ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ゴルフ日記

大利根 西 1.0R 晴れ 7,121y イン46 アウト44

1番

 

2番

 

3番

 

4番

 

5番

 

6番

 

7番

 

8番

 

9番

 

10番

 

11番

 

12番

 

13番

 

14番

 

15番

 

16番

 

17番

 

18番

 

 今日は、1月末に行われたライター陣の新年会の席において、王子からお誘いを受けた冬の大利根西で鰻を食しながらプレーしましょう会にライター陣と縁の方々とでやって来ました。
 浦安でアンちゃんをピックし、約1時間で到着です。まずは、レストランに直行し、埼玉県のK.Kさんにお預かりものをお渡しします。で、ロッカーで着替えした後、再びレストランで縁の方々とミーティングです。で、スタート20分に打球場へ行き、ブースにおられた縁の埼玉県のS.Mさんに「お願い、2球だけ打たせて!」と懇願し、引っ張り出してきたピンのドライバーを打たせてもらいました。うん、まずまずです。
 その後、パターを転がして、西インからスタートします。私は縁の埼玉県のM.Nさん、東京都のS.Kさん、M.Kさんとのペアリングです。私とシングルプレーヤーのM.Nさんが黒、S.Kさんが白、そして、M.Kさんが緑ティから進行します。尚、今日のグリーンはホワイトです。で、ベテランキャディのKさんがお供してくれます。
 10番401yミドルは、ドライバーはフェアウェイをヒット。おおー、やるな。7アイアンでのセカンドはどミス。寄らず入らず。
 11番506yロングは、ドライバーは左の林入り口。6アイアンで打つも木に当たる。再び6アイアンでフェアウエイへ。56度で4オン。ボギー。
 12番185yショートは、4アイアンで打つも右のバンカーイン。寄らず入らず。
 13番570yロングは、ドライバーは竜巻球で林イン。6アイアンでまずまずの位置へ。4アイアンで狙うもバンカーイン。寄らず入らず。
 14番448yミドルは、ドライバーは左のラフで林入り口。残りが220y以上あり4アイアンでレイアップしたが、残り50yほどのバンカーイン。あらま。52度でクリーンヒットし4mに3オン。入らずボギー。見事な3打目で奥2.6mにオンさせたM.Nさんがこれを放り込んでパー奪取。素晴らしい。
 15番376yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。9アイアンで7mに2オン。無難にパー。ホッ、やっとゴルフ日記に登場した(笑)。
 16番220yショートは、物騒なホールなので4アイアンで打つ。で、左手前のバンカーイン。大ダフリでピン奥なのに乗っただけ。28mから4パンチ。アホの6回。
 17番435y難易度が高いミドルは、ドライバーは右へ出る。木越えの195yなので、PWでレイアップ。残り60yから寄らず入らず。
 18番416yミドルは、ドライバーは竜巻球。6アイアンで残り60yへ、で、今度は乗らず。やっとのボギー。
 46回。2時間25分。閊えてて時間が掛かりました。アウト組はスイスイだったようで15分ほどの違いが出た。また、90回との戦いです。
 ランチは、当然ですが鰻を食しました。うん。抜群です。また、S.Kさんが頼んでくださった熱々の出し巻き玉子を頂きましたが、美味かった!大利根の刻印ありでした。
 アウトへ。
 1番399yミドルは、ドライバーは打ってはいけない右へ飛びます。後ろの組のBUNちゃんから「左の脇が開いているからあのような球が出るんです」また「前田さん、道具じゃないんです。腕ですよ!」とのアドバイスを頂いたが。。。迷える子羊は大変でございます。6アイアンでチョン出し。残り120yからのPWがショート。寄らず入らずダボ。やばいよやばいよ。見事なアプからM.Nさんがパー発進。普段のゴルフが出来そうですね。
 2番386yミドルは、これまた右ラフへ。が、狙えそう。が、8アイアンが当たり薄い。バンカーイン。寄らず入らず。
 3番414yミドルは、フェアウェイに置こうと3wでセンターへ。残り175yからの5アイアンがこれまたショボ。寄らず入らず。
 4番157yショートは、8アイアンで打つも手前のカラー。8mをパターで打つとスルスルとカップイン。ラッキーなバーディとなる。
 5番506yロングは、ドライバーは竜巻球。池を意識し過ぎ。6アイアンでのフックがあまり上手く行かず。5アイアンで狙うもちょいとショート。寄らず入らずボギー。ピン手前16mの難しいフックラインをど真ん中からM.Nさんが放り込んでバーディ奪取。素晴らしいの一言でした。
 6番225yショートは、4アイアンで打つも右へすっ飛ぶ。寄らず入らず。見事な1オンからS.Kさんが無難にパー。大利根カントリーにようこそ!
 7番421yミドルは、ドライバーは右へまたまた飛びます。が、ここからは狙えそうです。7アイアンで打つもちょいとショート。も、52度で転がしてパー奪取。なんとか危険を回避出来そうかな??
 8番474yと超長いミドルは、ドライバーは右へ飛んで林イン。6アイアンで木の間を狙ったが、カーン。ウソ。4アイアン、8アイアンでやっとの4オン。で、ボギーを取りに行って1mオーバー。返しを外して7となる。アジャパ!いよいよ終焉か!?ウーン、ど根性が必要となった。
 9番573yロングは、ドライバーは左ラフへ。3wは左に飛んだが、なんとか狙えそうな位置へ。残り150yから8アイアンでピン右2.4mに3オン。よーし、これを入れれば回避できる。が、バーディトライは無情にもカップに沈まず。ガクッ。
 44回。2時間半。インアウト組は閊えてて時間が掛かりました。反対の組はもうお風呂から上がっておられました。
 サクッとお風呂に入ります。今日はやはりスペシャルデーなのでしょう。いつもの大利根と大違いです。お風呂場も満員です。
 その後、レストランへ。で、今日の企画を立ててくれた王子を囲んでお時間が許す11名の皆様と45分ほど懇談会を行いましたが、誰かさんは相変わらずのマシンガントークだった模様です(笑)。で、17時、大利根を後にしました。王子、素晴らしい企画をありがとうございました!また、S.Kさん、ありがとうございました。
 大利根の感想・・・やはり、難しい!が、素晴らしい!この贅沢な造りは感動ものです。で、メンテナンス超最高です!唯一イマイチなのは、レストランスタッフの動きです。

大利根カントリークラブのゴルフ場レポート