ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.0R 晴れ 6,800y イン45 アウト38

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2017年3月11日(土)中山カントリークラブ


 起きたら6時過ぎでした。時差のせいか、疲れのせいなのかわかりませんが、いつもの時刻に目が覚めません。今日は中山に参ります。
 中山に到着後、まずは、レストランへ行きましたが、スゲー人。中山レストランがこんなに朝から繁盛しているのを久しぶりに見た。私はハムエッグを食しながら縁のゲストさん神奈川県のA.Nさんと千葉県のT.Bさんとミーティングです。今日はそのほか東京都のA.Tさんが加わりゲスト3名さんと廻ります。
 その後、1籠を打ち、パターを転がしてインコースから。9時17分スタートでしたが、13分ほど遅れてスタート。中山でスタートが遅れるのは珍しい。
 10番516yロングは、ドライバーはまずまず。3wでのフック狙いは竜巻球となる。林から脱出。4打目の75yは完璧と思ったが、ショート。ナイスアプでなんとかボギー。今日も半袖で参ります。
 11番左ドッグのミドルは、ドライバーは右へピュー。6アイアンでナイスアウト。残り75yから引っかかる。下手くそ。4mに4オン。で、ここから3パンチで7を打つ。
 12番455yミドルは、ドライバーはまずまず。3uでのセカンドが右へピュー。暫定球を打つ。これはまずまず。初球は発見できず。5打目は少々デカい。またまた7を打つ。ゲボッ。
 13番503yロングは、ドライバーは弱々しい球で右ラフへ。3wでのセカンドは右へピュー。3打目をまたまたチョン出し。4打目でもショート。ナイスチップだったが、入るまではなかった。ナイスアプでA.Nさんがパー奪取。
 14番437yミドルは、ドライバーは竜巻球。8アイアンでのフックでナイス位置へ。52度でのアプは4mに3オン。ボギー。このホールもナイスアプからA.Nさんが連続パー奪取。
 15番160yショートは、8アイアンで打つも竜巻球でバンカーイン。も、ナイスビッグスギショットで60センチに。今日初となるパーをゲット。やったー。見事4mに1オンのA.Nさんが楽々と3連続パー。素晴らしい。
 16番410yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。7アイアンで打つもちょいとショート。も、ナイスアプでパー。
 17番174yショートは、5アイアンで打つも左奥のカラーへ。パターで寄せてパー。ナイスアプでA.Nさんが4個目のパー。
 18番393yミドルは、ドライバーは完璧。PWでピン左3mに2オン。惜しくも入らず。右のクロスバンカーから5アイアンで5mに2オンのA.Tさんも無難にパー。
 45回。2時間半。
 ランチは、漬け丼を食す。4人で楽しくやっていたらアッという間に時間が。
 アウトへ。気温が少し下がってきた。セーターを羽織る。
 1番516yロングは、ドライバーはまずまず。3w、56度で8mに3オン。無難にパー。
 2番406yミドルは、ドライバーは竜巻球で左のクロスバンカーイン。3uで打つもショート。寄らず入らず。
 3番377yミドルは、ドライバーは竜巻球。チョン出し。ボギーが精々。ナイスアプからA.Nさんがパー奪取。
 4番377yミドルは、ドライバーは左ラフへ。7アイアンでピン右4mに2オン。無難にパー。
 5番178yショートは、5アイアンで打つもグリーン右に外れる。も、ナイスアプでパー。見事2.5mに1オンのT.Bさんが無難に、また、ナイスアプでA.Nさんもパー。
 6番482yロングは、ドライバーは完璧。残り240yを3wでフックで狙うも曲がりが早く手前のバンカーイン。ここからは難しい。で、ここから先のバンカーイン。で、ここから60センチに4オン。ナイスパー。しっかり3オンのA.Nさんも無難にパー。
 7番188yショートは、5アイアンで打つも右のバンカーイン。ここも簡単ではないが、ここから見事なステップアップショットでパーセーブ。
 8番385yミドルは、今日は数年ぶりに3wで打ってみた。全然アキマセン。左ラフからの3uが右へピュー。残り65yからの56度が完璧で1.2mに3オン。沈めてナイスパー。
 9番383yミドルは、ドライバーは完璧。PWでのセカンドはちょいとショートし、キックが悪くバンカーイン。も、ここからのバンカーショットがこれまたナイスステップアップショットで70センチに。ナイスパー。
 38回。2時間20分。
 お風呂に入って反省会を2階レストランで。で、その後、倶楽部バスに乗ってとある場所に向かおうとしたら、前田さんはお疲れモードだろうし、それに我々ももう帰るからということで車で普通に自宅へ戻ることに。 
 今日はバンカーショットが完璧だった。4度入れてすべてパーセーブ。これは人生で初めてではないだろうか?全てが1m以内についた。これはすべて杉本英世先生から先日タイで頂いたアドバイスのお陰である。私はこの番組(テレ玉のステップアップゴルフ)に何度も出演し、バンカーショットのレッスンを何度も受けている。その時だけは妙に上手くいくことから杉本先生も私をべた褒めするんです。なので、テレビだけ見ている人にはバンカーショットがとても私が上手そうに映っているかもしれないが、本当は上手くないのである。ご存じのように日記にはよく出ずという文言が使われているでしょ。今回、タイのレッスン時初めて伺った話を上手く取り入れてみたら別人になった。杉本先生はレッスン時何度もバンカーショットを見せてくれるが、放送されていないものも含めどんな位置からでもほとんどが1m以内に寄るんです。凄い!っていつも思っていて、バンカーショットを代わって打ってくんないかなーなんていつも空想していました、、、。が、今後は任せておけ!って言えるかもしれない。何が変わったか?ダラダラダラからタンと止められるようになったのである。もし、今後も上手くいくようなら「バンカーショットは俺に任せろ!」という本を書いてみたいと思います(笑)。