ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

>ゴルフ日記>

2018年6月8日(金)

ザ サイプレス ゴルフクラブ 1.0R くもり時々雨のち晴れ 6,597y アウト40 イン41

1番

 

2番

 

3番

 

4番

 

5番

 

7番

 

8番

 

9番

 

10番

 

11番

 

12番

 

13番

 

14番

 

15番

 

16番

 

17番

 

18番

 

 いよいよザ サイプレスにやって来ました。国内外のゴルフ場を多数廻っておられ、しかも、関西ではここサイプレスと廣野をも何度も廻っている縁のK.Kさんが廣野よりサイプレスの方が上と思うよ!と仰っていたサイプレスでのラウンドです。
 前日から離れの別邸(超ゴージャスでシックな純和風のコテージ)に宿泊し、美味しい但馬牛を食し、今日はトン汁定食を頂きました。今日の天候は生憎の曇り&雨(但し1ミリほど)のようです。
 その後、ブヨが出そうな雰囲気だったのでキャディさんに聞きましたら、いますよ、とのことでしたので、虫よけスプレーを掛けます。その後、芝から打てる打球場で打席に置いてあるボールの一山を打たせてもらいます。どうやら、練習場は無料のようです。
 ブラックティ7,044yのひとつ前のティチャンピオンシップティ使用でアウト1番から参ります。
 1番400yミドルは、ドライバーはまずまず。残り185y上りを3uで右のカラーへ。パターで寄せて2mに。これを沈めて銀パー。
 もうここでブヨ的な虫に刺される。
 2番454yと短めのロングは、ドライバーはまずまず。3wが右に飛びます。残り50yから52度で低めに打つも奥に外れる。寄らず入らずボギー。見事な3オンでS.Kさんが無難にパー。
 3番140yショートは、9アイアンで5mに2オン。無難にパー。同じくS.KさんとS.Mさんも1オンから無難にパー。
 4番402yミドルは、ドライバーは右ラフへ。7アイアンで打つも届かず。3打目もショート。やっとのボギー。
 5番358y左ドッグのミドルは、ドライバーは引っ掛け球。木に当たって左ラフへ。8アイアンで残り60y付近へ。56度でピン左9mに。で、これが奇跡的に入り銀パーをゲット。
 6番527yロングは、ごめんなさい。思い出せません。写真も撮れてなかったようです。スコアはボギーとなっています。見事なアプ&パターでS.Tさんがパーゲット。
 7番175yショートは、6アイアンでピン手前7mに1オン。無難にパー。5mに1オンのS.Tさんも無難に連続パー。ナイスアプでS.KさんとS.Mさんもパー。
 8番386y左ドッグのミドルは、ドライバーは完璧。52度で打つも右へ外れる。も、なんとか2.3mに3オン。沈めてナイス銀パー。ここをしっかり2オンのS.Tさんが3連続パー。素晴らしい。
 9番391yミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンで打つもバンカーイン。出たが、乗らず。やっとのボギー。
 40回。2時間10分。前も後ろもいません。で、スルーでも30分休憩でもOKですが、、、の問いに40分休憩を選択。コースは静寂な森の中でゴルフをしているようだ。
 ランチはビール大瓶を頼み、肉うどんを食す。流石はサイプレス、大瓶があります。で、うどん、美味い!カレーうどんも美味しそうだった。で、食したS.Mさん、今まで食べたカレーうどんで一番だったらしい。ここはコースだけならず料理も凄いわ!
 インへ。
 10番538yロングは、ドライバーは右ラフへ。3uで打つも右に飛び林イン。3打目を再度3uで打つ。56度で4オン。ボギー。見事なアプ&パターでS.Mさんが銅パー奪取。
 11番407yミドルは、ドライバーはナイス。7アイアンで打つも左横へ。ナイスアプ&パターで金パーゲット。
 12番148yショートは、8アイアンで打つも左に外れる。アプはあまり寄らず2mに。も、これを沈めてナイス連続の金パー。1mに2オンのS.Kさんも銅パーゲット。
 13番385yクリークが流れるミドルは、ドライバーは左ラフへ。クリーク越えを7アイアンで打つもショート。3打目の52度が5mに。ここからまさかの3パンチ。ゲボッ。
 14番402yこれまたクリークが流れるミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。8アイアンでグリーン脇へ。なんとか寄せて銅パーゲット。
 15番377y左ドッグのミドルは、ドライバーは完璧。PWで4mに2オン。無難にパー。見事なアプでOKに寄せたS.Tさんが鉄パー奪取。
 16番390yミドルは、ドライバーは左ラフへ。あまり飛んでおらず。残り180yから5アイアンでグリーン右手前へ。しっかり寄せて銅パー。
 17番148yショートは、8アイアンで打つもバンカーイン。60度でのセカンドはカラーへ。パターで寄せてボギー。見事な1オンからS.Mさんがパーゲット。
 18番528y右ドッグのロングは、ドライバーは右ラフへ。5アイアンで木の下を通そうと低く打つもチョロ。クリークがあるので3打目を8アイアンでレイアップ。52度で5mに4オン。ボギー。
 41回。2時間10分。イヤー心地良い疲れ。
 ゆっくりと風情満点の檜のお風呂に入った後に、サイプレスを後にし、今日の宿がある小野市のルートインへ向かいました。
 ザ サイプレスの感想・・・・まず森の中に隔離されたゴルフコースの中でプレーしている感じ。まさに檜、杉で覆われた林間ゴルフ場で、名前の通りサイプレスである。北海道のゴルフ場に似ている。うん、どことなく輪厚の雰囲気があるが私の評価では輪厚より間違いなく上である。レイアウト的には緩やかな勾配がある静かな林間ゴルフ場でところどころに小さな小川が流れている。今日は前も後ろもいないまさにゴージャスなゴルフだったが、とにかく高級感が満載のゴルフ場である。練習場が芝から打てて素敵だし、何よりメンテナンスが素晴らしい。特にティグランドの綺麗さは見事である。昨日は別邸に泊まったが、この別邸がこれまたスゲーでございます。また、ハウスで食する食事も素晴らしい。年に一度来て別邸に泊まって2ラウンドしてみたいゴルフ場である。難点はブヨがいることである。虫避けスプレーを絶対持って行くことをお勧めする。出来たら長袖が良いのではないだろうか。しかし、今回、私はここに感動した!

ザ・サイプレスゴルフクラブのゴルフ場レポート