ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

龍ヶ崎 1.0R 晴れ 6,414y イン44 アウト42

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年11月03日(祝)龍ヶ崎カントリー倶楽部


 今日は開場記念杯である。
 9時10分スタートとゆっくりだったので、千葉の南端で試合があるマイサンと付き添いのワイフを5時半に駅に送り、ワンちゃんの散歩をし、戻って洗い物をし、7時20分過ぎに幕張を出発し、龍ヶ崎へと向かったのでした。
 到着し、バイキングでの朝食を、縁の千葉県のS.Hさん、T.Mさん、埼玉県のH.Nさんといただきます。食しておりますと、会が発足して20年のY.T会長から部外者の私にまで「いつも若い衆がお世話になってますからねー」と記念のマーカーを頂きました。大事に使わせてもらいます。
 今日は1番、5番、10番、15番からのスタートです。私は5番からなのでワゴン車に乗って向かいました。
 まずは、スタート前も茶店(龍ヶ崎は1つしかない)で皆さんが入り乱れて歓談タイムです。愉快愉快!尚、私のALBAのコラムを龍ヶ崎の会員の方々にも読んで頂いているとは存じ上げませんでしたが、なんと、読んで下ってる方も数名おられたのでありました。で、今回の千葉夷隅編でかなり盛り上がりました。ありがたいことです。
 今日は、私は千葉県のS.KさんとM.Nさんとの3サムです。初顔合わせでございます。今日は白ティです。
 5番337yミドルは、ドライバーは竜巻気味で左ラフへ。変哲もない位置からPWでのセカンドが右へピュー。ザックリ。4オンのダボ。あららら。
 6番391yミドルは、ドライバーは右ラフへ。7アイアンで打つも枝にかすってしまう。残り35yのアプが寄らず入らず。しっかりフェアウェイから2オンのS.Kさんが、また、ナイスアプ&パターでM.Nさんもパーゲット。
 7番356yミドルは、ドライバーは右ラフへ。PWでのセカンドが左に外れる。簡単なアプはまずまずもパターがショボ。
 8番175yショートは、6アイアンで7mに1オン。無難にパー。同じく1オンのS.Kさんも無難にパー。
 9番404yミドルは、ドライバーで打つも右へピュー。5wでグリーンとグリーンの間。ここから寄らず入らず。ボギー。
 10番389yミドルは、ドライバーは左ラフもナイスな位置。8アイアンで打つも左に外れる。も、ナイスアプでパー。
 11番398yミドルは、ドライバーは左へ。狙えないので、PWでレイアップ。残り55yのアプが完璧。放り込んでパーゲット。
 12番143yショートは、9アイアンで打つも竜巻球。前のキャディさんからOBのサインが。あららら。9アイアンで再度打ってピン左1.2mに3オン。沈めてナイスボギー。見事なアプ&パターでM.Nさんがパー奪取。
 13番493yロングは、ドライバーは完璧。3wでのセカンドはサブグリーン手前へ。残り45yのアプが乗らず。確かに難かしいアプではあったが、、、。なんとか4打目を寄せてパー奪取。
 14番361yミドルは、ドライバーはぶっ飛びフェアウェイへ。残り90yからの56度がどトップ。奥のバンカーイン。出ず。目玉。出ず。5打目はオーバー。6オンの8。とても2日に1回やっている人とは思えん。どうぞ、皆様、2回に1回やっている人でもこういう人もいるので、上手くいかないからと決して腐らないでください。そういう時は「そうだ!2日に1回やっていても出ず、出ず、ホームランて奴がいるんだから、そこまでゴルフしていない私は決してクヨクヨしないぞ~」って思って下さい。見事な2オンからM.Nさんが無難にパー。
 ランチ会です。カレーライス、から揚げ、ウインナー、おにぎり、ミネステローネ等々を次々に平らげる。自分がいつも頼むものが品切れになっていた。あの銘柄、やはり、一番人気なんだな。
 15番350yミドルは、ドライバーはまずまず。52度で打つも乗らず。も、なんとかパー。食事してパワーが注入されたS.Kさんがセカンドを1.3mに2オン。沈めてナイスバーディ。素晴らしい。
 16番195yショートは、3uで打つも右へプッシュ。サブ奥からチョロ。最近、これだけアプをミスるのは珍しい。ま、しゃーあんめー。ダボ。ピン右8mに1オンのS.Kさんが放り込んで連続バーディ。超素晴らしい!
 17番504yロングは、ドライバーは右ラフへ。5wでのスライスショットは予定より曲がりがデカい。ラフからのPWでの3打目が乗らず。どうなってんでしょう?なんとか寄せてパー。4mに3オンのS.Kさん、3連続はならず。
 18番392yミドルは、ドライバーは右へ。7アイアンでのセカンドは右へ外れる。寄らず入らず。完璧な位置から楽々2オンのM.Nさんが無難にパー。
 インは44回。時間は不明。
 1番379yミドルは、ドライバーは竜巻球も木に当たり、ファーストカットへ。7アイアンが竜巻球。どうして?寄らず入らず。
 2番514yロングは、ドライバーは竜巻球。6アイアンでのフックでフェアウェイへ。PWで手前10mに3オン。無難にパー。ビッグドライブからS.Kさんが、素晴らしいコントロールでM.Nさんも無難にパー。
 3番157yショートは、7アイアンでピン左3mに1オン。無難にパー。手前15mに1オンのM.Nさんも無難にパー。
 4番487yロングは、ドライバーはバンカーイン。5アイアンで残り90yへ。52度でピン奥1.3mに3オン。が、切れられず。
 アウトは結局42回。都合86回。あららら。スタートから延べ6時間15分で18ホールが終了。
 お風呂に入って、表彰式に臨む。これまで運営に携わって来られていた重鎮の方々から「いつも良い方をありがとう!」「ゴルフ日記の描写いいねー」とかお声をお掛けいただき、ホント、恐縮ながらも自身にとってはありがたいお言葉でした。また、懇親会ではお話したこともない方々からも「今年はチャンピオンにもなられて良かったですね~」とかお声を頂き、ここの方々は会員の方々をよくご覧いただいている倶楽部である、を感じました。だからこそ、倶楽部の秩序を乱すことは出来ないし、これまで倶楽部が培ってきたこの素晴らしい雰囲気を壊してはならない。だからこそ、伝統ある倶楽部は素晴らしいのです。
 今日のマイサンは決勝で惜しくも3-2で敗れて2位だったそうですが、親父は50位でした(笑)。