ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.0R 晴れ 6,800y イン41 アウト42

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2017年2月21日(火)中山カントリークラブ


 今日は東京都のY.Mさん、K.Kさん、千葉県のH.Kさんとのラウンドです。皆様、弊社複数コースをお世話になっている方々で皆様、ごくごく最近にお買いになっていただいた方々です。
 昭和40年、45年、48年と私よりお若い方々とのゴルフですから、ラウンド中は若いエキスをもらわねばなりません(笑)。
 今日もすき家で350円のアスパラベーコン朝定食をいただき、やって来ました。昨日は昼ご飯しか食べずだったので、お腹が空いたのでした。
 中山到着後、まずは、1籠をバンカーで打ちます。そうか!そうなったら上手く行くんだ!なんか掴んだ気がします。その後、そのボールを拾って40yほどのアプをアプ練習場で行います。
 その後、レストランへ戻り、ちょいと独りミーティング後、今度は打球場へ行き1籠ドライバーばかりを打ちます。そして、パターを転がして、8時のインから。
 10番516yロングは、ドライバーはアゲンストの中かなり強いボールで打てました。3wで左ラフ。52度で残り95yを打つも右へ外す。も、アプで50センチに。が、これをペロッ。そんなアホな。。。
 11番左ドッグのミドルは、ドライバーは短く持って完璧球。8アイアンでのセカンドはペシャ。しっかり寄せてパー。同じくナイスアプのH.Kさんもパー奪取。
 12番455yミドルは、ドライバーはまずまず。残り200y付近からの5アイアンが竜巻球。PWで転がして8mに3オン。で、これが奇跡的に入ってパーゲット。嬉しい。
 13番503yロングは、ドライバー。3wで残り55y付近へ。56度でピン奥1.1mに3オン。で、ここから3パンチ。大量節どころかボギーかいな。そんなアホな。。。しっかり3オンのY.MさんとK.Kさんが無難にパーゲット。
 14番437yミドルは、ドライバーはこれまたナイス。ドライバーはかなり良い状態です。5アイアンで打つもこれまたショボ球。寄らず入らず。
 15番160yショートは、8アイアンでピン奥4mに1オン。無難にパー。また、ナイスアプのH.KさんとK.Kさんもしっかりパー。
 16番410yミドルは、ドライバーは右へ飛ぶもなんとか右ラフに。6アイアンで打つも当たり薄くショート。も、ナイス52度での転がしでパーゲット。
 17番174yショートは、5アイアンで打って奥11mに1オン。無難にパー。ナイスアプでK.Kさんが、また、ナイスチップインでY.Mさんもパーを奪取。
 18番393yミドルは、ドライバーは右へピュー。林入り口からの6アイアンでの転がしはデカい。左奥へ。ややこしい位置から乗らず。寄らず入らず痛恨のダボ。見事なアプ&パターH.Kさんがパーゲット。
 41回。1時間45分。非常に快適なスピードでした。
 ランチは、牛たまり焼きのみとする。味はいつもよりダメだ。これ、味が落ちたね。もうやめとこう。
 アウトへ。風が更に強くなり、気温が下がって来た。
 1番516yロングは、ドライバーは左のバンカーのはるか手前。全然アゲンストで飛ばない。3wで残り130y。で、8アイアンで全然ショート。なんとか1ピンに寄せたが入らずボギー。このアゲンストの中、しっかり3オンのH.Kさんが無難にパー。強いわ。
 2番406yミドルは、ドライバーは右ラフへ。3wで打つも全然ショート。も、ナイスアプ&パターでパー奪取。
 3番377yミドルは、ドライバーは右ラフへ。6アイアンでのローボールがどダフリ。下手過ぎる。3打目トップして乗らずもなんとかボギー。しっかり2オンのH.Kさんが無難にパー。
 4番377yミドルは、ドライバーはまずまず。9アイアンで打つも右へ外れる。も、しっかり寄せてパー。同じくナイスアプからY.Mさんもパー。
 5番178yショートは、8アイアンで打つもちょいと左に飛び、キックしてお池にジャブン。池手前にドロップして56度で奥2mに3オン。で、ここから50センチオーバー。まずい、コロンになっちゃうよ。慎重に沈めて5で上がる。ホッ。
 6番482yロングは、ドライバーは右バンカーにも届かない。3uで安全に打ったのにテンプラ球。再度、3uで打つも全然ショート。3mに4オンしてボギー。この大アゲンストの風の中、見事な3オンでH.Kさんが無難にパー。ホント、強いわ。
 7番198yショートは、3uで打つも竜巻球でバンカーイン。寄らず入らず。アミーゴがコロンちゃんとなりにけり。ま、そんな時もある。 
 8番385yミドルは、ドライバーは追い風の中カート道でカーン。残り80yから52度でバンカーとバンカーの間に安全に打ってピン左4mに2オン。無難にパー。
 9番385yミドルは、ドライバーは右へ出て右のクロスバンカーイン。PWで打つも今度は引っかかって左手前のバンカーイン。なんとか1.2mに3オン。沈めてナイスパー。
 42回。1時間55分。
 お風呂にゆったりと入り、レストランで反省会。その後、K.Kさんは高田マネージャーと別室へと向かわれた。密談(笑)が終わった後、花輪インターまでのスペシャル道路を誘導しながら、日本橋へと向かいました。今日はすべてがノン渋滞で45分で会社に戻れました。Y.Mさん、K.Kさん、どうよ!?この道!スぺシャルでしょう。
 今日のゴルフ・・・・皆さんのお若いエキスを頂きました。あと4か月強で56歳の手足レディースオッサンもなかなか飛ぶでしょう。お三方は昼から戻って仕事が出来れば平日も来れる方々なので中山もとにかく楽しんでください。で、Y.Mさんが、ここ中山のスピードがなかなか落ちて来ない高麗グリーンをとても面白いグリーンと評していましたが、私も全く同感です。中山は我孫子や霞までは広々とはしていませんが、適度に広~く誰もが楽しめて疲れないレイアウトです。