ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

総武 東・中 1.0R 晴れ 6,785y 東39 中40

1番

 

2番

 

3番

 

4番

 

5番

 

6番

 

7番

 

8番

 

9番

 

10番

 

11番

 

12番

 

13番

 

14番

 

15番

 

16番

 

17番

 

18番

 

今日は総武ですが、9時半過ぎのスタートなのでワンちゃん散歩をじっくり行い、やって来ました。ワンちゃん散歩の最中、どうしてドワンドワンドワンと最近のアイアンが左に巻いて落ちてくるのか?を考えていたところ、手首を返すからいけないのではないか?と閃き、その後、自宅に戻ってルーバルでのドッグランの時、素振りをしてみて、よし、このスイングで今日は行こう!と決めました。
 8時40分に到着し、S女史に昨日のK.Kさんの名変書類をお渡しし、レストランへ向かいます。本当は打球場へ行こうと思いましたが、混んでいたので止めました。独りミーティング後、パター練習に向かいます。で、今日お誘いいただいた縁の東京都のT.K、S.Kご夫妻にご挨拶し、また、今日ご一緒いただく東京都のI.Aさんにも挨拶し、東から。
 1番486yロングは、ドライバーは右へ。あれっ?やっぱりこの打法はダメかな?林から6アイアンで狭い空間を射抜こうとしたが木に当たる。幸い、フェアウェイには出た。残り250yからの3wはグリーン手前のダブルバンカーの手前のバンカーイン。難しい位置からホームラン。奥から12mに5オン。ダボ発進。
 2番369yミドルは、ドライバーは今度は左へ。あらま。幸い前が開けていたので、7アイアンで打って奥のカラーの奥のラフへ。しっかり寄せてパー。アイアンは巻き球が出ない、いいぞ!
 3番185yショートは、5アイアンでピン左6mに1オン。巻き球が出ない、いいぞ!無難にパー。
 4番404yミドルは、ドライバーは右に飛んだが木に当たってフェアウェイへ。4アイアンでトップ気味で手前のカラーへ。巻き球が出ない、いいぞ!パターで寄せてパー。 
 5番435yミドルは、ドライバーが今度は左のクロスバンカーインしたが、ナイスな当たりだった。6アイアンで打つもどトップ。残り105yからの52度が完璧。巻き球が出ない、いいぞ!50センチを沈めてナイスパー。
 6番174yショートは、6アイアンで打つも左のバンカーイン。ちょいと巻きが出た。も、ナイスバンカーショットでパー。ドライバーで1オンさせたI.Aさんが無難にパー。素晴らしい。
 7番439yミドルは、ドライバーは完璧なフェード。残り200y上りを3uでの右バンカーからの宣言ドローが完璧で3mに。が、入れられず。残念。
 8番577yロングは、ドライバーはまずまずだったが右のクロスバンカーイン。手首返さずショットは決して距離も落ちていない気がする。6アイアンで打つもちょっと巻き球が出た。左ラフからローボールで打たないといけないが、ラフを通さないといけないので、高さの微妙感が求められる。巻きがデカい。残り50yほどの難しいバンカーイン。が、ここから52度でピン右1.6mに4オン。で、これを外す。残念。
 9番353yミドルは、ドライバーは右へピュー。右林からなんとか狙えそう。9アイアンで打つも右手前のバンカーイン。目玉。も、まずまずでピン奥3mにオン。これが入ってナイスパー。
 39回。2時間35分。ちょいと時間が掛かりました。同伴のS.Kさんから「手首を返さないってジョーダンスピースもそうですよね?マスターズのパトリックリードもそうしてましたよね?」との言葉を頂き、よし、今日の打法はジョーダン打法と名づけることにした(大笑)。

 ランチは、朝頼んでおいた特製チラシをいただく。ホンマに美味いわ。最高!
 中へ。
 10番506yロングは、ドライバーはなかなかジョーダン打法は良いぞ!3wでスライスをイメージして打つも逆球となる。高麗の左のバンカーに入っていた。ここからは難しいわ。ピンは狙わずグリーンセンター奥を狙い、ピン奥8mに3オン。無難にパー。
 11番372yミドルは、ドライバーは綺麗なフェード。素晴らしい。自画自賛ボール。PWで7mに2オン。巻き球が出ない、いいぞ!
 12番400yミドルは、ドライバーは左ラフへ。8アイアンで打つもバンカーイン。寄らず入らず。見事なチップショットでカップインさせたI.Aさんがパー奪取。
 13番176yショートは、6アイアンで打つもちょいと巻き球となり左のバンカーイン。寄らず入らず。しっかり1オンのI.Aさんが無難にパー。また、ナイスアプでS.Kさんもパーゲット。お、日記登場!やりましたね。
 14番422y左ドッグのミドルは、ドライバーは左ラフへ。3uで打つも右へ飛ぶ。寄らず入らず。この難ホールをT.Sさんがピン手前4mにナイスオンさせ無難にパー。カッコイイ!!
 15番380yミドルは、ドライバーは左ラフへ。PWで7mに2オン。無難にパー。
 16番153yショートは、8アイアンで打つもバンカーイン。寄らず入らず。ここを5mに1オンさせたS.Kさん、惜しくもバーディならずも楽々パー。ナイス!
 17番572yロングは、ドライバーは左のラフへ。巻き球が必要。6アイアンでのローフックはザクザク球。あまりゲインせず。残り260yからの3wでのローフックは完璧。残り40yを56度でなんとか2mに。根性で沈めてナイスパー。
 18番376yミドルは、ドライバーは右ラフも距離は出ていた。残り110y上りをPWでピン手前9mに2オン。無難にパー。

 40回。2時間半。ニュー打法(ジョーダン打法・笑)はなかなかでござました。しばらくこれで行きましょう。Kご夫妻にお誘い頂いた日にニュー打法が閃きました。良い時にお誘いを頂きありがとうございます!
 この後、船橋市で取引がある私は、サクッとお風呂に入って、総武を後にしました。お風呂場で縁の方々数名にお会いしましたが、総武で楽しませてもらってます!、また、いつもHPで楽しませてもらってます!とのお言葉を頂き嬉しくなりました。
 総武の感想・・・・今日は私がこれまで総武でプレーして一番のフェアウェイ状態でした。すっごく綺麗でした。今、目土をグリーンにした砂を使っているのですが、これが良い!ラフの刈り方もとても均一であり、このくらいが一番良いのではないでしょうか?総武、いいねー!!今後、益々楽しみです。

総武カントリークラブのゴルフ場レポート