ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

富士箱根 1.0R 晴れ 6,102y アウト42 イン39

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 昨晩は伊東に宿泊し、ここ富士箱根にやって来ました。ここにやって来たのは初めてです。レストランからの眺めが素晴らしく、ワクワクして参ります。朝方は富士山も見えました。
 今日はここでテレ玉のステップアップゴルフの最終会の収録の為、やって来ました。杉本先生は丸22年この番組を続けて来られました。誠にお疲れ様でした。
 さ、9時、1番ロングで我々(東京都のK.Oさんと埼玉県のN.Yさん)の収録が始まりました。思えば2012年12月7日に川奈での収録にこのメンバーで初参加した時、テレ玉の日曜朝のステップアップゴルフの再放送分のスポンサーを引き受けることとなったのでした。とにかく、この初回は特に思い出深い収録でした。前日の焼き肉の会食時、英樹プロもこの時のバンカーショットのレッスンの模様はしっかり今でも覚えている、と仰っていました。
 さて、参りましょう。
 1番482y豪快な打ち下ろしロングは、ドライバーはイマニの球で右へ。幸い、フェンスに引っかかっていてセーフ。ドロップしてのつま先下がりのライからの6アイアンが右へ飛んでバンカーイン。残り15yほどのそう難しくないバンカーショットが3mにしか寄らず。で、ここからのバーディパットが全然トンチンでパー止まり。同じような位置からK.Oさんの5アイアンがなんとピン手前9mに2オン。スゲー。イーグルチャンス!英樹プロは左ラフからショートアイアンでカラー付近へ。転がしで20センチに。楽々バーディ。で、K.Oさんのイーグルトライは外れるもお先に!の楽々バーディでバーディ賞ゲット!素晴らしい。前田信吾、残念。N.Yさんも番組を盛り上げる。
 レッスンはアプローチ。上げるのは出来るが転がしが私は下手過ぎる。先生のこれは寄った、寄らない、の眼力の凄さにただただ驚く。
 収録があるので4番へスキップ。
 4番471yロングは、ドライバーは竜巻球。見つけられず。その辺にインチキドロップし、5オンの7となる。見事な3オンからN.Yさんがパー。
 2番へ戻る。
 2番133yショートは、PWでピン右9mに1オン。無難にパー。このホールはK.OさんもN.Yさんも1オンから無難にパー。
 3番337yミドルは、ドライバーは左ラフへ。52度で打つも全然ショート。簡単なアプが寄らず入らず。しっかり2オンのN.Yさんがここもパー。
 5番369yミドルは、ドライバーはまずまず。PWで2オン。無難にパー。バンカーから素晴らしいショットでN.Yさんがパー。スゲーショットだった。しっかり2オンのK.Oさんもパー。
 茶店で休憩。ここは有人でまた品数が豊富。とっても良いです!
 6番376y上りのミドルは、ドライバーはナイス。残り150y上りを6アイアンでピン手前2.3mに2オン。も、残念パー。ナイスアプでK.Oさんがナイスパー。
 7番148yショートは、8アイアンで打つもちょいとショート。も、チョン寄せパー。
 8番325yミドルは、ドライバーは右へ飛ぶ。木がありPWでのローボールでなんとか手前15mに2オン。なんとかパー。
 9番369yミドルは、ドライバーは右ラフでつま先上がりの難しいライへ。8アイアンで打つも右へピュー。OB。打ち直しはショボ球。なんとか5オンし、7となる。
 42回。時間不明。収録の1番でバーディを取れず、意気消沈のラウンドでした。
 ランチは、またまたラーメン(アサリラーメン)を食す。シュウマイが付いていたのでこれにしたのでした。まずまず。
 インへ。
 10番358yとこれまた豪快なミドルは、5アイアンでコーナーへ。56度で奥7mに2オン。無難にパー。同じく6mに2オンのK.Oさんもパー。
 11番150yショートは、8アイアンで6mに1オン。無難にパー。同じく7mに1オンのK.Oさんも無難にパー。 
 12番530yソテツを狙っていくロングは、ドライバーは完璧。残り200y池越え打ち下ろしを秘密兵器で打つも乗らず。3打目も5mにしか寄らず。パー。
 13番389yミドルは、ドライバーは左ラフからフェアウェイに出て来た。9アイアンで5mに2オン。無難にパー。同じく2オンからK.Oさんもパー。
 14番145yショートは、8アイアンで打つも右のカラーへ。ここからまさかの3パンチ。ゲボッ。奥に1オンのK.Oさんが無難にパー。
 15番427yミドルは、ドライバーはナイス。残り170yからの5アイアンが右のサブグリーン奥へ。乗せられず。やっとのボギー。
 16番311yミドルは、ドライバーは竜巻球でバンカーを越えた位置へ。56度で打つも手前のカラーへ。パターで打つも2mショート。入らずボギー。しっかり2オンのK.Oさんが無難にパー。
 17番295yミドルは、ドライバーは左ラフへ。56度で5mに2オン。無難にパー。
 18番497yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3wでのセカンドはサブグリーン手前のバンカーイン。難しいショットをチョロ。なんとか1mに4オンし、パー。しっかり3オンのN.Yさんが無難にパー。
 39回。1時間40分。
 お風呂にダッシュで入り、日本橋を目指す。
 富士箱根の感想・・・・初めて来ました。正直チープな印象を持っていましたが、決してそうではありませんでした。茶店も有人でちゃんとしてましたし、メンテナンスもまずまずでした。レストランからの眺めもナイスですし、食事も十分です。また、キャディ付の場合はカートが中に入るので楽チンでした。私はなかなか高評価を付けました。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 

静岡県にある富士箱根カントリークラブのゴルフ場レポート

ページのトップへ