ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

日本カントリー 1.0R くもり時々雨 6,393y イン48 アウト40

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2017年5月10日(水)日本カントリークラブ



 今日は名変料を半額にして以来、売買件数が激増したという日本カントリーに約11か月ぶりにやって来ました。前回もすっきりしたお天気ではありませんでしたが、今日はどうでしょうか?朝方、コンタクトレンズの片方がなくなって時間を費やしてしまったため、到着は20分前という体たらくでした。ゴルファーとして恥ずかしい。
 パターを少々転がしてインコースから。今日は細野支配人と東京都のA.Fさん、K.Wさんとの4人でAグリーンの白ティーから廻ります。
 10番369yミドルは、ドライバーは竜巻球。少し右手首に違和感があります。まずいなー。左ラフからの8アイアンでのセカンドはナイスと思いましたがオーバーしていました。グリーンが硬いようです。簡単なアプが寄らず入らず。ナイスアプでK.Wさんが無難にパー。
 11番170yショートは、6アイアンで打つもちょいと左のカラーへ。無難にパー。
 12番526yロングは、本来は左が危険なホールだがビビって打つと右へピュー。右へOB。アホ。打ち直しは左ラフへ。木があるのでPWで打つも大ダフリ。3uで打つもショート。1.5mを外して8となる。ヒェー。しっかり3オンの支配人とナイスアプでK.Wさんがパー。
 13番407yミドルは、ドライバーはショボイ球。いやー、ホント、手首がおかしい。3uで打つもサブグリーンの奥へ。難しい位置から上手く打ったがボギー。ここもしっかり2オンの支配人が連続パー。
 茶店で休憩。ここの茶店(龍ヶ崎のようにアウトインで共有)はとてもグー。
 14番285yミドルは、ドライバーはバンカーを出たところ。残り35yから1.8mに2オン。も、入らず。同じような距離から支配人とK.Wさんがバーディを狙ったがともに残念パー。
 15番318yミドルは、ドライバーは大きく竜巻球。超潜った位置にボールはありました。56度でエイヤと打つも全然ショート。残り30yから右のバンカーイン。アホかいな。ダボ。
 16番179yショートは、6アイアンで打つもちょいとショート。簡単なアプがチョイショート。で、ボギー。痛いミス。1ピンに1オンのA.FさんとK.Wさんがともにパー。
 17番528yロングは、ドライバーはまずまず。が、セカンドの3wが左へ。全然見えていた球だったが、なぜか無い。仕方なく戻って打つ。バンカーイン。残り55yからのバンカーショットは完璧だったが1.5mが入らず7となる。
 18番381yミドルは、ドライバーは竜巻球。ボールはヤード杭の付近で強振できず。残り100yからの3打目がショート。寄らず入らずダボ。
 48回。2時間15分。
 ランチは、美味しそうに感じた海鮮タンメンを食したが、美味かった。伺うに西洋フーズさんらしいが、同じ西洋フーズでも全然味が違いますね~。ビックリしました。
 アウトへ。
 1番517yロングは、ドライバーは左ラフもまずまず。3u、PWで2.7mに3オン。が、入らず、残念。同じく3オンのA.Fさん、K.Wさんも無難にパー。
 2番381yミドルは、ドライバーは右に飛んで傾斜地へ。6アイアンで打つもナイスキックでバンカーに入らず。が、アプがショボ。も、1ピンを沈めてナイスパー。しっかり2オンのK.Wさんも無難にパー。
 3番489yロングは、ドライバーはまずまず。残り220yからの3wがヘナチョコスライス。も、花道の良い位置へ。で、ここからのアプが右2mに。で、これを決められず。ショボ。同じく3オンのK.Wさんも無難にパー。
 4番336yミドルは、ドライバーは左ラフへ。52度で打つも奥12mに。無難にパー。7mを放り込んで支配人がナイスバーディ。ナイスアプでA.FさんとK.Wさんも無難にパー。
 5番421y軽い左ドッグのミドルは、ドライバーはフックを打とうとして大ミス。左ラフからの3uがショート。アプは奥4mに。で、ここから怒涛の3パンチ。ダボ。アホ。
 先程の茶店で休憩。
 6番185yショートは、5アイアンでピン手前4mに1オン。無難にパー。ピン左に1オンのK.Wさんも無難にパー。
 7番342yミドルは、??思い出せず。が、1パットでのパーとなっている。
 8番125yショートは、PWで打つも左に外す。も、ナイスアプで60センチに。が、これを外して天を仰ぐ。しっかり1オンのA.FさんとK.Wさんが無難にパー。
 9番444yミドルは、ドライバーは竜巻球。3uでのセカンドは25yショート。で、アプが乗らず。ボギーで終焉。この難ホールを見事2オンのK.Wさんが無難にパー。
 40回。2時間。
 時折り雨の降るコンディションでしたが、前回の青ティBグリーン時でのプレーより12打悪いスコアでした。が、これが今の力量と思います。誠に残念至極ですが。
 シャワーにだけ入って、意見交換会に臨む。
 日本カントリークラブの感想・・・華美さはないが実に堅い感じを節々から感じられます。アウトは広いのでノビノビ打てますが、インはしっかりターゲットへ打ち出していかねばならない技量が求められます。ハイツリーほでではないものの、実に多種の木々があり心を和ませてくれます。また、レストランは西洋フーズと伺いましたが、ここ日本カントリーのレストランはなかなかとランチ時に思いました。今日、最も嬉しかったことは、島津社長のクラブ運営そしてクラブライフの在り方へのとても熱心な探求心を垣間見れたことでした。華美さはないですがここは堅いライフをお求めの方々にピッタリなクラブです。