ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

千葉夷隅 南・西 6,991y 晴れ 19H勝ち 東・南 6,940y 15H4&3負け

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2017年5月28日(日)千葉夷隅ゴルフクラブ


 今日はクラチャン1,2回戦の日です。無論、勝たないと次には行けません。起きるのが遅くなり、到着が遅れ、打球場へ行く時間がなくなりました。たまたま来られていた縁の埼玉県のK.Kさんとハムエッグを食しながら、二人ミーティング後、パター練習場へ。
 今日の1回戦の相手は千葉県のH.Nさんです。1回戦は南・西を廻ります。
 1番575yロングは、ドライバーは左へ。隣との狭間まで飛んでいます。8アイアンでなんとかコース内へ。残り180yからの5アイアンが右手前へ。なんとか1ピンに寄せたが、届かずボギー。ハーブ。
 2番412yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。5アイアンで打つもちょいとショート。3打目のアプは30センチに。5打目の7mの距離がボギーパットとなられたH.NさんにOKを出す。私もOKを頂いたので1アップ。
 3番379yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。8アイアンでのセカンドはちょいとショート。3打目は1.5mに3オン。バンカーからの3打目がミスとなったH.Nさんに2アップ。
 4番188yショートは、6アイアンで打つも竜巻球。対するH.Nさんは手前8mに1オン。私のアプは1ピンショート。も、しっかり入れてパー。H.Nさんも無難にパー。よく凌いだ。ホッ。2アップ。
 5番403yミドルは、ドライバーはチョロ。セカンドは3uで残り65y付近へ。3打目はオーバー。4打目が1ピンに。で、これもいれてナイスボギー。1.5mのパーパットを外されたH.Nさんとこのホールハーブ。2アップ。
 6番364yミドルは、3u、PWでピン右6mに2オン。同じような位置にH.Nさんも2オン。お互いがパーでこのホールをハーブ。2アップ。
 7番207yショートは、5アイアンで打つもちょいとショート。対するH.Nさんはしっかり手前10mに1オン。私のアプは1m手前に。H.NさんがOKに付ける。私が沈めてパー同士。ハーブ。2アップ。
 8番436yミドルは、ドライバーは左ラフへ。まずは、右ラフからのH.Nさんのセカンドはこの難ホールながらピン奥に行った模様。スゲー。私は3uで打つも右のバンカーイン。3打目はカラーへ。4打目はかすめたが入らず。奥からしっかり2つで行ったH.Nさんがパー奪取。1アップとなる。
 9番514yロングは、ドライバーは左バンカーイン。6アイアンでレイアップ。このショットがショボ。残り157yアゲンストを7アイアンでピン右8mに3オン。無難にパー。その前に、手前からしっかり30センチに寄せられたH.Nさんにコンシードを出す。このホールハーブ。1アップ。
 今度は西へ。
 1番383yミドルは、ドライバーは竜巻球。多分OBだろうな。。。でも、一応、暫定球を打つ。オオー。ボールあった。PWでカチ上げる。手前まで行く。アプは見事で15センチに。3mのH.Nさんのパーパットが入らない。OKが出た。ラッキーな2アップとなる。
 2番537yロングは、ドライバーはまずまず。3uで残り148y付近へ。8アイアンでピン奥4mに3オン。6mのH.Nさんのバーディトライは外れる。私のトライはど真ん中から入りバーディ。3アップ。
 3番427yミドルは、ドライバーは右ラフへ。5アイアンでのセカンドは右のバンカーイン。寄らず入らずボギー。H.Nさんもボギーで3アップ変わらず。
 4番167yショートは、7アイアンで打つもちょいと右へ。対するH.Nさんのボールは左隣のホールとの狭間へ。セカンドは乗っただけで残り15mを残されている。私のアプは安全に奥1.5mに2オン。で、このH.Nさんのパーパットがカップに吸い込まれる。うわー。参りました。これを入れれば流れを止めらえるはずだが、、、。が、私のパーパットが入らない。2アップになる。
 5番401y右ドッグミドルは、ドライバーはまずまず。対するH.Nさんはカートパスに当たって良くない位置へ。H.Nさんのセカンドは木に当たるもフェアウェイへ。私のセカンドは左のバンカーイン。お互いがボギー。2アップ。
 6番404yミドルは、ドライバーは左のバンカーイン。まずは、フェアウェイからのH.Nさんのセカンドが1m付近に2オン。うわー。勢いが出て来られた。私は9アイアンでピン手前1.5mに2オン。私のトライは入らず。H.Nさんがしっかり沈めてバーディ奪取。素晴らしい。素直に脱帽。1アップとなる。
 7番451yミドルは、H.Nさんのドライバーはど真ん中へ。私のドライバーは左のクロスバンカーイン。H.Nさんのセカンドはほぼグリーンへ。私の3uからのバンカーショットは右へ飛ぶ。残り45yからの56度が少し奥へ。H.Nさんが90センチに3オン。私のパーパットは入らず。H.Nさんは沈めてついにマッチイーブン。
 8番194yショートは、オナーのH.Nさん、しっかりグリーンヒット。私の5アイアンが右に外れる。アプは1ピンにしか寄らず。H.Nさんのバーディトライは入らずも30センチに。コンシードを出す。私のパーパットは入らず。ついに1ダウン。ウーン。
 9番576yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3uでのセカンドは右ラフへ。H.Nさんはフェアウェイへ。H.Nさんの3打目は少しオーバー。私の8アイアンでの3打目はとりあえずグリーンへ。H.Nさんの4打目は3mの位置へ。私は残り30センチに寄せる。H.Nさんのトライは入らず。30センチを入れて追いつく。ホッ。
 19番目のホールは南の1番へ。
 1番575yロングは、ドライバーはなんとかフェアウェイへ。3uでなんとか前進させる。8アイアンで打つもちょいとショート。も、52度で50センチに転がす。H.Nさんはというと、3打目が右に外れる。で、アプを1.4mに4オン。で、これを外された。私が50センチを入れる。ホッ。握手をし、ゲームオーバー。
 正直、よく勝てたなと思います。勝因はダボを打たなかったこと。前半のクラッチパットが入ったこと。
 H.Nさんはすぐに帰られるとのことで、私はSさん、Oさん、Uさんとのテーブルに同伴させていただく。ざるうどんとしらす丼を食す。これは美味いわ。
 続いては、夷隅の選手で何度もチャンピオンになっている千葉県のK.Tさんとの対戦です。
 今度は東・南を廻ります。
 1番374yミドルは、まずは、オナーのK.Tさんがど真ん中へ。対する前田信吾は出ました!伝家の宝刀竜巻球。捜索不能の位置へ。暫定球を打つ。これも最悪チックの球。発見したが、、、。潔く1ダウン。
 2番381yミドルは、K.Tさんのドライバーは左へ。私はど真ん中へ。私のセカンドはまずまず。K.Tさんミスが続き、イーブンとなる。
 3番191yショートは、6アイアンで打つもまずまずの球。が、なぜかそこからバックしてバンカーイン。寄らず入らず。ナイスアプでパーのK.Tさんに1ダウン。
 4番398yミドルは、ドライバーは左へ。チョン出し。ボギー。しっかり2オンのK.Tさんが無難にパーで2ダウン。
 5番415yミドルは、K.Tさんのドライバーは右へ。OBかな?で、私のドライバーは左へ。OBの様子。結局、二人ともOBでハーブ。2ダウン。これが早死にの原因だったな。ちょいと淡白になりすぎていた。集中力欠乏だったな。
 6番206yショートは、5アイアンで打つも左手前へ。寄らず入らず。しっかり1オンのK.Tさんが無難にパー。で、3ダウン。
 7番512yロングは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンでレイアップ。3打目は7mに3オン。K.Tさんが5mに3オン。パー同士でハーブ。3ダウン。
 8番444yミドルは、ドライバーは二人ともフェアウェイへ。そう飛距離は置いてかれていない。5アイアンでのセカンドは全然ショート。アプは1ピン手前へ。K.Tさんのセカンドは左に外れるも距離はバッチリ。軽く寄せられてコンシードを出す。で、私のパットも入りハーブ。3ダウン。
 9番531yロングは、ドライバーは??二人とも左のクロスバンカーインだった記憶だが。二人ともセカンドを同じような位置へ。3打目もそれぞれほぼ4m同士。二人とも入らずハーブ。3ダウンで折り返す。
 今度は南へ。
 1番575yロングは、ドライバーは右のクロスバンカーイン。3uでまずまずの位置へ。3打目は6アイアンで打つもちょいとショート。も、ナイス転がしでパー。左に曲げたK.Tさんがボギーとなり2ダウンとする。
 2番402yミドルは、ドライバーは右のバンカーイン。K.Tさんも同じバンカーイン。6アイアンでヘナチョコ球。K.Tさんも乗らず。二人ともボギー。2ダウン。
 3番379yミドルは、ドライバーは左ラフへ。PWでやっとバッチリの球。2mにオン。バーディならずも、1.4mを外されたK.Tさんに1ダウンと戻す。
 4番188yショートは、6アイアンで打つも左に外す。しっかりK.Tさんが1オン。1.2mにK.Tさんが2打目を寄せる。私のセカンドはオーバー。3打目も乗っただけ。ボギーパットも外れたのでコンシードを出す。2ダウン。
 5番403yミドルは、ドライバーは両者ナイス。私の6アイアンが右へ。カラー付近へ。同じような位置からのK.Tさんの8アイアンがドンピシャ球。2mに2オンとなっていた。スゲー。私のアプは1ピンショート。で、パーパットも入らずのところでコンシードを出す。3ダウン。いよいよ終焉が近づいてきた。
 6番364yミドルは、3uで残り165y付近へ。7アイアンで大事に打つも竜巻球でバンカーイン。対するK.Tさん、しっかりドライバー、ウエッジで奥のカラー付近へ。しっかり30センチに3オン。コンシードを出す。私のバンカーショットは1.5mオーバー。で、これを外して5アンド3にて終焉。完敗でした。
 今の実力ならこんなところが妥当と思います。なので、2マッチが出来た今日の結果は納得です。
 夷隅のグリーンは今日はスピードはありませんでしたが、今日の朝イチの南1番のグリーンのあまりの美しさに見とれました。また、委員の皆さんの勤労ぶりが素晴らしく、毎度ながら感動致します。本当に、凄い倶楽部だと思います。先日の木曜日もそうですが、今日も選手として参加しましたが、このご苦労振りに感謝しかありません。