ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

千葉夷隅 西・東 1.0R 雨のちくもり 6,708y 西41 東42

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年9月13日(火)千葉夷隅ゴルフクラブ


 約16か月ぶりの千葉夷隅です。今日も市原インター経由で70分ほどで到着です。道が空いているので時間が読めます。
 まずは、レストランでハムエッグを食しながら、会員の千葉県のM.Iさんとそのご友人のH.Kさんと3人でミーティングです。残念ながら雨が結構降っています。M.Iさんは気乗り薄のご様子です。やがて、千葉県のT.Fさんも合流され、4人でのミーティングが続きます。
 20分前、意を決して下へ参ります。で、カッパを着て出陣です。西コースから。今日は短いほうのニューベントグリーンです。
 1番373yミドルは、ドライバーは右へピュー。暫定球を打ちます。崖下付近にボールを発見。PWでフェアウェイへ。100yの3打目を52度で打って1.6mに3オン。も、入らずボギー。しっかり2オンのH.Kさんと奥からのややこしいアプを寄せたM.Iさんがパー発進。
 2番522y右ドッグのロングは、ドライバーはまたまた右へピュー。今度はお山で発見。8アイアンで前方へ。5wで残り65y付近へ。ナイスアプで2mに4オン。これまた決められずボギー。素晴らしい3打目で1mに3オンのM.Iさんが沈めてナイスバーディ。スゲー。
 3番425yミドルは、ドライバーは右のラフへ。3uで右へ。残り25yからが3mショート。も、これを沈めてナイスパー。
 4番160yショートは、7アイアンで打つもちょいと右へ。も、ナイスアプでパー。
 5番375y右ドッグのミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。が、6アイアンでのセカンドが左のバンカーイン。ややこしいライからだったが見事に1.5mに3オン。も、パターが決まらずボギー。ここまでパター3発入れてもいいのが入らない。この時の雨足が一番凄かった。この時ばかりはさすがの夷隅のグリーンもエマージェンシー気味だった。
 6番370yミドルは、ドライバーはナイス。9アイアンでピン右4mに2オン。も、決まらず。しっかり2オンのM.IさんとH.Kさん、そして見事なアプでT.Fさんもパー奪取。アミーゴのT.Fさん、カッコイイ。
 7番422yミドルは、ドライバーは左ラフへ。5wのセンター返しでナイス位置へ。も、アプが寄らず入らず。
 8番167yショートは、6アイアンで打つも左に外れる。も、ナイスアプでパー。同じくナイスアプ&パターでH.Kさんもパー奪取。
 9番566yロングは、ドライバーはセンターへ。が、セカンドの5wがど下手で左のクロスバンカーイン。大きめのクラブの6アイアンで打つもチョロでバンカー出ず。アホ。8アイアンでなんとかオン。根性ボギー。
 41回。2時間。ここでカッパを脱ぐと、キャディのSさんから「濡れたもの、すべてこの籠に入れてください。乾かしておきますから」の声が。このサービス、凄いです。私、一気に夷隅のファンになりました。
 レストランでは会員のM.Iさんから「お好きなものをどうぞ!」の声をかけていただき、今日は夷隅弁当を食す。今日の皆様の4食を写真に収めました。どれも味はベリーグーのようでした。M.Iさん、何から何までご馳走様でした。尚、私にはワゴンサービスが嬉しかったです。で、この時のSさんの笑顔が最高でした。かなり夷隅にグッときました。
 で、カートに行くとカッパと帽子と手袋がきれいに乾いていて、それが綺麗にたたまれているんです。さらにさらに感激。ここは凄いわ!
 東へ。雨はきれいに止んだ。
 1番369yミドルは、ドライバーはまずまず。PWでピン手前1.3mに2オン。放り込んでバーディゲット。
 2番346yミドルは、ドライバーは左ラフへ。8アイアンでピン奥のカラー付近へ。パターで打つもでかい。入らず3パンチボギー。
 3番183yショートは、6アイアンで打つもペシャ球。隣の崖下へ。なんとかコース内に。3打目をなんとかPWで2.5mに3オン。入らずとうとうダボ。見事なアプでM.Iさんがパーゲット。
 4番409yミドルは、ドライバーは右へピュー。5アイアンで打つも全然ショート。アプはショボ。も、カラーからのパターが入りナイスパー。
 5番396y打ち上げのミドルは、ドライバーはまずまず。3uでピン手前10mに2オン。無難にパー。見事なアプからH.Kさんもパー奪取。
 6番191y打ち下ろしショートは、6アイアンで打つもちょいとショートでバンカーイン。寄らず入らず。3mに1オンのH.KさんとナイスアプのM.Iさんがしっかりパーゲット。
 7番504yロングは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンでのセカンドが右へ飛んでバンカーイン。クロスバンカーから9アイアンで打つもショート。あまり寄らなかったがパターが入ってナイスパー。奥10mに3オンのH.Kさんも無難にパー。
 8番420yミドルは、ドライバーは左ラフへ。ややこしい位置から6アイアンで打つもチョロ気味。3打目を5アイアンで打つも左のバンカーイン。奥へ。で、3パンチで7を打つ。アチャー。
 9番526yロングは、ドライバーは竜巻球もなんとかラフ。5wでナイス位置へ。残り50y付近からの56度が1.3mに3オン。が、外してしまう。ガクッ。同じく2mに3オンのM.Iさんも入らずパー止まり。
 42回。2時間。
 お風呂に入り、レストランで反省会。
 千葉夷隅の感想・・・・とにかく素晴らしい。超秀逸なのは接客でした。私はここに何度か来ております。が、雨の時に初めてここに来ましたがこれだけワクワク・ソワソワしたのは今日が初めてです。大いに気に入りました。で、レストランのメニューが豊富。で、ここのスタッフがまた凄い!レストランにいたSさんが最後はフロントにいましたが、接客はスペシャルですね。先日、私は軽井沢に行って感動していましたが、それに勝るとも劣らない接客です。で、キャディさんははるかに上であります。キャディを含む接客部門では何度も何度も1位にランキングされていますが、まさにその評価通り。その昔、私はここの接客はマニュアル的と感じていましたが、今は全然。ただただ凄いです!岡本総支配人の教育が良いのだと思いました。
 で、ここのメンテ、これまた凄いです。この雨なのにフェアウェイの刈高が短い。で、ファーストカットもしっかり整備されていて、ラフもほどほどの長さ。また、この雨の中、グリーンも秀逸。少し自宅から遠いけれども、私はあることを決めました。そしたら、H.Kさんも同調されました。M.Iさん、これからはここでも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 多少遠くてもよい。安い価格で最高のサービスを受けられるゴルフ場はないか?また、最高のメンテナンスを施しているゴルフ場はないか?マッチプレーの多い倶楽部はないか?の方には最適です。はい、そんな方には絶対お勧めのゴルフ場&倶楽部です。いやー、今日は感動しました。