ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

川越 中・西 1.0R 晴れ 6,515y 中44 西44

 今日は関東アマの予選日です。3年目となりますが、初年度が龍ヶ崎で86回。次年度が千葉カンで79回。さて、今年はどうでしょうか?
 昨日、雨の千葉夷隅から戻って来てからはずっと安静にしており、熱が引きました。まだ、声はガラガラですし、ダルい感じです。ちょっと過労気味なのかもしれません。ある方からは「すぐに熱を出しますね~。弱いですね~。」と言われてしまっていますが、ホント、弱いと思います。すぐに熱を出さないよう、更に体の精進を致します。
 6時10分に自宅を出て、幕張から京葉道に入り、6時25分に京葉市川インターを通過し、松戸インターを6時半に通過し、三郷ジャンクション通過が6時36分でした。なんと私の千葉市美浜区の自宅からドアツードアで常磐道までの連結ジャンクションまで26分ですぞ。これだと谷和原まであっという間です。谷和原から13分強の林間コースまでなら55分で行きますね~。ありま~ですぞ!
 で、今日はそのまま外環を進行し、川越へと向かいます。
 到着し、パターを転がし、打球場で1籠を打ち、再度パターを転がして、中から。今日は小千谷のH.Mさん、熊谷のS.Wさん、サンヒルズのT.Hさんとのペアリングです。
 1番482yロングは、ドライバーは右ラフへ。7アイアンで打つも竜巻球。林入り口からPWでの転がしで3オンを狙うもどショート。4打目も乗らず。アホの5オン。やっとのボギー。見事なセカンドで2オンのT.Hさんが楽々バーディ。また、H.Mさん、S.Wさんもナイスアプでパー。
 2番426yミドルは、ドライバーは竜巻球。8アイアンでチョン出し。3打目の80yがどダフリ。ホンマかいな。寄らず入らずダボ。ナイスアプ&パターでS.Wさんがパー。
 3番425yミドルは、ドライバーはまずまず。残り185yからの5アイアンが竜巻球でバンカーイン。寄らず入らず。しっかり2オンのH.MさんとナイスアプのT.Hさんがパー。
 4番144yショートは、8アイアンで打つもちょいとショート。も、簡単なアプが寄らず。2mを外してボギー。あーあ。H.Mさん、S.Wさんが1オンから無難にパー。
 5番269yミドルは、ドライバーはまずまず。が、残り65yからのアプがショート。簡単なアプをチャックリ。目を覆いたくなります。またまたボギー。しっかり2オンのS.WさんとT.Hさんが無難にパー。
 6番508yロングは、ドライバーはまずまず。3wでまずまずの位置へ。キャディに付いてくれたOプロのアドバイスを聞いて56度で打つとしっかり60センチに3オン。沈めてナイスバーディ。下りの1.5mを沈めてS.Wさんもナイスバーディ。H.Mさんも3オンから無難にパー。
 7番430yミドルは、ドライバーは右のラフへ。残り170yからの5アイアンがまたまた竜巻でバンカーイン。ホームランし、寄らず入らず。またダボ。しっかりカラーに運ばれたT.Hさんが無難にパー。
 8番151yショートは、7アイアンで打ってピン手前8mに1オン。無難にパー。左カラーからの12mを放り込んでT.Hさんが今日2個目のバーディ奪取。
 9番418yミドルは、ドライバーはまずまず。残り160y上りを6アイアンで打つも今度は右へピュー。隣まで打つ。超ややこしい位置から56度でなんとか7mに3オン。ボギー。ナイスアプでH.Mさんがパー。
 44回。2時間半。最初の6ホールでゲボゲボになっちゃった。T.Hさんが38回と良い位置に。
 ランチは、生姜焼きを食す。うん、まずまず。
 西へ。ここ西1番は今日は10番と刻印されています。
 10番526yロングは、ドライバーはまずまず。セカンドの3uはOプロのアドバイス通りに打てず。が、なんとかなりそう。52度でのローボールはコントロールが最悪。どうしてこんな球が出るの?4打目をなんとか1.4mに寄せたが入らずボギー。セカンドでグリーンオーバーのT.Hさんが残念なパー。
 11番363yミドルは、ドライバーは左に巻いてしまうが、木に当たって残り200yのラフ。3uで打つもバンカーイン。あまり寄らなかったが、パターがナイスでミラクルパー。しっかり2オンのH.Mさんも無難にパー。
 12番396yミドルは、ドライバーは左に。木越えよりローボールで打った方が良いと思ったが、PWでチャレンジ。木に当たる。52度で8mに3オン。ボギー。しっかり2オンのT.Hさんが無難に、また、ナイスパターでS.Wさんがパー。
 13番372yミドルは、ドライバーは左ラフへ。残り200yと聞き3uで打つも右に飛んで右奥のOBゾーンへ。打ち直しは左のサブグリーンへ。寄らず入らず7となる。アホかいな。
 14番540yロングは、ドライバーはまずまず。3wで残り65y付近へ。56度で打つもショート。今日はこのくらいのアプが酷過ぎる。1.5mに4オン。やっとのパー。3mに3オンのT.Hさんが残念パー。
 15番184yショートは、5アイアンで打つもトップしてお池にジャブン。今度は4アイアンでピン左奥7mにオン。行ってみたら池を越えて打てる位置にボールがあった。が、後の祭りである。ダボ。
 16番407yミドルは、ドライバーはアッと思った竜巻球だったが、これが左ドッグで完璧の位置だったそうな。残り120yからPWで打つもちょいとオーバー。パターで打つも寄らない。が、なんとかパー。このホールは全員がパー。
 17番168yショートは、7アイアンで打つもちょいと足りず。も、なんとか寄せてパー。同じくナイスアプでH.MさんとT.Hさんもパー。
 18番306yミドルは、ドライバーは右のクロスバンカーイン。PWで打つも左奥へ。寄らず入らずボギー。
 44回。2時間20分。トータル88回だった。もう、昨日今日と泣きたいラウンドばかりです。山にこもってしばらくゴルフをしたくない気分です。
 川越を後にし、ご近所のHさんへ参り、担当のYさんに先日のお礼のご挨拶をしようと思って窺うが、お休みだった。
 川越の感想・・・・かなりレイアウトは面白いと思う。グリーンも面白い。今日は私のゴルフがアチャコチャだったが、ちゃんとできれば十二分に楽しめる戦略性があります。また、きちんと整備されていて気持ち良いフェアウェイとグリーンでした。

川越カントリークラブのゴルフ場レポート