ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

片山津 白山 1.0R くもり時々雨 7,118y アウト42 イン43 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年07月15日(金)片山津ゴルフ倶楽部





 昨晩は美味しいもの(ノドグロ・ハタハタ・毛蟹等々)を食し、温泉に入り、全英オープンを眠りながら(笑)見て、早朝からまたまた温泉に入り、朝ご飯は7時からごはんを4杯食べて片山津に再びやって来ました。
 ロッジ北陵のアプ練習場で日曜日が理事長杯予選のM.Cさんが練習をしておられました。北陵からコースまではきちんと送ってもらえるので楽であります。3分ほどなんですが。。。
 今日は白山組と加賀組に分かれてのラウンドです。
 私は縁の東京都のM.Cさんと埼玉県のK.Uさんとの3サムです。スタート前は雨が降っていましたので、上だけ合羽を買いました。で、パターを少々転がして白山コースのスタート小屋に行くとなんと成田ヒルズでお世話になった縁の東京都のH.Kさんのお顔が。伺うに、前の前の組で廻るようです。いやー、ビックリ!
 で、H.Kさんの組が行くと今度は前の組の方から「あれ、前田さん?ですよね?」「はい、そうです」「Hです」。。。「今もHP見てますよ!」はじめはわかりませんでしたが、しばらくしてSGMでお世話になった縁のK.Hさんと分かりました。私は覚えが良くないほうのなので一度だけしか会っていないとスムーズになかなか思い出せません。で、伺うに今日は、日本女子オープンのボランティアをなさっていた方から片山津の白山コースでプレーが出来るよ!と誘われ、勇んでやってきたとのことでした。
 いやはや偶然って恐ろしいですね。同伴の方々から「加賀屋ゴルフ恐るべし!」のお言葉を頂戴する。で、スタートする頃、雨が上がりました。流石は、天照信吾の神、とM.Cさんが持ち上げます。
 では、2日目も元気に参りましょう。
 1番561yロングは、ドライバーはまずまず。3wもまずまず。が、残り100yからの56度がショート。最近、この距離はこのクラブだと届かない様子。も、ナイスアプでパー発進。雨が降っていたのに今日のほうがグリーンは速い。
 2番今日も前のティ390y(いつもは410y)ミドルは、ドライバーはまずまず。6アイアンで打つも右のバンカーイン。寄らず入らず。
 3番407yミドルは、ドライバーは右へピュー。深めのラフから5アイアンでレイアップと思って打つもあまり飛ばず。3打目でも乗らず。やっとのボギー。
 4番412yミドルは、ドライバーはセンターにデンと構えるバンカーを超えたファーストカット部分。5wで打つもちょいとショート。まずまずに寄せたがパターが決まらず。またまたボギー。
 5番211yショートは、今日はアゲンストが昨日より弱いので3uで打つもショート。も、ナイスアプでパー。同じような位置からナイスアプでK.Uさんもしっかりパー奪取。
 6番381yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。5アイアンでのセカンドは竜巻球で隣の3番ホールへ。3打目もややこしい位置からだったので乗らずだったが、1.4mを入れてナイスボギー。身の丈3倍のモンスターバンカーが待ち構えているホールを果敢に攻めたM.Cさんが見事なパーゲット。
 7番186yショートは、4アイアンでピン左10mに1オン。完璧だったが惜しくも入らず。残念パー。ここもナイスアプでM.Cさんが連続のパー奪取。
 8番453yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。4アイアンで完璧球と思いきやちょいとショート。そう難しくないアプを寄せられずボギー。
 9番531yロングは、ドライバーは竜巻球でややこしい位置。セカンドは6アイアンでフェアウェイの予定が飛ばず。3打目を5wで打つもこれまた深いラフから左に飛ぶ。4打目はショート。やっとのボギー。
 42回。2時間15分。そのままスルーで。
 10番382yミドルは、ドライバーはまずまず。8アイアンで手前4mに。無難にパー。
 11番371yミドルは、ドライバーは左のラフへ。昨日と同様方向が悪い。6アイアンで左に外す。なんとか1mに3オン。が、これを外す。ウーン。
 12番445yミドルは、ドライバーはフェアウェイも距離が230y残ります。3wで打つも右手前へ。なんとか1ピンに寄せてこれを沈めてナイスパー。
 13番198yショートは、4アイアンで打つも竜巻球で左の木に当たる。池の手前へ。フー。が、超深いラフ。飛ばず。3打目が1ピンに。決められずとうとうダボ。
 14番532yミドルは、ドライバーは右ラフへ。8アイアンでなんとか木越えを敢行。またまた深いラフからの7アイアンが竜巻球。木の根っこ。なんとかピン奥23mに4オン。根性ボギーとする。
 15番461y軽い左ドッグのミドルは、ドライバーはフェアウェイも残りは240y残る。3wでフックで狙うも全然掛からず。空池の赤線内からなんとか5mに3オン。ボギー。
 16番546yロングは、ドライバーは竜巻球。セカンドは6アイアンで残り215y上りへ。3wで狙うもちょいと届かずで最後はバンカーに転がり落ちる。思い出作りのために身の丈2倍のバンカーから5mに4オン。ボギー。
 17番190yショートは、4アイアンでピン左7mに。無難にパー。6mに1オンのK.Uさんがしっかりパーを獲得。
 18番448yミドルは、ドライバーはまたまた竜巻で木に当たる。残り265y上りを3wで打って残り50y付近へ。なんとか1ピンに3オン。入ったかに思われたが惜しくも入らず。ボギー。
 43回。2時間10分。
 バスタイムはサウナ・水風呂に2回ずつ入り、ランチは、海藻ラーメンセットを食す。このラーメンを初めて食べましたが、これは最高です。ちなみに、ここ片山津での私の他のお勧めは鉄板焼きそば(卵入り)とウインナー炒めです。が、今回参加の皆様からこれは美味い!と聞いたのはエビフライカレー、ステーキ丼、しゃぶしゃぶサラダでした。
 片山津(白山)の感想・・・一言で云って白山コースは超ワクワクコース、である。どちらかというと広々としていてオーソドックスでほぼストレートで池もショートで2箇所、ミドルで1箇所、ロングで1箇所と少ないのに、とても高い難易度のコースであります。で、とってもラフが深いので、フェアウェイとファーストカットとラフとでは天と地の違いがあります。で、私は片山津の綺麗なサウナ・水風呂が大好きです。
 今回が初めてのプレーだったS.Mさんの感想・・・前田さんに前田さんから見たときどこが良いんですか?と尋ねた時「うーん、自分的にはやはり片山津かなー」と聞いていましたが、前田さんが片山津が一番かなーという理由が来てみてはっきりと分かりました。ここは凄い。また、ぜひ、連れてきてください!
 今回が30年ぶり?だったらしいT.Nさんの感想・・・・これまで廻ったコースでは片山津が自分の中では一番だね。レイアウトも申し分ないが、私はグリーンの形状が素晴らしいと思う。これだけ面白いグリーンはないな。
 今回初めて来て2回プレーしたM.Cさんの感想・・・古賀や下関と違って木々の間隔が広い。で、全体がとても広い。日本海が見えるなど眺めも良い。1番だけが砲台グリーンではなく、ここでパーを取らないとずっとパーは取れない気がする感じがするくらいタフに感じるコース。とにかく、ラフが手強すぎる。