ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

京 1.0R 晴れ 6,375y イン33 アウト33

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2017年1月2日(祝)京カントリークラブ


 今年の初ラウンドは今年も京カンの新年杯からです。初打ちが京カンの新年杯からというのは今年で14年目となります。また、昨年同様、今回の新年杯もダブルス戦となります。
 軽く新年の挨拶をとレストランへ行き、ハムエッグを食しながらの独りミーティング後、下へ降りて行きます。
 T.A委員長のご差配で縁の千葉県のH.Kさんとの組み合わせです。私より一つ上のH.Kさんとゴルフをご一緒するのは10数年振りです。ご一緒頂くのは神奈川県のT.Aさん、千葉県のY.Sさんチームです。ということで、チーム戦のグロスで勝負することになりまして、ハーフ3ストロークを差し上げての勝負となりました。
 インから。
 10番358yミドルは、ドライバーは右へピューでした。こちらの方が近いとのことでこのボールを採用。8アイアンで打つもどショート。H.Kさんがピン手前10mに2オンさせてくれました。で、二つで行き無難にパー。相手チームは8mを放り込んでこれまたパー。やるなー。
 11番155yショートは、8アイアンで打つもペシャー球。H.Kさんのカラー手前のボールから40センチに寄せてパー。ここはY.Sさんがスーパーショットで1.4mに1オン。Y.Sさんは外すもT.Aさんが沈めてナイスバーディ。やるな!
 12番350yミドルは、ドライバーは右へ。辛うじてセーフ。こちらの方が近いからとこのラフのボールを採用。7アイアンで打つもグリーン左のカラー付近へ。これを60センチに寄せてナイスパー。ピン左2.5mに2オンの相手チームのバーディパットは入らず。差は開かずでホッ。
 13番480yロングは、ドライバーはまずまず。も、少し飛んでいたH.Kさんのボールを採用し、3wで残り50y付近へ。これをしっかり80センチに3オン。沈めてナイスバーディ。相手チームも3mを沈めてナイスバーディ。4打差は変わらず。
 14番320yミドルは、オナーの相手チームのT.Aさんがグリーン脇付近まで飛ばしてきた。見事なコントロールです。我々はまずH.KさんがUクラブでフェアウェイをヒット。私もドライバーで狭いエリアを狙うも右へ飛んでお池にジャブン。ま、しょうがない。H.Kさんのボールからの私の52度のショットは完璧と思ったが距離を間違えてたのかデカい。8mに2オンのH.Kさんのセカンドを当人のH.Kさんが放り込んでナイスバーディ。素晴らしい!寄らず入らずだった相手チームとの差を3に戻す。
 15番359yミドルは、ドライバーはナイスフェアウェイへ。PWでのセカンドは左に飛んだがキックでカラーへ。4mを必死にパターで入れに行ったが入らず。相手チームのY.Sさんがセカンドを1.3mに2オンにつけてナイスバーディゲット。また、4打差となる。
 16番380yミドルは、ドライバーはナイスだったがちょいと下が柔らかいところに落ちてそのまま。このホールは水はけが悪いなー。我々は同じようにグリーン左に外す。少し近かったH.Kさんのボールを選択し、なんとか10センチに。無難にパー。ここもピンチだったが相手チームが2mをまたまた入れてナイスパー。差は変わらず。
 17番485yロングは、ドライバーは左ラフへ。私は3uで打つもちょいと足りず。も、アミーゴのH.Kさんがしっかり15mに2オンさせてくれた。流石!Cの倶楽部対抗選手!私のパットはイーグルは取れずもしっかり50センチに寄せてバーディゲット。で、相手チームはパーで差は3。ハンディを差し上げすぎたきらいが。。。
 18番175yショートは、5アイアンで完璧球。ホール付近に落ちたがピン奥2.7mに1オン。も、決められずパー止まり。相手チームは寄らず入らずで初のボギー。も、結局、インは2打差の負け。
 33回。2時間10分。
 ランチは、いつもの酸辣湯麺を食す。相変わらず旨い!
 アウトへ。
 1番386yミドルは、ドライバーは右ラフも飛んでいた私のボールを採用。8アイアンでピン左7mに2オン。も、二人して決められず。相手チームはボギーとなり2打差となる。
 2番160yショートは、7アイアンで打つもピン右1.3mに1オン。が、放り込めず。も、アミーゴのH.Kさんが沈めてバーディゲット。サンキューです。1打差とする。
 3番503yロングは、ドライバーはまずまず。3wで池越えを狙って残り60y付近へ。56度で奥90センチに3オン。で、これを私が外してH.Kさんも外す。お互いパーで1打差変わらず。
 4番313yミドルは、3uでフェアウェイへ。PWでピン左3.6mに2オン。入らずパー。同じく2オンの相手チームもパー。
 5番190yショートは、7アイアンで打つも全然ショート。カラー付近からのアプがショボ。で、アミーゴのH.Kさんのアプも奥2.5mに2オン。見事なパター力でH.Kさんがパー奪取。1オンしていた相手チームもパーゲット。
 6番394yミドルは、ドライバーはまずまず。7アイアンで打つも乗っただけ。なんとかパー。
 7番402y右ドッグのミドルは、ドライバーはまずまず。7アイアンで打つもショート。アミーゴのH.Kさんがピン左9mに2オン。無難にパー。ややこしいパットをT.Aさんが入れてパー。1打差が縮まらない。
 8番500yロングは、ドライバーはまずまず。3wで残り50y付近へ。見事な56度はピン右70センチに。沈めてナイスバーディ。見事なドライバー&セカンドでほぼ2オンのT.Aさんも無難に2つで行きバーディゲット。差は変わらず。
 9番350yミドルは、ドライバーは竜巻球で採用されず。フェアウェイのH.Kさんのボールを選択。PWでピン右5mに2オン。で、このフックラインを放り込んでバーディ奪取。よーし!勝ちもある?で、手前からの2.5mを沈めたT.Aさん、ホント、パットの申し子だ。これによりパー奪取で引き分けに持ち込まれた。
 33回。2時間10分。
 お風呂タイム。今日もサウナ・水風呂をたっぷり55分間。ウーン、ナイスです。サウナ室では今日のアミーゴ同伴者から「久しぶりに面白いゴルフをした!!」とのお言葉を頂いた。有難いことです。
 で、表彰式では優勝も頂きました。お開き後は委員会を開催し、京カンを後にしました。京カンの風呂はホント素晴らしい。