ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.0R 晴れ 6,600y アウト49 イン42

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年12月21日(水)中山カントリークラブ


 今月3度目の中山です。で、今年都合186日目のゴルフです。
 6時半という早い時間に自宅を出たので7時には到着しました。いつもどのように行かれてますか?と尋ねられますので、今日は少し書いてみますね。千葉西税務署を右目に見て、武石インターを通過し、二股に別れるところを実籾には向かわず(こっちに行くと大渋滞です)八千代台方面へ進み、ヨークマートの交差点を左折し、ずっと直進。で、突き当りを右折し山田うどんを左折し中山となります。
 今日は電車でお越しの東京都のH.Sさんとそのご友人のT.Yさん、A.Nさんとのラウンドです。
 7時10分に倶楽部バスで到着されたH.Sさんたちにご挨拶後、打球場へ向かわれる皆様とは別れ、私はレストランでハムエッグを食しながら独りミーティングです。今日のはエッグが緩くイマイチでございます。
 その後パターを転がして、スタートです。
 1番524yロングは、ドライバーは右へピュー。5wでなんとかフェアウェイへ。再度5wで打つも右へピュー。ボギー発進。
 2番396yミドルは、ドライバーは今度は竜巻球。6アイアンで斜め前方へ。ボギー。見事なアプでH.Sさんがパー奪取。
 3番375yミドルは、気温が上がるのか凄い霧。こんなの中山では初めて。で、ドライバーは右へピュー。6アイアンでチョン出し。3打目はPWで打つも右へ飛んでバンカーイン。寄らず入らずダボ。
 4番370yミドルは、ドライバーは右へ。チョン出ししての3打目を9アイアンで打つもトップ。奥からのアプをチャックリ&2度打ち。2度打ちは久しぶりです。6打目でようやくオン。で、外して8となる。
 5番152yショートは、全くピンが見えません。ここは御殿場周辺か?と思うくらいでした。8アイアンで打つも右へ。木がありピンは狙えず。奥6mに2オン。で、これが奇跡的に入りラッキーなパー。
 6番485yロングは、ドライバーは初めてフェアウェイへ。3wも完璧球。残り50yからのアプが少々デカく4m奥へ。無難にパー。
 7番166yショートは、7アイアンでピン手前4mに1オン。無難にパー。
 8番381yミドルは、ドライバーは右へ。木にくっついていました。PWでの左打ち。バンカーイン。クロスバンカーから7アイアンでピン手前13mに。やっとのボギー。
 9番362yミドルは、ドライバーは右へピュー。チョン出しが上手くいかず。9アイアンでの3打目が左のバンカー横。そこからチャックリでバンカーイン。出ずで目玉となる。6打目でようやくオン。8となる。ヒェー。
 49回。1時間55分。
 ランチは、たまり焼にしましたが、今日のはこれも卵が緩い。イマイチ。今日の板さんは新しい方かな? 結構、ランチタイムは茨城ゴルフのお話で盛り上がりました。下関と古賀の話が出た時、「あれ、それってこの間月例で廻った人たちじゃないかな?」「もしかしたらCさんとMさんですか?」と尋ねたら、「はい、そうです!」「ネットパープレーでしたので応援してました」等々となり妙に盛り上がりまして、ゴルフ場評論会で楽しかったです。世の中は狭いもんです。
 インへ。
 10番524yロングは、ドライバーは左ラフへ。この時T.Yさんから「オリンピック等でもいかがですか?」とのお誘いを受けて「はい、では、宜しくです」となる。3w、56度でピン左のカラーへ。無難にパー。で、鉄を頂く。
 11番左ドッグのミドルは、ドライバーは竜巻球。林からチョン出しがミス。3打目、4打目でも乗らず。やっとのダボ。しっかり2オンのH.Sさんが無難にパー。素晴らしい。
 12番431yミドルは、ドライバーは大きく右へ。スゲーライ。6アイアンで真横へ何とか出す。残り215yからの3uが完璧でピン左8mに3オン。で、これが奇跡的に入り銀パー。この難ホールをT.Yさんもナイスアプで鉄パー奪取。
 13番512yロングは、ドライバーは竜巻球。なんとか前方へと思ったが土手に当たってバンカーイン。3uで残り50y付近へ。寄らず入らずボギー。
 14番396yミドルは、ドライバーは竜巻球。6アイアンでの回し蹴りセカンドはちょいとショート。も、ナイスアプで銅パーゲット。
 15番156yショートは、8アイアンで打つも竜巻球。木に当たる。寄らず入らず。見事な1オンからH.Sさんがニアピン賞獲得。素晴らしい!
 16番394yミドルは、ドライバーはなんとかフェアウェイへ。6アイアンでのセカンドはカラーへ。パターでの寄せは上手くいかず。結局3パンチ。素晴らしいパット力でA.Nさんがまず銀パー。また、T.Yさんも鉄パー。 
 17番174yショートは、6アイアンで打ってなんとかグリーンへ。で、ここからまたまた3パンチ。×となる。見事な1オンからA.Nさんがしっかりニアピンパー獲得。 
 18番377yミドルは、ドライバーは完璧。56度で奥5mに。無難にパー。
 42回。2時間5分。
 その後、お風呂に入り、お急ぎのA.Nさんとはここで別れて、3人で反省会。その後、3人で日本橋を目指しました。H.SさんとT.Yさんは私が通る花輪インターまでの道をホーホーと仰っておられました。
 中山の感想・・・・ここはショットがよれてくると途端に牙を向いてくるゴルフ場です。を改めて感じました。ここには少なくても300回くらいは来ていると思うが、まだまだであります。ゴルフは難しいねー。