ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

フェニックス 高千穂・住吉 1.0R 晴れ 6,959y 高千穂45 住吉47

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2017年4月19日(水)フェニックスカントリークラブ


高千穂

1番

2番


3番

4番


5番

6番


7番

8番


9番


住吉

1番

2番


3番

4番


5番

6番


7番

8番


9番


 前夜は、美味しい宮崎牛を使った料理を食べさせてくれる「うしのみや」で贅沢な料理を食した後、松泉宮(スパランド)でまったりと時間を過ごしました。で、5時過ぎに起床しコツコツを書いて、シャワーを浴びて、チェックアウト後、シェラトンで朝食タイム。この時、初めて宮崎名物の冷や汁を食しました。それにしてもここシェラトンの朝食(ブッフェ)は品数が豊富で美味しいです。
 その後、巡回バスに乗って、1年ぶりとなるフェニックス入りしました。相変わらず重厚でゴージャスなハウスです。
 まずは、着替えますが、ここフェニックスも京カンスタイル(靴を脱いで上がる)なので、私的には好きです。なぜなら、お風呂場にボストンバッグを持たず手ぶらで行けるからです。
 フェニックスは高千穂・住吉・日南からなる27ホールのゴルフ場ですが、トーナメントは高千穂・住吉で行われます。今日はこのトーナメント仕様を廻ります。
 その後、レストランで永嶋総支配人と片桐常務、M.Iさんとコーヒーブレイクをした後、パターを少々転がして高千穂コースから。
 今日は、宮崎組、千葉組との団体戦と個人戦(M.Iさんとのマッチ)で楽しみます。
 1番421yミドルは、ドライバーはナイスボール。が、それより支配人は50y先です。スゲー飛距離。私はセカンドを9アイアンで打つもアホ球で左のバンカーイン。まずまずでしたが、パターが決まらず。団体戦は落とし、マッチは1アップ。
 2番441yミドルは、ドライバーは竜巻球。左の林から6アイアンで打つもチョロとなりバンカーイン。8アイアンで全然ショート。寄らず入らずダボ。団体戦も落とし、マッチはイーブン。
 3番180yショートは、5アイアンで打つも竜巻球。寄らず入らず。奥からガシャンという音とともに支配人がバーディ奪取。凄すぎる。団体戦はマイナス街道が続きます。マッチはイーブン。
 4番557yロングは、ドライバーは竜巻球。林入り口から3uでの回し蹴りがナイス。残り120yアゲンストを9アイアンでピン手前3mに3オン。放り込んでバーディゲット。マイナスを半分にする。マッチは1アップ。
 5番403yミドルは、ドライバーは竜巻球でまたまた左林へ。6アイアンで打つもカーンと木に当たる。3打目が引っかかってバンカーイン。かなり心労が重なる球である。ダボ。見事なアプでM.Iさんと支配人がパー。団体戦はまたまた負け。マッチはイーブンとなる。
 6番200yショートは、5アイアンで打つも左のバンカーイン。出ず。寄らず入らずでダボ。見事な1オンからM.Iさんが無難に、また、ナイスバンカーショットで支配人もパー。団体戦は初めてキャリー。マッチは1ダウンとなる。
 7番521yロングは、ドライバーはまたまた左へ。これまた3uでの回し蹴りで残り130y付近へ。アゲンストの中8アイアンでピン手前2.8mに3オン。沈めてナイスバーディ。団体戦は一気にプラスに転じる。マッチもイーブン。
 8番386y軽い右ドッグのミドルは、ドライバーは大きく右へ。チョン出し。8アイアンで乗らず。またダボ。見事なアプでM.Iさんがパー奪取。団体戦はイーブンとなる。マッチは1ダウン。
 9番431yミドルは、ドライバーは左ラフへ。8アイアンで打つも木にカーン。3打目も花道へしか飛ばず。も、なんとか寄せてボギー。右横から支配人が今度はジャスタッチのアプで2個目のチップインパー。団体戦は2ポイントダウンで前半を終了。また、マッチは1ダウンで折り返す。
 45回。2時間。
 ランチは、あまり生大とセセリを頂く。ここフェニックスのセセリは美味い。その後、牛ホルモン焼きと麻婆豆腐も食したが、こちらはまずまず。それにしてもここフェニックスのレストランメニューは豊富です。凄いわ。金額は高いですが。
 今度は住吉へ。
 1番483yと短いロングは、ドライバーはまずまず。3wでバンカー手前に運びましたが、3打目が奥9mに飛ぶ。アプの精度が低すぎます。入らずパー。このホールは全員がパー。常務にはハンディがあるので団体戦は負け。マッチは1ダウンのまま。
 2番165yショートは、7アイアンで打つも右に飛んでお池にジャブン。ドロップして3オン。ダボ。ナイスアプで支配人がパー。団体戦は負け。マッチは2ダウン。
 3番442yミドルは、ドライバーは久しぶりのフェアウェイへ。4アイアンで打つも竜巻球でグリーンを転がり降りる。難しいアプを寄せられず。ダボ。しっかり2オンのM.Iさんが無難にパー。団体戦は分けで次がキャリー。マッチは3ダウン。
 4番325yプロが1オンを狙うミドルホールは、ドライバーは竜巻球。どこにも出せない球。8アイアンでグリーン方向を狙ったが、バキバキ。再度今度はPWで打つも奥のバンカーイン。寄らず入らずダボ。見事な2オンからM.Iさんが無難にパー。自分のせいでこのキャリーを2ポイントダウン。マッチは4ダウン。
 5番428yミドルは、ドライバーは今度は右へ。ここは思い出せない。ボギーとなっている。しっかり2オンのM.Iさんと支配人が無難にパー。団体戦は分けで次がキャリー。マッチは5ダウンとなり、5&4で敗戦決定。早いゲームオーバー(笑)。
 6番453yミドルは、ドライバーは竜巻球。8アイアンでのフックで残り80y付近へ。52度で3オン。ボギー。団体戦はここを取って少し戻す。
 7番393y軽い右ドッグミドルは、ドライバーはコーナーのまずまずの位置へ。残り175yアゲンストを5アイアンでピン右5mに2オン。上手く打ったがわずかに左へ。残念パー。団体戦に貢献。
 8番188yショートは、6アイアンで打つも左のお池にジャブン。ドロップして3オン。ダボ。見事なアプで支配人と常務がパー。素晴らしい。 
 9番536yロングは、ドライバーはまずまず。3wで残り108y付近へ。アゲンストが強いのでPWで打つもデカい。奥から寄らず入らず。しっかり3オンのM.Iさんがパー奪取。
 47回。2時間15分。8個もダボを打つとスコアはボロボロである。バーディが2個あるとはいえ、18ホールでパーが2個だもんな~。ま、今の時期は必死に耐えましょう。
 16時までのミーティングタイムまで時間があったので、サウナ・水風呂を100分間堪能し、ミーティング会場へ。その後、田村副支配人と大岩根マネージャーと75分間ミーティングし、フェニックスを後にし、永嶋支配人の車で空港へと向かう。
 フェニックスの感想・・・・素晴らしい雰囲気を持つゴルフ場です。高級感と重厚感。そして、ホテル並みの接客。ゴルフ場はご存じのように松林からだけからなるほぼストレートなホールが続く林間コースですが、林に入れると出すのも超やっかいです。先日、前田信吾が選ぶ日本のベスト10(独りごと)には入れてませんでしたが、十分その中に入ってくるゴルフ場です。イヤー、何度でもプレーしたい。故郷やセカンドハウスがあるなら、片山津のようにぜひぜひ入りたいと思わせるゴルフ場です。