ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

龍ヶ崎 1.0R 晴れ 7,047y イン45 アウト43

 約1ヵ月半ぶりとなる龍ヶ崎です。
 天候は最高です。昨日から降り出した雨も止み、すっかり青空になりました。まずは、到着し、東京都のH.Oさんと二人ミーティングです。私はいつもの和定食を頂きながら。
 その後、1コインだけを打って、パター練習後、インから。東京都のA.Iさんが加わった3サムで廻ります。
 10番419yミドルは、ドライバーは右へ飛びます。8アイアンでレイアップ。60度でピン奥4mに3オン。ボギー。難しい位置からナイススライスで2オンのH.Oさんが無難にパー。
 11番435yミドルは、ドライバーはまたまた右へ。8アイアンでチョン出し。52度で12mに3オン。ボギー。しっかり2オンのH.Oさんがこれまた無難にパー。
 12番168yショートは、6アイアンで打つも右手前のバンカーイン。寄らず入らず。しっかり1オンのH.Oさんが無難にパー。
 13番523yロングは、ドライバーは左ラフへ。3uで残り160y付近へ。6アイアンで打つもショート。4打目のアプが乗らず。やっとのボギー。しっかり3オンのA.Iさんが無難にパー。
 14番397yミドルは、ドライバーは竜巻球で木に当たる。3wでのセカンドはナイス。残り15yからのアプが寄らず入らず。しっかり2オンのH.Oさんが無難にパー。
 15番386yミドルは、ドライバーは右へ飛んで林イン。8アイアンで残り70yへ。寄らず入らず。しっかり2オンのA.Iさんが無難にパー。
 16番216yショートは、3uで打つも右へ飛ぶ。寄らず入らず。手前のカラー付近からA.Iさんがパー。
 17番540yロングは、ドライバーは竜巻球。6アイアンで右ラフへ。再度6アイアンで打つもショート。寄らず入らず。素晴らしい3打目で1mに3オンのH.Oさんがバーディ奪取。奥のカラーからナイス2パットでA.Iさんがパー。
 18番434yミドルは、ドライバーは左林入り口へ。3uでのフックが決まったがバンカーイン。寄らず入らず。
 45回。全部ボギーでパー無しゴルフとなる。ハ~。2時間。

 ランチは、鮪丼を食したが、美味い!ナイスでした。
 アウトへ。あまりの酷さを見かねてH.Oさんが「前田さん、こうして打ってみたら」とのアドバイスをもらい、アウトはコーチして下さることに。
 1番419yミドルは、ドライバーはその通りにやってはみたつもりだが右へ飛んで林イン。8アイアンで狭い空間を射抜く。3打目7アイアンで打つもバンカーイン。目玉。出ただけ。やっとのダボ。しっかり2オンのH.Oさんが無難にパー。
 2番574yロングは、ドライバーはその通りにやってみたが右へすっ飛ぶ。まだ全然出来ていない模様。チョン出し。3wでの3打目は上手くできた模様。4オンのボギー。ナイスアプ&パターH.Oさんがパー。
 3番182yショートは、5アイアンで打つもしっかり当たらず。寄らず入らず。ナイスアプ&パターでA.Iさんがパー奪取。パター、途中の15番から冴え冴えになられています。
 4番523yロングは、ドライバーは初めて言われた球が出た気がした。少しコツがつかめればなんとかなるかな(笑)。そんなに甘くはないが。。。セカンドは3uでまずまず。60度で4mに3オン。今日初めてパーをゲット。レベルは超低いが嬉しい。ナイスパターでA.Iさんがパー。
 5番379yミドルは、ドライバーは右へ飛ぶ。まだまだ全然である。8アイアンで残り30y付近へ。寄らず入らず。これまたナイスパターでA.Iさんがパー。
 6番425yミドルは、ドライバーは右へ行く。3wでのセカンドはナイスだったがバンカーインとなる。ただ、球がまっすぐ行く気がしてきた。寄らず入らずボギー。難しいアプを寄せてH.Oさんが貫録のパー。
 7番392yミドルは、ドライバーは右のクロスバンカーインとなったが、まずまずの模様。クロスバンカーからのショットはまだ変な癖(手が返る)があり竜巻球。で、アイアンのフェースが左を向いている、とのことだった。だから、左に飛ぶんです、とのこと。難解なアプを寄せて、また、難解なパターを入れてパー。イエーイ。
 8番203yショートは、5アイアンで打つもまたまた手が返りバンカーイン。寄らず入らず。ナイスアプ&パターでA.Iさんがパー。
 9番432yミドルは、ドライバーで打ってみる。まずまず。残り195yを3uで打つも左に外す。も、ナイスアプでパ-。
 42回。2時間。
 H.Oさんが今の打ち方を復習しましょうと一緒に打球場へ。150yあたりに向かって軽いフェードで低い球を打ち続けて下さい。これが基本です。前田さんの場合は「右足を動かさない。いつも流れてしまっている」「常に高い位置から低い位置に振り下ろす」「すべてが早いから、ゆっくりのイメージ」「とってつけたようなフィニッシュはいらない。フィニッシュはなくてもよいつもりで」とのこと。教えを守って頑張りたい。
 その後はバスタイムのあと、反省会。15時になり、私は失礼致しました。
 龍ヶ崎の感想・・・やはりレイアウトが凄いね。私はここ龍ヶ崎はホント凄いと思います。

龍ヶ崎カントリー倶楽部のゴルフ場レポート