ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

千葉夷隅 西・東 1.0 雨 7,035y 西44 東44

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2017年04月09日(日)千葉夷隅ゴルフクラブ


 今日も雨ですが、千葉夷隅の月例にやって来ました。ご近所組3人でやって来ました。行きは運転しますが、帰りはH.Kさんにお願いします。私は晴れ男の筈であるが、ここ夷隅に来ると雨が多い。確率でいうとここが抜群に多い。巡り合わせだろうか。で、今日4月の月例はしかもAクラスはセルフの月なので結構大変。夷隅は3か月に一度の月例がセルフになります。ちなみに組はA、B、Cクラスがございます。
 まずは、レストランでハムエッグを食しながら、ご近所組3名と縁の神奈川県のUご夫妻と談笑します。この雨ですが、かなりの来場者です。皆、素晴らしいファイティングスピリットです。
 この雨で黒の7,000y超はしんどいです。
 西から。今日はご近所組3名と千葉県のS.Wさんとの4名で廻ります。とりあえず3人でマッチで楽しむことに。
 1番383yミドルは、ドライバーは右ラフへ。6アイアンでその辺に打って3打目が完璧で1mに3オン。が、外してボギー発進。ドライバーが右ラフに潜って紛失球かと思われたM.Iさんのボールを寸前のところでS.Wさんが発見。それをレイアップしての130yを放り込んだM.Iさんがバーディベスト。およよよでございました。1ダウン。1アップ。
 2番537yロングは、ドライバーはまずまず。5wで、まずまずの位置へ。が、まだ、距離が200yほどある。4アイアンで奥のカラー付近へ。パターで寄せてパー。しっかり3オンのM.Iさん、H.Kさん、そしてナイスアプからS.Wさんもパー。
 3番427yミドルは、ドライバーはまずまず。3uで打つも右手前へ。寄らず入らずボギー。1ダウン。2アップ。
 4番167yショートは、7アイアンでピン左7mに1オン。無難にパー。ベストが来る。イーブン。3アップ。
 5番401y右ドッグのミドルは、ドライバーはまずまず。が、セカンドの5wでのスライスがなんと逆球。林イン。で、木に当たる。残り55y木越えを56度でなんとか6mに4オン。入らずダボ。痛いミス。1ダウン。2アップ。
 6番404yミドルは、ドライバーはまずまず。残り170yを5アイアンで打つもちょいとダフる。アプはショボ。やっとのボギー。1ダウン。3アップ。
 7番451yミドルは、ドライバーは左ラフへ。3uで打つも全然ショート。残り35yからダフッてのらず。寄らず入らずまたまたダボ。素晴らしいアプでH.KさんとS.Wさんがこの難ホールをパー。素晴らしい。2ダウン。2アップ。
 8番194yショートは、5アイアンで打つも右に外れる。も、なんとか寄せてパー。しっかり左5mに1オンのM.Iさんも無難にパー。2ダウン。3アップ。
 9番576yロングは、ドライバーはまずまず。3uもまずまず。も、残りは170y打ち上げが残る。5アイアンでグリーン右のカラーへ。で、ここからのパターでの寄せは1.2mに。で、これを外してボギー。痛い。しっかり3オンのH.Kさんが無難にパー。2個目のベスト獲得。2ダウン。2アップ。
 44回。2時間半。
 ランチは、芋焼酎の水割りをいただきながら夷隅弁当を食す。初めて夷隅弁当を食したがまずまず。
 東へ。
 1番374yミドルは、ドライバーは左ラフへ。8アイアンで打つもバンカーイン。寄らず入らず。しっかり2オンのM.Iさんが無難にパーベスト。3ダウン。2アップ。
 2番381yミドルは、ドライバーはまずまず。セカンドの5アイアンがショート。3打目をまたまたダフッてしまう。4オンのダボ。見事なアプでM.Iさんがパーベスト。4ダウン。1アップ。
 3番191yショートは、5アイアンで打って右8mに1オン。無難にパー。同じく奥7mに1オンのS.WさんとナイスパットのH.Kさんもパー。3ダウン。1アップ。
 4番421yミドルは、ドライバーは右のバンカーイン。昨日と同じ。8アイアンで今日はレイアップ。3打目をまたまた乗せられず。アホかいな。ダボ。見事なアプ&パターでM.Iさんがパーベスト奪取。4ダウン。イーブン。
 5番415yミドルは、ドライバーは竜巻球。なんとかセーフ。最悪の地点から6アイアンでレイアップ。3打目を5アイアンでカラーへ。なんとかボギー。4ダウン。イーブン。
 6番206yショートは、5アイアンで打つも左手前のバンカーにも入らない位置に外れる。アプが1.8mオーバー。入らずボギー。M.Iさんには4ダウンで負け決定。昨日の分をお返ししましょう(笑)。H.Kさんとはイーブン。
 次がベスト3階建てとなります。
 7番512yロングは、ドライバーは竜巻球。左ラフから6アイアンで残り170y上りへ。5アイアンで打つもダフッて全然ショート。残り40yからのアプが奥5mに4オン。ピン右8mに3オンのH.Kさん、楽々タップインのパー。3階建てをごっつぁんです!と言っている。ただ、決まったわけではない。ラインはよくわからなかったが、まっすぐと信じてパターをヒット。よし、ラインに乗っている。そのまま行け!で、カップインのパー。やりました、前田信吾。してやったり。H.Kさんの顔から血がスーッと引いて行くのが分かった。これぞゴルフの醍醐味だ。M.Iさんからもナイスナイスの声が。H.Kさんとはこれでイーブンのまま。
 8番444yミドルは、ドライバーはナイス。3uで打つも竜巻球となりサブグリーンへ。ドロップして2mに3オン。まずは、2.4mに3オンのH.Kさんのパーパットが外れる。で、私も入れきれず。ハーブのまま。5mを沈めたM.Iさんがまたまたパーベスト。
 9番551yロングは、ドライバーはまずまず。3uのセカンドはどダフリで残り175y付近へ。池もあるし向かい風も強いので再度3uで打つもちょいとショート。H.Kさんはドライバーを曲げて4打目が私の3打目と同じような位置へ。お互いのアプは奥1mと90センチ。初めに私が1mを心臓漠々状態の中なんとか入れる。ホッ。H.Kさんには1アップでの勝利。マッチはこれで私はチャラとなった。
 44回。2時間半。最後は寒くて寒くてしょうがなかった。慣れないセルフの雨中戦はしんどかった。2日間、雨の中夷隅でゴルフをやったが、青ならまだ戦えるが黒の7000y超は私の飛距離では話にならない。
 お風呂にゆっくりと入った後、パーティ会場でサンドイッチを食しながら、歓談タイム。ここは月例終了後にこのような振る舞いをしてくれるので有難い。
 その後は、恐れながら、運転をH.Kさんに託しながら、家路まで送って頂いたのでした。まさに、極楽極楽でありました。
 今日の千葉夷隅の感想・・・写真を撮って来てませんでしたが、桜が昨日より明らかに咲いていました。グリーンも相変らず状態が良かったです。ここはアクセスに難がありますが、会員制倶楽部としてとても質が高いゴルフ場です。5月のアプ練習場新設が実に楽しみです。