ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

千葉夷隅 東・南 1.0R 雨 6,589y 東45 南38

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2017年04月08日(土)千葉夷隅ゴルフクラブ


 今日は倶楽部対抗の練習ラウンドにA組4人でやって来ました。私は、7時半に縁のM.Iさんをお迎えに上がり、マスターズを見ながら一緒にやって来ました。
 夷隅に到着後も間断なく結構な雨が降り続く中、レストランへ行き、先輩方の東京都のS.Kさんと千葉県のJ.Tさんに「この雨ですが、やるんですか?」と尋ねましたが、「ここまではるばる来たんだからやろうよ!」と仰るので着替えに行きました。で、しばし、4人でミーティングです。
 倶楽部対抗の練習なので東・南を廻ります。ほぼレギュラーティであろうと思うので、青ティで参ります。いつもの中山ルールと個人戦では久しぶりにM.Iさんとマッチで楽しむことに。
 雨が降りしきる中、合羽を着て東から。
 1番354yミドルは、ドライバーは左に飛びクロスバンカーイン。9アイアンで上手に打ったが奥のカラーへ。パターで打つも2mショート。パーパットは1mオーバー。で、これも外して4パンチダボ。他の選手のお三方は軽く2オンから無難にパー。1ダウン。
 2番356yミドルは、ドライバーは右のフェアウェイへ。8アイアンで打つも全然ショート。アプはちょいとオーバー。入らずボギー。なぜかイーブンに戻す(笑)。
 3番174yショートは、6アイアンで打つも手前のカラーへ。パターで寄せて無難にパー。ナイスアプのJ.Tさんもパーゲット。1アップ。
 4番398yミドルは、ドライバーは左に飛びクロスバンカーイン。残り170yから7アイアンで打ってその辺にレイアップ。寄らず入らず。ナイスアプでJ.Tさんが連続パー。1アップ変わらず。
 5番398y軽い右ドッグのミドルは、ドライバーは左ラフへ。3uで打って花道へ。簡単なアプが寄らず入らず。1アップ変わらず。
 前が遅過ぎて疲れる。なので、ゆっくり茶店で休憩。後半はこの前に行かせてもらおう。前の組もそのほうが良いでしょう。追われずゆっくり出来るしね。
 6番188y打ち下ろしショートは、5アイアンで打つも竜巻球。アプは奥7mに2オン。で、40センチを外してまさかの3パンチダボ。バカ。見事なバンカーショットでS.Kさんがパー。イーブン。
 7番482yロングは、ドライバーは竜巻球で左ラフへ。6アイアンで刻むも、左に飛んで木に当たる。残り170yを6アイアンで打つも右のバンカーイン。3mにしか寄らず。も、これを沈めてナイスパー。1アップ。
 8番428yミドルは、ドライバーは左へ飛んでラフへ。3uでのセカンドはこれまた左へ。難しいバンカーイン。56度でなんとかカラーへ。パターで寄せてボギー。ラッキーな2アップ。 
 9番535yロングは、ドライバーはまずまず。が、セカンドの5アイアンがどダフリ。半ばカジュアルだから難しい。3打目を5アイアンで打つも右へ外す。寄らず入らず。2アップのまま。
 45回。2時間45分。この雨でこの時間はキツイ。前だけが明らかに遅いのである。
 ランチは、生姜焼きを食すも冷めててイマイチ。ここ夷隅は全部そろってから出すので、早く出来た料理が冷めてしまうのです。出来た順にすぐ持って来て欲しいものです。
 南へ。雨は止みません。
 1番547yロングは、ドライバーは左ラフへ。3u、3uで4mに3オン。惜しくも入らず。3アップ。
 2番402yミドルは、ドライバーは竜巻球。暫定球を打つ。なんとか発見。3uで打つもちょいとショート。あまり寄らなかったがパターが冴えてパー。4アップ。
 3番357yミドルは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンで打つも右に外す。も、ナイスアプでパー。しっかり2オンのM.Iさんが無難に、また、ナイスアプでJ.Tさんもパー。4アップ変わらず。
 4番167yショートは、8アイアンで打つも全然ショート。アプは奥の12mにまで飛んでしまう。が、これが奇跡的に入ってしまう。ナイスアプでM.IさんとJ.Tさんもパー。4アップ変わらず。
 5番374yミドルは、ドライバーは竜巻球。5アイアンでのセカンドはちょいとショート。なんとか2mに3オンし、根性で沈めてナイスパー。同じくナイス3打目でS.Kさんもパー。5アップ。勝負あり。
 6番347yミドルは、3uが完璧。8アイアンで打つもちょいとショート。も、ナイスアプでパー。しっかり奥のカラーから寄せられたM.Iさんが無難にパー。
 7番170yショートは、5アイアンで打ってピン左12mに1オン。無難にの予定だったが、40センチを外して3パンチボギー。アホ。カラー付近からナイスアプのJ.Tさんがパー。
 お、雨が止みました。
 8番418yミドルは、ドライバーはまずまず。3uで打つもちょいとショート。なんとか2mに3オンしたが、パターが入らず。
 9番486yロングは、ドライバーはグリップが滑って右へ飛ぶ。も、なんとかなりそう。3uで残り90y付近へ。56度で手前5mに3オン。無難にパー。ナイスアプからS.Kさんもパーゲット。
 38回。2時間。パターが入ったので、この悪天候でも南は良いスコアが出た。
 お風呂にのんびりと入って幕張を目指しました。この雨だったので、かなりお帰りになられた方々が多かったようでした。
 千葉夷隅の感想・・・やはり、雨の日でも千葉夷隅なら我慢できる。水はけは悪いんだが、応対が素晴らしいからである。グリーンはこの雨でもビクともしないくらい硬くて速いものでした。素晴らしい。