ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ザ・インペリアル 中・東 1.0R くもり 6,638y 中42 東39

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2017年8月30日(水)ザ・インペリアルカントリークラブ

中1番

中2番

中4番

中5番

中6番

中7番

中8番

中9番


東1番

東3番

東4番

東5番

東6番

東7番

東8番

東9番


 約6年半ぶりとなるインペリアルです。今回は素晴らしい練習環境が整ったということで、組合員をお呼びいただきました。
 今回は東関道が繋がったので、稲敷インターを降りる圏央道経由でやってきました。インターからは10分弱ほどで幕張の自宅から50分ほどでした。
 まずは、到着し、レストランで数名の皆様とハムエッグを食しながら、雑談タイムです。ハムエッグはイマイチでした。
 その後、皆が集まって、カートでお目玉の練習場へと向かいます。
 まずは、打球場から。ドライバー時はボールを置くと自動的にティアップされて打つことが出来ます。とにかく新しいので気分が良いです。あまりに綺麗すぎるので打ち過ぎました。
 その後は、広いアプ練習場へ場所を移し、私は下手くそなバンカーショットをたっぷり練習致しました。で、この時、腰を痛めてしまいました。柄にもなくたっぷりと練習したからでしょう。参った。酷くならなきゃいいんですが。。。
 9時すぎ、中コースから。こちらは初めて廻ります。で、時間が少しでもあればストレッチしつづけよう。とにかく、辛い。
 1番416yミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。8アイアンで打つもどダフリ。残り110yからのPWが完璧で70センチに。沈めてナイスパー。同じく千葉県のS.Tさんもナイスアプでパー。
 2番398yミドルは、ドライバーは右ラフへ。9アイアンで打つもちょいと奥のカラー付近へ。パターで寄せてパー。素晴らしいアプで埼玉県のM.Fさんもパー。
 3番480yロングは、ドライバーは右ラフへ。6アイアンでレイアップ。52度で6mに3オン。無難にパー。
 4番159yショートは、8アイアンで打つも竜巻球。寄らず入らず。
 5番376yミドルは、ドライバーは竜巻球。暫定球を打つ。で、再び竜巻球。で、再び暫定球を打つ。すべて発見。ホッ。ラフからの8アイアンがナイスでピン左10mに2オン。無難に2つで行き、ラッキーなパー。見事なアプ&パターで高村支配人とS.TさんとM.Fさんがパー。つまりは全員がパー。
 6番384yミドルは、ドライバーは右ラフへ。8アイアンで打つも左へ。寄らず入らず。見事なアプで高村支配人がパー。
 7番187yショートは、5アイアンで打つも竜巻球。風にも流され、大きく左へ。バンカーイン。寄らず入らず。見事なバンカーショット&パター力で高村支配人がパー。
 8番392yミドルは、ドライバーは右ラフへ。8アイアンで打つもしっかり当たらず。寄らず入らずボギー。見事なアプでM.Fさんが、また、ここも素晴らしいパター力で高村支配人がパー。
 9番566yロングは、ドライバーはまずまず。池もあるし、8アイアンでレイアップ。で、残り150yからの8アイアンが風にも流され大きく左へ。で、練習グリーン付近へ。伺うにあそこはOBだそうな。ガッビーン。打ち直しは8アイアンでピン奥へ。やっとの7回。
 42回。2時間35分。ちょいと時間が掛かりましたね~。毎度待ちでしたから。
 ランチは、何にしようか迷ったが、餅豚ロースのこだわりなんとかという長めの名前の料理を食したが、美味しかった。てっきり鉄板に乗ってたからおおー、ジューが来るか!と期待したが、ジューはなかった。残念。が、ホント味はナイスでした。
 東へ。こちらは一度廻っています。広いホールが続いたと記憶しています。
 1番356yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。PWで2mに1オン。絶好のチャンスから入れられない。ガクッ。同じく2オンの支配人とS.Tさんも無難にパー
 2番370yミドルは、ドライバーはまずまず。9アイアンでカラー付近へ。パターで寄せてパー。こちらもしっかり2オンの支配人が無難にパー。お上手だわ。
 3番583yロングは、ドライバーは右ラフへ。3u、9アイアンで7mに3オン。無難にパー。同じく3オンから支配人とS.Tさんが無難にパー。
 4番191yショートは、6アイアンで完璧と思っていましたが、風に乗らずバンカーイン。ショック。寄らず入らず。見事な1オンから支配人が無難にパー。支配人は一つ違いだそうですが、ホンマ、お上手。
 5番354yミドルは、3wで打ちフェアウェイへ。PWで打つも乗らず。寄らず入らず。
 6番519yロングは、ドライバーはナイス。3wで残り50y付近へ。なんとか2mに付けましたが、これまた入らず。ガクッ。しっかり3オンのS.TさんとM.Fさんが無難にパー。
 7番364yミドルは、ドライバーはまずまず。52度で4mに2オン。これまた入らず。同じく2オンの支配人とナイスパターのS.Tさんがパー。
 8番166yショートは、7アイアンで打つも乗らず。寄らず入らず。2mに1オンのS.Tさんが放り込んでバーディ奪取。同じく1オンの支配人もパー奪取。
 9番395yミドルは、ドライバーはまずまず。8アイアンで8mに2オン。無難にパー。同じく2オンの支配人も無難にパー。
 39回。2時間25分。途中からマーシャルが来て少し早くなりました。支配人は38回と素晴らしいゴルフを見せて頂きました。
 お風呂にサクッと入り、懇親会に臨みました。和やかな懇親会後、お開きとなりました。
 ザ・インペリアルの感想・・・・打球場とアプ練習場は申し分ありません。ここで練習すれば上達間違いなしです。とても平らで広いホールが続くので誰もが楽しめるレイアウトです。会員数も少なく、今はまだ競技もそうは充実していませんが、これから上手くなりたい方には最適と思われます。インターからも近いです。