ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

大洗 1.0R くもり時々雨 7,200y アウト43 イン46 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年07月26日(火)大洗ゴルフ倶楽部







 約13か月ぶりの大洗です。
 前回来た時はこれまでとは違い素晴らしいフェアウェイでしたが、今日は如何でしょうか?
 ここは龍ヶ崎と提携しているので、その伝手で来ております。
 船橋を出て90分で到着です。外環が繋がるとスゲー早いのですが。。。
 まずは、レストランで焼き魚はかますの和定食を頂きましたが、グーでございます。ここも総武同様に小鉢が多く、私には大変ありがたいです。また、レストランスタッフのKさんの笑顔が素敵です。
 パター練習を少々致し、アウトから。
 1番442yミドルは、ドライバーは右ラフへ。5アイアンで打つも全然ショート。アプはまずまずだったが、ボギー発進。
 2番517yロングは、ドライバーは完璧。3wもまずまず。右ラフからの56度がデカい。アプも1ピンにしか寄らず。も、ナイスパターでパー。
 3番407yミドルは、ドライバーは左ラフへ。8アイアンでピン奥13mに2オン。無難にパー。同じく8mに2オンのS.Mさんも無難にパー。
 4番165yショートは、7アイアンでピン手前4mに1オン。無難にパー。S.Mさんは1.3mを入れられず残念パー。で、S.Tさんが4mに1オンして、無難にパー。ナイスアプ&パターでT.Mさんもパーゲット。
 5番450yミドルは、ドライバーは左ラフも超完璧でしょう。4アイアンでピン手前7mに2オン。無難にパー。この難所を2オンとは嬉しい限り。
 6番348yミドルは、ドライバーは超完璧。56度で奥4mに2オン。惜しくも入らず。見事なアプ&パターでS.Mさんもパー奪取。
 7番573yロングは、ドライバーは完璧。も、3wが竜巻球。こういうのがなー。3打目はチョン出し。4打目で4mに4オンしたが、惜しくも入らず。
 8番214yショートは、4アイアンで打つも竜巻球で左手前のバンカーイン。出ただけ。ナイスアプで40センチに。が、外してダボ。見事なアプでS.Mさんがパー奪取。
 9番445yミドルは、ドライバーは右へピュー。チョン出しをミス。3打目でフェアウェイへ。4打目を6アイアンで打つも乗らず。寄らず入らず7となる。
 43回。2時間5分。しかし、今回もフェアウェイが完璧であります。もう、大洗は完全に元に戻っています。一時のあの気の毒的なフェアウェイではありません。
 ランチは、朝ご飯でお腹が膨れていたので、飲料だけを頂く。
 インへ。
 10番530yロングは、ドライバーはまずまず。3w、56度で7mに3オン。無難にパー。見事なアプ&パターでT.Mさんがパーゲット。
 11番390yミドルは、ドライバーは竜巻球でお池にジャブン。ドロップして7アイアンでカラーヘ。ここからのチップが全然寄らず。ダボ。アホ。2打目でカラーに運ばれたS.Mさんが無難にパー。
 12番380yミドルは、ドライバーは右へピュー。セカンドはチョン出し。8アイアンでの3打目はショート。簡単なアプをまたまたミスして連続ダボ。見事なセカンドで80センチに2オンのT.Mさんがバーディゲット。素晴らしい。
 13番438yミドルは、ドライバーは右ファーストカット部分へ。7アイアンでカラー付近へ。なんとか寄せてパー。
 14番192yショートは、5アイアンで打つも竜巻球。そう難しくないアプをミスしてボギー。
 15番571yロングは、ドライバーは右ラフへ。5wでしっかりフェアウェイへ。残り100yからの52度での3打目が引っ掛かる。簡単なアプをまたまたミス。ウーン。ナイスアプからS.Mさんがパー奪取。
 16番245yショートは、ドライバーで奥22mに1オン。難しい距離をしっかり寄せてパー。
 17番456yミドルは、ドライバーは右ラフへ。チョン出しをちょいミス。3打目でやっとフェアウェイへ。6アイアンで打つも引っ掛かる。まずまずに寄せたがパターが入らず。7となる。
 18番437yミドルは、ドライバーは竜巻球。チョン出し。3打目を4アイアンで打つも右に外す。も、ナイスアプでボギーとする。
 46回。2時間10分。後半は球探しで時間が掛かった。
 お風呂にサクッと入って、レストランで反省会の後、日本橋を目指しました。
 大洗の感想・・・一言、す・ば・ら・し・い・。ここ最近の特にフェアウェイのメンテナンスが超秀逸です。ここ数年、剥げている箇所等が多く点在していた時代もありましたが、もうとんでもないであります。この秀逸さがここ大洗のレイアウトの妙と難しさを更に引き立てています。この状態の大洗はまさに関東が誇るゴルフ場の最高傑作作品と云えるでしょう。毎日、空中のハザード満載のここ大洗でゴルフをしたい心境になりました。全く飽きない気がします。龍ヶ崎は解放感があって明るいゴルフ場のイメージですが、ここ大洗はまさに質実剛健、「どこからでも掛かっておいで!」と私に問いかけてきているゴルフ場でした。で、レストランのメニューが豊富であり、しかも安くて旨い!と来ています。私はずっとここに座っていたい気分でした。正直、これまで大洗は良いコースという認識をもっていませんでした私ですが、ようやくここ大洗の凄さ、素晴らしさを理解しました。ゴルフ場って、いかにメンテナンスが大事かを今更ながら強く感じた日でした。