ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

相模 1.0R 雨 6,181y アウト39 イン39 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年07月09日(土)相模カンツリー倶楽部

 今日は相模にやって来ました。1年7か月ぶりの相模です。残念ながら雨です。幕張から1時間で到着し、レストランで東京都のT.Hさん、千葉県のS.Sさんと3者ミーティングです。和定食を頼みましたが、焼き魚の鮭が湯引きチックです。ここも牛丼チェーンになってるのか、、、シンゴです。。。朝から残念です。。。で、会員の東京都のS.Tさんも合流されました。雨が強まり、S.Tさんは弱腰でしたが、相模がお初のS.Sさんはやる為満々です。
 パターを転がして、アウトから。今日はSグリーン(短いほう)の黒ティを使用します。ちなみに、ここの一番後ろは緑ティです。
 1番373yミドルは、ドライバーは追い風の中飛んでいます。8アイアンで打つも引っかかりバンカーイン。寄らず入らず。
 2番305yミドルは、ドライバーは左ラフへ。56度でピン手前10mに2オン。無難にパー。見事なアプで地主のS.Tさんがパー奪取。
 3番130yショートは、9アイアンでピン右7mに1オン。無難にパー。T.Hさんがナイスアプでパー。
 4番555yロングは、ドライバーは竜巻球で隣のラフへ。どうにもならず右へチョン出し。3wで残り50y付近へ。寄らず入らず。見事なアプでS.Sさんがパー奪取。
 5番442yミドルは、ドライバーはナイスな飛び。5アイアンで打つもちょいとショート。乗らずもナイスアプでパー。
 6番150yショートは、8アイアンでピン右3mに1オン。無難にパー。
 7番356yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。52度で打って2.4mに2オン。惜しくも入らず。
 8番293yミドルは、ドライバーは竜巻球。チョン出しをミスしてバンカーイン。56度で7mに3オン。ボギー。しっかり2オンのT.Hさんと見事なアプを見せられたS.Tさんもパー奪取。
 9番432yミドルは、ドライバーは左のバンカーイン。6アイアンで残り35y付近へ。寄らず入らず。
 39回。2時間5分。ちなみにここのSグリーン使用時はパー35となります。Pグリーンになった時は9番がロングになりパー36となります。
 雨は間断なく降っています。いつもなら絶対プレーしないだろうT.Sさんでしょうが、お付き合いが良くインもご一緒されるとのこと。
 私はキスと海老のフライを食しましたが、まずまずでした。S.Tさん、ご馳走様でございます。
 インへ。
 10番175yショートは、5アイアンでピン手前10mに1オン。無難にパー。
 11番401yミドルは、ドライバーはまずまず。残り185yアゲンストを5wで完璧球。ピン右2mに2オン。が、一筋違う。私のキャリアの中で今が一番フェアウェイウッドが上手く打てています。何割かの確率で狙い通りの球が打てるようになっています。
 12番443yミドルは、ドライバーは完璧。が、5アイアンでのセカンドが右へピュー。寄らず入らず。
 13番135yショートは、9アイアンでドンピシャ球。入るんじゃない!?と思ったが、1m手前に落ちて1m戻った。で、これがまたまた入らない。
 14番316yミドルは、ドライバーは竜巻球でバンカーイン。56度で打って奥に外すもなんとか1.5mに。で、入れてパー。しっかり2オンのT.Hさんも無難にパー。
 15番375yミドルは、ドライバーはまずまず。セカンドの52度がナイスで2.4mに2オン。が、これも入らない。見事なアプでS.Tさんがパー奪取。
 16番327yミドルは、ドライバーはちょいと右へ。キャディのIさんから「こっちに出て来ました。」との言葉をもらいましたが、球がありません。すると、前のキャディさんが「そこにきっとお客様のボールであろう球は確かにあったんですが、その球を前の組の人が打って行ってしまいました。」。で、皆様からの温情であったと思われた地点にドロップし2打目として打つも乗らず。ボギー。
 17番512yロングは、ドライバーはまずまず。3wでのセカンドは完璧。56度でピン手前3mにオン。が、ここからのトライはわずかに右へ。奥からの70センチを外してボギー。痛い3パンチ。
 18番456yのサービスロングは、ドライバーは右へピュー。ラフから5wで打つも左ラフへ。56度で5mに3オン。無難にパー。同じく4mに3オンのS.Sさんも惜しくもバーディならずのパー。
 39回。2時間20分。一日中雨のゴルフでした。でも、楽しかったです。
 お風呂場へと向かう。で、ゆったりとお風呂に入り、レストランでの反省会に臨む。レストラン主任のM女史にご挨拶した後、車に乗りました。で、中央林間駅までS.Tさんをお送りし、私とS.Sさんは千葉市へと向かいました。
 相模の感想・・・・この雨でも結構皆様元気にプレーしておられました。また、いつものようにこの雨でも多くの方々がレストランで語り合っておられました。で、ここ相模、水はけがとってもナイスです。一日中雨でしたが、グチャは一箇所もありませんでした。で、メンテナンス素晴らしい。くしくも昨日同じエリアのゴルフ場を廻りましたが、こうも違うか?でありました。この雨でもしっかりフェアウェイは短く刈られていました。
 先日のゴルフ日記に『雨で手袋が最悪でクラブがどーんと飛んでいった』と書いた折、S.TさんからISPR(インスパイラルグローブ)というのが良いとメールを頂き、すぐに買いに行きました。使ってみたところ、なんと!全然すべらない・・雨でもスコアが良かったのはS.Tさんのおかげです。有難うございます。