ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

袖ヶ浦 1.0R 晴れ 6,651y イン45 アウト45

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年07月23日(土)袖ヶ浦カンツリークラブ


 今日は急遽仕事が順延となったので、6時半に自宅を出て、下道で袖ヶ浦コースへと向かいました。
 7時に到着し、まずは、受付でカードを出して7時44分のインスタートです!のコールを頂きます。
 その後、レストランへ行き、ハムエッグを&サラダを食しながら、独りミーティング後、パターを転がして、インコースへ。
 今日は東京都のT.Tさん、N.Tさん、そして千葉県のM.Kさんとのラウンドです。
 今日はOLDコースなので短いから頑張らねば。。。
 10番380yミドルは、ドライバーは右ラフへ。8アイアンでピン右2.4mに2オン。いきなり放り込んでバーディ発進。幸先良いぞ。
 11番330yミドルは、ドライバーは右へピュー。チョン出ししてボギー。
 12番147yショートは、8アイアンでピン右7mに1オン。無難にパー。
 13番316yミドルは、ドライバーは竜巻球。暫定球を打つ。右へピュー。発見出来ず。右林から4打目を打ってフェアウェイへ。5打目はデカい。寄らず入らずで8となる。あらら。
 14番438yミドルは、ドライバーはナイス。5アイアンで狙うもちょいとショート。寄らず入らず。
 15番368yミドルは、ドライバーは竜巻球。チョン出しし、ボギー。
 16番480yロングは、ドライバーは完璧。3wで果敢に狙うも手前のバンカーイン。寄らず入らずでパー止まり。ここはT.TさんとM.Kさんも3オンから無難にパー。
 17番189yショートは、4アイアンで打つも竜巻球。暫定球を打つ。初球はOB。結局、6を打つ。あららら。
 18番540yロングは、ドライバーはまずまず。3wもまずまず。56度で5mに3オン。無難にパー。見事なアプ&パターでM.Kさんも無難にパー。
 45回。2時間20分。
 ランチは鰻重を初めて食します。なかなかいけますぞ。素敵なシューズを履いてらっしゃるなーと思っていたら、その履いているシューズジャパンの会社社長さんと取締役の方だった。道理で。
 アウトへ。
 1番419yミドルは、ドライバーは左ラフへ。5アイアンで打つも右へ飛ぶ。寄らず入らず。
 2番492y右ドッグのロングは、ドライバーはナイス。3wで右チョイ手前へ。まずまずだったが、1ピンが入らずパー止まり。
 3番418yミドルは、ドライバーはまずまず。5アイアンでのセカンドはショート。寄らず入らず。
 4番382yミドルは、ドライバーは完璧。が、セカンドの5アイアンが竜巻球。6mから3パンチでダボとなる。
 5番184yショートは、5アイアンで打つも竜巻球。寄らず入らず。見事な1オンからN.Tさんが無難にパー。ナイス!
 6番337yミドルは、ドライバーはまずまず。52度で4mに2オン。無難にパー。見事なアプからM.Kさんもパー奪取。
 7番448yミドルは、ドライバーは右のファーストカットへ。5アイアンで打つもちょいと届かず。簡単なアプが寄らず入らず。
 ここで博多へご出張のT.Tさんのフライト時間が迫り、T.Tさんは途中でリタイヤ。
 8番165yショートは、7アイアンで打って完璧。も、乗ったがピンまでへ行かず。私が怪訝な顔をしていたらN.Tさんが「前田さん、ここは半クラブ大きく打つのが肝要です」と教えて下さった。次回からこのアドバイスを活かさせてもらいます。
 9番570yロングは、ドライバーはまずまず。3wもまずまず。残り90yからの56度がちょいと低い。松に当たって落ちてこなかった。が、低い松だから発見できると踏んでそこへ行くも、発見できず。で、進行上、申し訳ないがインチキドロップし、6打目として打つ。寄らず入らずで8となる。アハハ。 
 45回。2時間半。
 お風呂にノンビリと入り、クルマに乗り、20分で自宅へ。ホント、楽チンです。
 袖の感想・・・とにかく近い。早い。今日のように予約してなくても受付で時間をその場で貰える。で、私は今日はしていないが、練習環境が良い。これらを優先される方々にはこの上ないコースであります。
 で、入会しての感想だが、自分的には少し遠いが新袖の方が馴染める感じ。
 で、自分のゴルフの力量を磨くには、ここ袖(旧・新)でゴルフをしていたら磨かれる気がします。なぜなら、レイアウト的には龍ヶ崎、中山、江戸崎は同じ匂いがするコースだから組し易いが、ここは全く違う匂いのコースだからであります。で、ここでも戦えるようになると自分のゴルフは更に高みに行ける気がするからです。