ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

京 1.0R 晴れ 6,375y アウト43 イン39

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年11月06日(日)京カントリークラブ


 今日は3か月半ぶりの京カンです。私の家から高速に乗るまで信号が4つあるのですが、今日はすべてノンストップでクリアできたので、よーしと勇んで向かいました。が、車が多く、なかなか思うように走れませんでした。結局、エンジンボタンを押してから到着まで33分掛かりました。いつもとそう変わりませんでした。最近、車がまた増えてきましたよね。
 さて、縁の千葉県のT.Fさんとそのお友達の千葉県のK.Sさんとの3サムで廻ります。
 まずは、レストランへ行きますと、縁の神奈川県のM.Tさん、千葉県のS.Sさん、T.Sさん、そして東京都のM.T女史がおられ、そこに少し混ぜていただきました。皆様、今日のA月例に出席です。
 その後、皆様は行かれましたので、独りミーティングをしておりますと、T.Fさんが来られ、二人ミーティングを行います。
 時間になったので、下へ行きます。
 カート前で33歳のK.Sさんにご挨拶し、セルフでスタートします。月例組がスタートした後、今度はシニア選手権決勝のOさんとAさんの組がスタートします。その後が私たちです。
 今日はシニアティの黒で参ります。
 1番386yミドルは、ドライバーはまずまずです。9アイアンで打つもデカい。なんで。奥から1mに寄せてパー発進です。
 2番140yショートは、9アイアンでピン手前2mに1オン。も、決められず。
 3番503yロングは、ドライバーは右ラフもまずまず。PWでレイアップしたが、池の淵まで転がす。やばー。超ややこしい位置からPWで打つも手前のバンカーイン。寄らず入らず。
 4番313yミドルは、3uで打つもちょいと巻きがデカい。池かな?すると赤線の中だが池ではない。両足を池の中の石において、エイヤと打つとなんと1mにオン。ビックリしました。同じようにドライバーで右前方の赤線内から、同じようにK.Sさんが1.5mにオン。で、二人とも沈めてナイスバーディとな。スゲー。
 5番190yショートは、4アイアンで打つもデカい。寄らず入らず。
 6番394yミドルは、ドライバーで池左付近に飛んで行ったのだが、なぜか真左にカーンとキック。浮き輪に当たったのかな?左カート道路の左から52度のローボールで木の下を打ち抜こうとしたが、当たってしまう。簡単なアプはまずまずも、パターがショボでボギー。
 7番右ドッグの394yミドルは、ドライバーはナイス位置へ。7アイアンでのセカンドはどダフリ。寄らず入らず。ウーン。
 8番500yロングは、ドライバーは竜巻球。木の根っこで横へ20yほどしか出せない。3打目は安全に6アイアンで打つも、これが右へピュー。オイオイオイ。1ペナゾーンイン。5打目はショート。6打目が1.3mに。で、外して8となる。しっかり3オンのK.Sさんが無難にパー。
 9番350yミドルは、ドライバーはまずまず。そのドライバーショットを軽々とアウトドライブするK.Sさん、流石は若者。ちょうど私が倶楽部に初めて入ったころの年齢である。今日は4畳半の位置。難しいです。9アイアンで大きめでもいいと思って打つも本当にデカい。寄らず入らず。
 43回。2時間半。
 ランチは、いつもの酸辣湯麺、サイドメニューとしギョーザと炙りチャーシューを食します。どれも美味いです。T.Fさんは食事タイムを満喫されたご様子でした。で、年内中に、ランチが美味しいと名高い東筑波に連れて行ってもらうことにしました。
 インへ。
 10番338yミドルは、ドライバーは完璧。残り50y付近から奥7mに2オン。で、ここからまさかの3パンチ。しっかり2オンのK.Sさんが無難にパー。
 11番160yショートは、8アイアンで5mに2オン。無難にパー。同じく1オンのT.Fさんも無難にパー。
 12番353yミドルは、ドライバーは完璧。PWでのセカンドはバンカーイン。も、ナイスバンカーショットでパーをゲット。ピン右17mに2オンのK.Sさんもなんとかパーを奪取。ナイスパターでした。ここは月例組は461yですから難易度抜群ですね。
 13番478yロングは、ドライバーは右のフェアウェイへ。3wが竜巻球。左ラフから2.4mに3オンしたが、入らず。見事なアプでT.Fさんもパーゲット。皆様、調子が出て来ました。
 14番323yミドルは、4アイアンでフェアウェイへ。52度で3mに2オン。無難にパー。同じく3mに2オンのK.Sさんも無難にパー。
 15番359yミドルは、ドライバーは右の林へ。PWで斜め前方へ。56度で30センチに。パーゲット。同じくナイスアプ&パターでT.Fさんもパー奪取。
 16番380yミドルは、ドライバーは右へ。池に入ったかな?行ってみたがボールはない。入ったと思われる位置付近にドロップして3打目として打つ。右カラーへ。ボギー。ナイスアプでK.Sさんがパーゲット。
 17番467yミドルは、ドライバーは竜巻球。木に当たってすぐ近くに落ちる。3uでまずまずの位置へ。8アイアンでピン右15mに3オン。で、3パンチ。パターの精度がまるでない。ここもナイスアプでK.Sさんがパー。後半5つ目です。
 18番190yショートは、4アイアンでピン奥に外す。も、ナイスアプでパー。
 39回。2時間20分。
 お風呂へ。サウナのテレビにて女子のトーナメントを見ながら会員さん仲間で盛り上がる。サウナ・水風呂を30分間楽しみ、レストランで反省会をした後、散会となりました。
 京カンにおいて、ラウンド中の待ち時間で、また、脱衣場でスタッフの先輩方にお声を掛けていただきましたが、皆、本当に素晴らしい方々であります。嬉しくなってきます。また、ゲストに対してのサウナ室でのお気遣いの言葉を会員さんから聞いた時、ここの会員さんの人柄の良さを感じました。ここはホント凄いと思います。コースに関しての感想ですが、フェアウェイの状態、相変わらず素晴らしく、グリーンもなかなかのスピードで十分ゴルフというスポーツの面白さを感じさせるものでした。やはり、ここ京カンは50万円あたりの予算でお探しの方には抜群のコースだと再認識しました。