ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

龍ヶ崎 1.0R 雨 7,047y アウト45 イン45

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2017年10月29日(日)龍ヶ崎カントリー倶楽部

 

 今日は龍ヶ崎のクラチャン予選日です。昨年は落ちているので今年は通りたいのですが。。。朝から間断なく雨が降っています。5時に自宅を出て5時55分に到着です。今日のスタートは7時のトップスタートなので6時にはレストランで和朝食をいただきます。美味しい!いつものようにお代わりをします。
 その後、合羽を着て、打球場へ行き1コインを打ちます。パターを入念に転がしてアウトから。今日は東京都のT.Eさん、埼玉県のJ.Iさんとの3サムです。
 1番419yミドルは、ドライバーは右ラフへ。2打目へ向かう途中、九分九厘1ラウンドで打ち切られますから、このラウンド気を引き締めて参りましょう!とお二方にお話する。で、残り200yほどから手前にしか飛ばないはずと思って3wで打つも左手前のバンカーイン。一つ目のミス。52度で奥には行かせないと打つも、全然ショート。ボギー発進。
 2番574yロングは、ドライバーは左ラフへ。3uで残り150y打ち上げへ。7アイアンで打つもちょいとショート。も、奥1mに4オン。沈めてナイスパー。
 3番182yショートは、4アイアンで打つも右に飛んでバンカーイン。ここから52度で打ってピンまで10m手前の位置へ。なんの気なしに打つと2mオーバー。オイオイオイ。3パンチダボ。二つ目のミス。奥からナイスアプでT.Eさんがパー奪取。
 4番523yロングは、ドライバーは右へピュー。6アイアンでフックで打つつもりが真っすぐ。3打目を再度6アイアンでスライス目に打って残り60y付近へ。寄らず入らず。
 力水を入れようと茶店に寄ったんだが、なぜか留守。。。お手洗いだったかな?しょうがない、力水は無しで行こう。
 5番370yミドルは、ドライバーは竜巻球。木の根っこ。9アイアンで打つも前進したがまたまたバンカーイン。52度で打つも全然ショート。で、ここから今度は打ち切れず。で、またまた3パンチダボ。
 6番425yミドルは、ドライバーは竜巻球。左ラフからの3uが右へピュー。3打目のアプは52度でピン左7mに。ボギーがやっと。
 7番392yミドルは、ドライバーは初めてフェアウェイへ。7アイアンで打つも左へ。で、またまたバンカーイン。60度で打つも奥3mに。惜しくも入らず。残念。
 8番203yショートは、3uで打つも竜巻球で左のバンカーイン。5回目のバンカーイン。ウーン。カラーの4m付近へ。これまた惜しくも入らず。
 9番432yミドルは、ドライバーで今日は打ってフェアウェイへ。残り215y付近から3wでピン右12mに2オン。無難にパー。
 45回。1時間50分。2ダボが痛いが、1番、3番とイージーに行ったのが痛かった。
 すぐにインへ。
 10番419yミドルは、ドライバーは右へピュー。傾斜地からPWで出す。PWで7mに3オン。ボギー。
 11番435yミドルは、ドライバーは右へピュー。8アイアンで残り100y付近へ。52度でピン手前5mに。ボギー。
 12番168yショートは、7アイアンで打つもダフッて全然ショート。で、ここからのアプは右へ。で、ここから30センチに。安全にマーク。で、最後に打つもなんとこれを外す。三つめのミス。しっかりピン右に1オンさせていたJ.Iさんが無難にパー。
 13番523yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。で、3wでセカンドを打つもちょいと左へ。で、谷を完全に超えていない。飛ばなすぎる。3打目を6アイアンで打つも右へ出て木に当たる。4打目はカラーへ。ボギーが精々。見事なアプ&パターでJ.Iさんがパー。
 14番397yミドルは、ドライバーは竜巻球。林真中へ。PWで脱出。52度でピン左10mに3オン。で、ここから打ち過ぎて3パンチダボ。これは軽率っていうより頭が悪過ぎた。見事なアプでT.Eさんがパーゲット。
 ここでようやく力水を入れる。よし、これからだ!
 15番386yミドルは、ドライバーはそれでも竜巻球。残り190yあるそうな。9アイアンでその辺に打つ。残り90yからの56度が手前のカラー。やっとのボギー。うーん。追い込まれたが、頑張れ、マエシン!
 16番216yショートは、今日はドライバーで打つ。左横に外れる。も、ナイス52度でのアプでパー。初めてアプがナイスだった。このままパーを続けると奇跡はあるかもと思う。
 17番540yロングは、ドライバーはまずまず。3wも完璧。が、残り130yの木の後ろ。どうしよう。。。8アイアンでのフックで行くことに。が、掛からず右の数本生えている松に当たって後ろに戻る。アプはしょぼく3mショート。が、これを入れれば奇跡は起こる可能性は残る。カップ1個フックで打つもほんのちょい手前で曲がってしまう。弱かったんだ。。。ボギー。が、まだまだ。
 18番434yミドルは、ドライバーは渾身の力で右のフェアウェイへ。残り210yからの3wはちょいと右へ出てグリーンとグリーンの間。マーカーのT.Eさんにドロップ位置を確認してもらい、ドロップ。残り20yでカラーに落とせばなんとかなるかも?で、56度でのショットは完璧だった。フッフラインを描きカップに向かった。よし!と思った瞬間、無情にもカップに当たって右4センチにボールが移動。お先に!とタップイン。ウーン、この一打で明暗が分かれたって思った瞬間だった。
 45回。1時間50分。都合90ストローク。インも2ダボが痛かった。パターも入らなかったね。37パットだった。
 で、戻ったところで、今日は1ラウンド競技となります!のお声を頂く。
 アテスト後、競技委員さんから「スコアはともかく(笑)、プレー時間は3時間40分と完璧でした!」とのお声を頂きました。思い返すに、T.EさんもJ.Iさんもプレーが速かったわなーを確認。だから、トップになったのかも(笑)。
 その後、3人でランチを頂く。カツレツを頂いたが、今日のはイマイチだった。その後、ゆっくりお風呂に入ってお尻を温める。やはり、湯船は良いなー。最高である。
 反対のトップ組では縁の東京都のK.Hさんが87だそうな。当確だな。お風呂上り、後ろの組で廻っていた私の推薦人でもあらせられる縁のS.Iさんが88回。素晴らしい。で、ここでも当確間違いなし!と話す。もし、Sちゃんがこのスコア(インが42回)で落ちたら土下座してあげる!というくらい当確だと思うとお話しして私は龍ヶ崎を後にした。
 車の中では、まだ、終わっていないからよくわからないけど、あの最後のアプがカップに沈んでいたらきっと通過してたろうなー。とにかく、三つの安易なミスが致命傷となった。で、敗因は「絶対に通ろう!」という気持ちが少なかったことと思う。この状況を考えたら、得意と思われるバンカーを除くアプですべて勝負してパーパットを良い位置から確実に打つ!という作戦で1番からやっていたら5打は縮まっていた気がする。
 龍ヶ崎の感想・・・・いやー、この結構な雨の中、私たちはカジュアル救済は3人で17番のラフのT.Eさんの1回のみ、という素晴らしさ。また、グリーンも危ないかな?というところはあったが、問題なしだった。やっぱり、龍ヶ崎はスゲーコースだなーを実感。また、今日改めて感じたのは、ここの会員さんは龍ヶ崎をとても誇りに思っておられる!という点であった。今日の同伴の方も他には七倶楽部にもお入りの方だったり、他の林間コースにもお入りになっている方でしたが、それを強く感じました。で、やはり、そう思うのが普通だな~を実際自分も感じます。
 月曜日に確認しましたが、やはり、89の全員ではなかったようですが、89のマッチングで3名が通過した様でした。やはり、あの1打だったような。。。