー。同じく3オンからJ.Oさんも無難にパー。
 2番413yミドルは、ドライバーはナイス。脱力スイング調子良い。7アイアンでピン左4mに2オン。無難にパー。素晴らしいバンカーショットでM.Aさんもパー奪取。
 3番158yショートは、7アイアンで打つもショート。アプは4mオーバー。が、これを沈めてナイスパー。絶好調。しっかり1オンのJ.Oさんが無難にパー。また、カラー5mからM.Aさんもパターで無難にパー。
 4番341yミドルは、3uで打つも竜巻球。6アイアンでのローボールでバンカーイン。ここからゼロバンスがナイスで1mに。沈めてナイスパー。オオー。
 5番425yミドルは、ドライバーはまずまず。3uでのセカンドは左のサブグリーン奥へ。難しいアプをミス。ボギーとなる。素晴らしいアプ&パターでM.Aさんがパー。
 6番434yミドルは、ドライバーは右のラフへ。傾斜地から3uで打つも飛ばずショート。ナイス56度の転がしで60センチに。沈めてナイスパー。
 茶店による。Nさんの笑顔に癒される。で、最後に会員でない私にも「良いお年をお迎えください」との優しいお言葉を頂きました。
 7番195yショートは、3uで打つも竜巻球。寄らず入らず。このホールも見事なアプ&パターでM.Aさんがパーゲット。
 8番583yロングは、ドライバーは右へピュー。右ラフからの3wがナイスだった。残り170yから6アイアンで打つも全然ショート。も、ナイスアプ&パターでパーを拾う。
 9番446yと長いミドルは、ドライバーはドローイメージで完璧球。残り175yから秘密兵器でなんとかグリーンへ。13mを2つで行きパーとする。
 38回。2時間25分。9時半スタートだからまずまずでしょう。
 ランチは、いつものハムレタスサラダと美味しそうだったあぶりチャーシューを頂く。どれもナイスでした。ランチ時には縁の東京都のI.Mさんと奥様とお会いしましたが、実に微笑ましいご夫妻です。
 南へ。風が出てきて寒くなりました。
 1番550yロングは、ドライバーは完璧。3wもまずまず。PWで3mに3オン。バーディトライは寸止め。残念パー。
 2番171yショートは、6アイアンで打つもバンカーイン。寄らず入らず。
 3番425yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。3uで打つも右へピュー。寄らず入らず。
 4番442yミドルは、ドライバーはまずまず。3uでのセカンドもまずまず。アプはナイスでパーをゲット。
 5番570yロングは、ドライバーはフェードのイメージでしたがショボイ当たりとなる。右ラフから3wでスライスで打つも逆玉となる。林から6アイアンでチョン出し。なんとか寄せて根性ボギーとする。
 6番359yミドルは、ドライバーはナイス。大きめの9アイアンで打つも当たりショボクショート。アプはなんとか2.5mに。これを沈めて根性パー。しっかり2オンのM.Aさんが無難にパー。また、ナイスバンカーショットからJ.Oさんもパーゲット。
 茶店に寄る。Mさんの笑顔も素晴らしい。
 7番369yミドルは、ドライバーはナイス。8アイアンで打つも全然ショート。も、なんとか2.6mに3オン。沈めてこれまた根性パー。
 8番189yショートは、秘密兵器で打つも酷い竜巻球。林奥からPWで打つも全然転がらず。3打目のアプは6mオーバー。入らずついにダボを打つ。あー、夢の70台が飛んでしまう。。。しっかり5mに1オンのJ.Oさんが放り込んでバーディゲット!スゲー。また、ナイス1オンからM.Aさんも無難にパー。
 この9番へ向かう際、先ほどの茶店のMさんが車で通り掛かり、手を振ると、「前田さ~ん!」と声を掛けてくれた。なぜ名前を?と不思議そうにしていると「同じ名前じゃないですか!」「そうでした」。
 9番420yミドルは、ドライバーはまずまず。残り190yアゲンストを3wで打つも左に引っ張る。サブグリーン奥からの3打目がグリーンに届かず。アッチャー。残り10yのチップショットを入れないと夢の70台は出ない。渾身のチップを放ったが、わずかに左を通過。残念ボギー。2mを沈めてJ.Oさんがガッツポーズのナイスパー。2018年の最後の2ホールをバーディ・パーで締めくくり大満足の模様。
 42回。2時間半。最後は寒かった。
 お風呂にゆっくりと入る。湯船で再びY.Nさんと遭遇。此度の女子プロ3試合減のお話をする。確かに今の女子プロ人気は凄いが、あまり傍若無人だとそのうちそっぽを向かれてしまう気がします。私にとって茨城のサロンパスがなくなるのはホント寂しい。その後、レストランで懇談会。M.Aさんは明日は飯能だそうな。片山津レシプロを満喫していますね。
 狭山の感想・・・・レイアウト、メンテナンス、すべてが上質。レストランもすべてがかなり向上し、ホント良くなっています。イイコースだわ。

写真

写真

 

埼玉県にある狭山ゴルフ・クラブのゴルフ場レポート

ページのトップへ