ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

船橋 1.0R 晴れ 6,460y アウト45 イン44

 今日は倶楽部対抗です。絶好のゴルフ日和です。会場は中山から10分の船橋です。まずは、中山に寄り、打球場で2籠を打ちます。その後、ハムエッグを食し、チームメートの縁のM.Kさんと船橋へと向かいます。
 船橋到着後、まずは、テントへ。その後、パターを転がし、スタート時間となりました。今日は鶴舞のOさん、勝浦のMさん、そして東千葉のIさんとのペアリングです。
 1番385yミドルは、いつものように「中山カントリークラブ前田信吾さん」のアナウンスの後、ドライバーは竜巻気味。木の下からの残り135yからの8アイアンでの転がしはショート。も、60度が冴えて2mに。沈めてナイスパー発進。同じくナイスアプでIさんもパー。
 2番412yミドルは、ドライバーは右へピュー。あー。OBです。今思うといつもと逆球のこの球が出たことで思考がおかしくなったかな。打ち直しは右ラフへ。6アイアンで打つも竜巻球。寄らず入らず7となる。
 3番166yショートは、7アイアンで打つも竜巻球。も、なんとか寄せてパー。同じくナイスアプでIさんがパー。
 4番477yロングは、ドライバーは左のバンカーイン。8アイアンで残り110yへ。52度で打つもちょいとショート。簡単なアプをチャックリ気味で4mショート。アホ。入らずボギー。しっかり3オンのOさんとMさんがパー。
 5番396yミドルは、ドライバーは竜巻球。Iさんと同じような位置に行ったはずだが、、、捜索したがない。約4分程経過後、これ以上だとまずいのでまずはカートでキャディさんと戻る。その間、同伴者及び応援の皆で探しておくから、となる。が、戻ったが発見の様子がないのでロストとして3打目を打つ。今度はフェアウェイへ。で、戻る際中、ボールがあったそうな。ま、しょうがない。残り128yをPWで打つもショート。も、ナイスアプで6とする。ナイス2オンからOさんがパー。また、ナイスアプでMさんもパー。
 6番149yショートは、グリーン上に行ったが奥へ行った感じ。頭が動揺していて8を持ったつもりで打ったはずが7で打ってしまっていた。ここへは初めて打ったが奥のバンカーは砂がない。まずまずだったが12mに2オン。入ったと思ったパターが通り過ぎた。。。残念。2mを沈めてIさんがバーディ。Mさん、Oさんも無難にパー。
 7番492yロングは、ドライバーは右へ。左は分かるが右はなー。林から8アイアンで打つも木に当たってさらに奥へ。3打目で脱出。やっとの5オンでボギー。3mを沈めてIさんが連続バーディ。しっかり3オンのMさんもパー。
 8番409yミドルは、ドライバーは左ラフもまずまず。8アイアンでピン左手前4mに。が、入らず。このホールは全員がパー。
 9番379yミドルは、ドライバーは右へ飛んでバンカーイン。右への球が修正出来ない。木があるので9アイアンでレイアップ。3打目を60度でなんとか2mにオン。これを入れれば大勢の方から拍手を頂けるがこれが掠りもしない。ボギー。
 45回。他は39、40、42と独り出遅れている。
 テントへ戻る。当然だが、戦犯スコア。申し訳ない気持ちでハートはショボショボ。
 インへ。
 10番395yミドルは、ドライバーはまたまた右へ。東千葉の美女お二人ありがとうございます。6アイアンでチョン出し。3オンのボギー。しっかり2オンのMさんとOさんが無難にパー。
 11番172yショートは、6アイアンで打つも左のバンカーイン。寄らず入らず。見事なパット力でMさんがパー。
 12番369yミドルは、ドライバーは竜巻球。左ラフからの135yをPWで上手くフライヤーを計算して打ったがこれでもデカい。なんとか寄せてパー。3mを沈めてOさんがバーディゲット。
 13番510yロングは、ドライバーは一人ぶっ飛び。が、ここから安全に5アイアンで打ったが、これがどうしようもない球となる。左の訳の分からないバンカーイン。真横へ出す。4打目がちょいとショート。5打目が1.5m奥へ。入らずダボ。ナイスアプからMさんがパー。このホールが一番悔やまれるホールとなった。。。あのセカンドは3wで果敢に行くべきだった。
 14番409yミドルは、ドライバーはこれまた右へ。東千葉の美女お二人ありがとうございます。6アイアンでチョン出し。3打目を9アイアンで打つも右へ外す。なんとかボギー。Iさんがミラクルパットでナイスパー。Oさんもナイスアプ&パットでパー。Mさんもミラクルでボギー。みんな凄いわ。
 15番391yミドルは、ドライバーは今度は左に。東千葉の美女お二人ありがとうございます。チョン出しし52度でピン奥2mに3オン。入らずボギー。Mさんがナイスパットでパー。ここの選手はパター力が半端ではない。特にMさんとIさんは見たことがないくらいスゲー!!
 茶店で休憩。ここで応援についてくれているE.Yさん、K.Hさん、A.Fさんとドリンクタイム。
 16番152yショートは、8アイアンで完璧球。なんとか奥1mに。が、入らない。あー。ナイスパットでOさんとMさんがパー。で、Iさんがナイスパットでミラクルボギー。
 17番359yミドルは、ドライバーは右のバンカーイン。残り125yから9アイアンで打つもショート。も、なんとか寄せてパー。同じくナイスアプでOさんとIさんがパー。ここも3人が凄いパット力。
 18番のプレー前で前が空くのを待っている間、A.Fさんが「あれだけ遠いのをガンガン入れられている中で最後に打つのは嫌でしょう!?」に大きく頷く(笑)。
 18番477yロングは、最後はドライバーで行くことに。が、大竜巻球。6アイアンで残り150yのラフへ。渾身の力で8アイアンを振るも右へ飛ぶ。バンカーイン。寄らず入らず。
 44回。トータル89回。Mさん79回。Oさん80回。。。ただただ申し訳ないの一言となったゴルフでした。また、自身自信喪失となった一日でした。そんな中、最後までご一緒頂いたE.Yさん、K.Hさん、A.Fさん、ありがとうございました!大きな力となりました。ホント、ふがいない成績で申し訳なかったです。
 喪失感の中、お風呂に入り、テントに戻る。
 表彰式では選手の方からも「毎年180日以上もゴルフしているのにどうして89なの?」「才能がないようです」「そのようですね」「はい。今日は、ホント申し訳ない」。今日の89は全力を尽くした結果でしたが、同時にこの舞台に出てくる選手の中ではとても褒められないスコアであることも事実であります。私はこれからもゴルフの回数は多いが、とっても上手くはならない、云うならそこそこのゴルファーのゴルフ日記としてこれを綴ってまいりたいと存じます。
 船橋カントリーの感想・・・・なかなか戦略的です。グリーンが凄かったです。でも、面白いセッティングでした。が、ショートで特に11番で閊えるケースが多く、この待ち時間が疲れました。でも、良い状態にし上げてくれてありがとうございました。

船橋カントリー倶楽部のゴルフ場レポート