ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

袖ヶ浦 新 1.0R 晴れ 6,519y アウト40 イン40

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2017年1月3日(火)袖ヶ浦カンツリークラブ 新袖コース


 今日は本当は他の用事があったのでしたが、それが中止になったので、フリーで新袖の新年杯に向かったのでした。ここは競技会でも到着順の枠があるのであります。7時20分に幕張を出て、大宮インター経由で45分に到着しました。混んでいないとホント早いです。私が入っているゴルフ場でメンバーズカードを朝出すのはPGMコースの総武と京とここ袖だけですが、ここではこのカードがホルダーに刺し込まれ、それですべての買い物をチェックされる仕組みです。
 早い時間だと8時14分ですが、まずは、この時間で如何ですか?とのことで「はい、ではそれで」となり、着替えてレストランへ。すると、私のここへの推薦人である東京都のK.Kさんと千葉県のT.Sさんとご子息がコーヒーブレイク中でしたのでご挨拶に向かいますと、「おおー、珍しいじゃん、どうしたの?」「今日は急きょフリーでやって来まして8時14分を頂いたんです。」「もしよかったら我々のところに入ったら」とのお誘いをいただいたので「はい、ご迷惑でなければ宜しくお願い致します。」となり、お三方の前の組の競技委員さんとの組(9時10分)に入れていただくことに。で、時間があったので、じっくりレストランで皆様と歓談させていただきました。
 やがて、皆さんが練習に行かれたので、私が独りミーティングしておりますと、縁の千葉県のT.Sさんが来られ、「前田さん、我々3人だから一緒にどう?」と有難いお言葉をいただきましたが、かくかく云々とお話し、じっくり二人ミーテンングです。この方には一昨年に2件のコースのご縁を持たせていただきましたが、どちらもそれぞれ使い勝手がよく重宝しておられるとの事を伺いました。こういう話を伺うのはとても嬉しいものです。
 パターを転がして10分遅れでスタートします。私は神奈川県の対抗選手のM.Iさんと千葉県のK.Tさんとの3サムで廻ります。T.Sさんから「中山の選手に負けないでよ~」の声が。
 1番511yロングは、ドライバーは軽いフェードでフェアウェイへ。ホッ。5wでのセカンドは竜巻球。林入り口の木の根っこのライからPWで上手く花道へ。ナイスアプでパー。しっかり10mに3オンのM.Iさんも無難にパー。
 2番366yミドルは、ドライバーは完璧。9アイアンで打つもやっと乗っただけ。が、この12mが入ってナイスバーディ。おおー、パターが冴えている。
 3番393yミドルは、ドライバーは竜巻球。林から8アイアンで脱出。56度で7mに3オン。ボギー。しっかり6mに2オンのM.Iさんが無難にパー。
 4番170yショートは、6アイアンで上手く打ったがちょいとデカい。ここ袖はグリーンが止まらないので難しい。も、奥からしっかり寄せてパー奪取。
 5番352yミドルは、右がダメなホールなので左ラフを狙ってナイス位置へ。PWで打つもちょいとショート。しっかり寄せてパー。
 ここの茶店で休憩中、私とK.Tさんが10数年前に接点があったことが判明。
 6番181yショートは、バンカーに入れたくなかったので7アイアンで左の花道を狙う。なんとかそこへ。しっかり寄せてパー。ここまでは選手らしいスコアだったんですが。。。
 7番523yロングは、ドライバーはまずまず、3wもまずまず。残り55yからのアプも昨日同様ナイスへ。で、ここからの4mを狙いに行って1.3mオーバー。これを入れてればなんてことはなかったんですが、これを80センチオーバー。で、これも外して痛恨の4パンチダボ。ゲボッ。これで神様から見放された模様。
 8番382y軽い右ドッグのミドルは、ドライバーはしっかりフェアウェイをキープしたが、PWでのセカンドが左に。アプもイマイチ寄らずボギー。見事な2オンからM.Iさんが、また、ナイスアプでK.Tさんもパーゲット。
 9番380y軽い左ドッグのミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。PWで打つもどダフリ。寄らず入らずボギー。しっかり7mに2オンしていられたM.Iさんが放り込んでバーディ。素晴らしい!ナイスバンカーショットでK.Tさんもパーゲット。
 40回。2時間15分。出だしから中盤まで不調であられたM.Iさんとは6番までは4差だったが結局同じスコアになった。
 ランチは、今日はお雑煮の券を頂いていたので私はそれを頂戴する。美味しい!で、お代わりをして計4個のお餅を頂いてしまう。最近、デブデブなのに。。。
 インへ。
 10番478yと短いロングは、ドライバーはまずまずも木の裏。5wでのスライスは完璧。残り50yからイマイチ寄らず。5mから無難にパー。お二方も3オンから無難にパー。
 11番170yショートは、6アイアンで打つも右に外す。逆目ではあるがそう難しくはないアプが寄らず入らず。しっかり1オンのM.Iさんが無難にパー。
 12番419yミドルは、ドライバーはまずまずの球でフェアウェイへ。3uで打つもチョロ気味。残り35yから寄らず入らず。
 13番404yミドルは、ドライバーは左に曲げる。6アイアンでのフックで右ラフへ。残り50yからのアプは6mに3オン。で、ここから60センチショート。で、これを外して3パンチダボ。アチャー。残り80y付近から10センチに寄せられたM.Iさんがパー奪取。スゲー。
 14番368yミドルは、ドライバーはしっかりフェアウェイへ。PWで奥10mに2オン。無難にパー。同じく8mに2オンのM.Iさんも無難にパー。
 15番370yミドルは、ドライバーは左に飛ぶ。も、なんとか狙えそう。8アイアンでのライン出しはちょいとオーバー。ここからの逆目がまたまた寄らず入らず。5mを放り込んでM.Iさんがバーディ。インは平らに。あっという間に5打差が付いた。この辺なんだろうな~。
 16番390yミドルは、ドライバーはまずまずの左ラフへ。9アイアンで打つもちょいとショート。残り20yのアプがカップインでバーディ奪取。よし!しっかり2オンのM.Iさんも無難にパー。
 17番178yショートは、5アイアンで打つも奥のカラーへ。見事なパッティングだったが惜しくも入らず。ウーン、残念。
 18番488y軽い左ドッグのロングは、ドライバーはちょいと左でバンカーイン。5アイアンで残り95y付近へ。木越えを56度で敢行しピン手前4mに3オン。これまた惜しくも入らず。
 40回。2時間15分。M.Iさんは軽く37回。結局、3打差が付いた。
 同伴者のお二方、そして後ろの組の皆様にご挨拶後、お風呂場へ。のんびりとし、その後ろのT.Sさんにもご挨拶し、家路へと向かいました。高速が混んでいる風だったので、下道で貝塚まで向かい、貝塚から高速に乗って幕張へと向かう。それでも35分で自宅まで戻れました。ここも私の自宅からはとても便が良いコースです。