ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

河口湖 西・東 1.0R 晴れ 6,386y 西44 東??

西1番

 

西2番

 

西3番

 

西7番

 

東1番

 

東2番

 

東3番

 

東4番

 

 久しぶりの河口湖です。振り返りましたら、なんと23ヵ月ぶりの河口湖です。最近、とくにゴルフが酷いので、ここ河口湖だと歯が立たないのでは?と思いながらやってきました。
 5時5分に幕張を出発し、6時35分に到着。受付は7時からなので、アプ練習場へと向かいます。が、クラブを玄関前に置いてきてしまったので、1本だけあるドライバーで素振りを20分程。その後、ハウスへと向かいます。で、受付後、レストランへ。ここのスタッフは本当に感じが良い方ばかりです。接客は超グーです。あまり来れていなかったのを恥じてしまいました。
 レストランへ行き独りミーテイングです。で、和定食をいただきます。今までのようなお櫃で出て来なくなりましたが、焼き魚の鮭はまずまずでした。
 その後、パターを転がして西から。直前の申し込みの為、今日はキャディがおらず、セルフとなります。ここでのセルフプレーは初めてです。今日はBグリーンです。
 今日は東京都の縁の会員のA.FさんとY.Yさん、そして千葉県のH.Kさんとのラウンドです。
 西から。
 1番536yロングは、ドライバーは左ラフへ。3w、56度でピン奥4mに3オン。無難にパー。
 2番359y左ドッグのミドルは、3wでまずまずの位置へ。9アイアンでピン右カラー。パターで寄せてパー。
 3番365y右ドッグのミドルは、ドライバーは竜巻球。OB。打ち直しはバンカーイン。PWでピン右1mに4オン。沈めてナイスボギー。
 4番184yショートは、5アイアンで打つも右へ飛んで木に当たりバック。56度でピン左7mに2オン。お先をペロッと外して3パンチダボ。素晴らしいティショットでH.Kさんが楽々パーでニアをゲット。
 5番549yロングは、ドライバーは左に。チョン出し。3打目を右ラフへ。4打目のPWが右へ飛ぶ。寄らず入らずダボ。見事な3打目で1mに3オンのY.Yさんが鉄バーディ。スゲー。また、ナイスアプでH.Kさんも銅パー。
 6番135yショートは、PWでピン手前9mに1オン。無難にパー。2.4mに1オンのH.Kさんが残念パー。ナイスアプ&パターでY.Yさんも銅パー。
 7番557yロングは、ドライバーは竜巻球で左のバンカーイン。7アイアンで打つも土手に当たる。3wで残り100y付近へ。52度で3mに4オン。入らずボギー。
 8番365yミドルは、ドライバーはど引っ掛け。行方知れず。暫定球を打つ。発見出来ず。右のフェアウェイへ。52度で奥6mに4オン。ダボ。
 9番157yショートは、9アイアンで打つもグリーンヒットせず。も、なんとか寄せて銀パー。しっかり1オンのY.Yさんが無難にパー。また、ナイスアプでH.Kさんも銅パー。
 44回。2時間15分。ゴルフを長年やっているが、今が一番ゴルフをしたくない気分であると感じる。ホント、見るも無残な姿だからです。この自信喪失は凄いな。
 ランチは親子丼を食す。これはイマイチ。
 東へ。
 1番558yロングは、ドライバーは左ラフへ。5アイアンでまずまずの位置へ。52度で打つもちょいとショート。も、なんとか寄せて銅パー。
 2番365yミドルは、ドライバーは左ラフへ。PWで打つもショボ球。なんとか寄せて銅パー。
 3番395yミドルは、ドライバーはまずまず。8アイアンで打つもバンカーイン。乗らず。やっとのボギー。見事な1.2打で2オンのH.Kさんが無難にパー。
 4番295yミドルは、ドライバーは右へプッシュ。PWで打つもショート。3mに3オン。で、ここから3パンチダボ。しっかり2オンのY.Yさんが無難に、また、ナイスアプのH.Kさんが鉄パーゲット。
 5番125yショートは、PWで4mに2オン。無難にパー。80センチに1オンのH.Kさんが放り込んで鉄バーディ奪取。
 6番341yミドルは、3uで右の方向へ。Aグリーンなら最高の位置だったが、PWで木の間を通そうとしたがカーン。3打目もバンカーイン。乗らず。やっとのダボ。しっかり2オンのY.Yさんが無難にパー。
 7番180yショートは、6アイアンでピン右6mに1オン。無難にパー。奥からの超難しい位置からH.Kさんがなんとカップイン。スゲーダイヤモンド!同じような位置からA.Fさんがナイスアプで銅パー。
 8番556y難関クランクのロングは、ドライバーは竜巻球。暫定球も竜巻球。ま、どっちかあるだろうと歩き出す。が、どっちもない。仕方なくこのホールはギブアップ致しました。なのでスコアは??です。
 9番339yミドルは、ドライバーは久しぶりにまっすぐ行きました。が、セカンドの80yが左に飛びバンカーイン。ボギーが精々。素晴らしいアプ&パターでY.Yさんが金パー。また、同じくナイスアプ&パターでA.Fさんが銀パー。素晴らしい?バンカ-ショットでH.Kさんが鉄パー。
 スコアは??です。ごめんなさい。2時間15分。
 ワンハンに行かれるお三方と別れて、私はバスタイム。バスタイム後、再びご挨拶し、会社へと向かおうとしたが、、、、携帯がないことに気づき、慌てて南コースのスタート小屋へと急ぎ、先程まで使っていたカートに乗っている携帯を受け取り、再び、皆様に別れを告げました。相変わらずの酷いうっかり八兵衛でございます。
 河口湖の感想・・・・ズバリ、涼しい!もう、下界とはまるっきり暑さが違います。で、短いけどなかなかハードスペック。面白い。スタッフの方々はとても温かいし、最高です。今年これからは河口湖にも通いたいと思います。

 

 

 

 

河口湖カントリークラブのゴルフ場レポート