ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

龍ヶ崎 18ホール+17ホール 晴れ 7,047y 1アップ勝ち 2&1負け

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年6月26日(日)龍ヶ崎カントリー倶楽部


 今日は理事長杯1,2回戦の日です。無論、1回戦に勝たないと2回戦はありませんが。
 私はトップの7時半スタートマッチでしたので、70分前に到着し、まずは、1コインを打球場で打ちます。相変わらずマチマチの球しか出ません。が、いつものことなので気にせず参ります。
 続いてレストランに行き、面接のため遠方よりお越しいただいたH.Kさんと和定食を頂きます。焼きたての鮭はホンマに美味しいです。
 その後、パターを入念に行い、1番スタートへ参ります。
 スタート前の委員の皆様との注意事項をお話いただいた後、明日のシニア選手権の話が出ました。で、今年の最大目標だった明日のシニアの話が出た私は「とにかく明日頑張りたいんです」と申し上げてしまいました。すると、委員の方から「今日も頑張ってくださいね」とのお言葉をさりげなく頂き、私は「はい、今日も頑張ります」と云いましたが、あー、失礼なことを云ってしまった。申し訳ない。。。なぜなら、プレーもなさらないかもしれないのに、今日、こんな朝早くから我々のために来てもらっている人たちに、明日。。。と云ったんですから。。。申し訳ありませんでした。前田信吾、相変わらずダメな奴です。 
 1回戦は埼玉県のJ.Iさんとの対戦です。ハンディを5枚出しての対戦です。J.Iさんはマッチが2度目だそうです。
 1番419yミドルは、ドライバーは左に飛びます。チョン出ししての3打目を5アイアンで打つもバンカーイン。寄らず入らずでダボ発進。ボギーのIさんに1ダウンです。
 2番574yハンディホールロングは、オナーのIさん曲げられます。私のドライバーはまずまず。5w、PWで左9mに3オン。まずは、パターは70センチ奥に私が付けます。Iさんは1mの私の少し奥のダボパットが残っていました。で、この時、OKです!が出たのですが、私は「私はいいですけど、ハンディがありますから、入れて外したら分けはあるし、もしかしたら勝ちもありますよ」だから今の独り言は聞かなったことにしましょう。で、二人がいれてイーブンとします。
 3番182yショートは、5アイアンで打ってピン左手前9mに1オン。無難にパーとし、ボギーのIさんに1アップ。 
 4番523yハンディホールロングは、ドライバーはまずまず。7アイアン、PWで5mに3オン。無難にパー。ボギーのIさんとこのホールハーブ。
 5番379yミドルは、ドライバーは竜巻球。6アイアンで残り60y付近へ。まずまずのアプ。で、難しいパットが入ってナイスパーとなり、ボギーのIさんに2アップ。
 6番425yハンディホールのミドルは、ドライバーは左のバンカーイン。8アイアンで打つも手前のバンカーイン。寄らず入らずボギーもIさんダボでここをハーブ。
 7番392yミドルは、ドライバーは初めてフェアウェイへ。が、絶好の位置からの8アイアンがバンカーイン。で、ここからホームラン等々で7となる。1アップとなる。
 8番192yショートは、オナーのIさん、右に打つ。私は4アイアンで打って6mに1オン。無難にパーでボギーのIさんに2アップ。
 9番432yミドルは、ドライバーは完璧も飛び過ぎ。Iさんはフェアウェへ。Iさんの3wが火を噴き奥2.6mに2オン。スゲー。私は6アイアンで2オンを狙うも手前のバンカーイン。ここからなんとか奥5mに3オン。私は入らず。で、Iさんがこれを放り込んでナイスバーディ。1アップとなる。
 ここで朝食をご一緒したH.Kさんが応援にお越しいただいていまして、頑張って!との激励を頂く。
 10番ハンディホールの419yロングは、ドライバーは竜巻球で隣の11番のフェアウェイへ。9アイアンで花道へ。アプは寄らず入らず。も、ダボとなったIさんとこのホールハーブ。
 11番435yミドルは、ドライバーは右へプッシュ。チョン出ししての6アイアンでの3打目も乗らず。も、なんとかボギー。2打目までは優位だったIさん詰めを誤りダボ。ラッキーな勝ちとなり2アップ。
 12番168yショートは、6アイアンで打つも当たり薄かったがなんとか手前にオン。無難にパー。Iさんも1オンして無難にパー。ハーブ。
 13番523yロングは、ドライバーは右ラフへ。5wで打つもテンプラ気味で土手を越えず。6アイアンで打つも右へ飛んで超デカい感じ。木に当たる。再度木に当たる。Iさんは良い位置に3オンしているので、ギブアップ宣言。1アップ。
 14番ハンディホールの397yミドルは、ドライバーは竜巻球。セカンドは真横に。3打目はバンカーイン。寄らず入らずでダボ。が、Iさんも同じくミスを重ねられ7となりここを分ける。もう、完全な乱打戦であります。
 15番386yミドルは、ドライバーはまずまず。8アイアンで9mに2オン。ところがここから3パンチ。ゲボゲボであります。ボギーのIさんとハーブ。1アップ変わらず。
 16番216yショートは、3uで打つも竜巻球でラフへ。で、ここから寄らず入らず。しっかり1オンしていたIさんがパーとしマッチイーブン。
 17番540yロングは、オナーのIさんは左ラフへ。私のドライバーは左ラフもまずまずの位置へ。6アイアンでレイアップ。9アイアンでピン右2.4mに3オン。Iさんは手前1mに4オン。大ギャラリー(5人ほど)が見守る中、私のトライはなんとショート。1mを入れたIさんとマッチイーブンで最終ホールへ。
 18番434yミドルは、ドライバーはドンピシャ球で今日2度目のフェアウェイへ。ミスを重ねられるIさんを尻目に9アイアンでピン右19mに2オン。Iさんは5オンとなったので3パンチでも勝利します。で、打ちきれず。1.7mも寸止めとなりましたが、なんとか1アップで勝利。
 3時間。1アップでの勝利。
 一緒にJ.Iさんと鰻重を食す。食事中、様々な話で盛り上がる。が、食事が終わっても私の対戦相手となるセカンドマッチの方々の姿が見えません。やがてお二人は18番までやって来られましたが、なんと握手せずにエキストラヘ行ってしまわれました。で、結局、20ホール戦を制した東京都の弊社縁のS.Nさんが次の相手となりました。 1コインを打ち、パターを入念にし、アウトへと向かいます。
 さ、2回戦です。
 1番ミドルは、ドライバーは右へ。チョン出しし、56度で3オン。パーはならずもダボのNさんに1アップ。
 2番ハンディホールのロングは、ドライバーは完璧。3wが右へ飛ぶ。幸い救済措置を上手く活用し、1.3mに4オン。が、Nさんはしっかり3オンさせパーを確保。イーブンとされる。
 3番ショートは、5アイアンでピン手前9mに1オン。無難にパーとして再び1アップ。
 4番ハンディホールのロングは、ドライバーは完璧。右ラフからNさん、見事なショットでフェアウェイへ。行くしかない私は3wで打つも右のラフへ。私の3打目は1ピン奥へ。Nさんも同じような位置に3オン。入れるしかない私のトライは寸止め。2パットで勝利のNさん、真ん中から沈めてバーディゲット。やるなー。イーブン。
 5番ミドルは、ドライバーはナイス。9アイアンでピン左に2オン。なんとか2つで行きパー。ボギーのNさんに1アップ。
 6番ハンディホールのミドルは、ドライバーは完璧。9アイアンで9mに2オン。で、3パンチ。ボギー同士となるここを落とす。イーブン。
 7番ミドルは、ドライバーは竜巻球。3オンでボギーとなったが、Nさんミスして1アップ。
 8番ショートは、4アイアンでしっかり6mに1オン。Nさんも負けずに5mに1オン。で、私が3パンチし、ここを落として再びイーブン。
 9番ミドルは、ドライバーは右へ。だが、幸い、なんとかなりそうな位置へ。が、バンカーイン。デジャブーかいな。が、これまたナイスなリカバリーで2.6mに3オン。で、ここからまたまた寸止め。Nさん、根性で2.4mを放り込んでナイスボギーで前半はイーブン。このナイスボギーが最終的には効きました。
 10番ハンディホールのミドルは、ドライバーはまずまず。私は6アイアンで木ギリギリに打ちなんとか距離はあるが17mに2オン。Nさんは15mに3オン。で、二人して3パンチ。ハーブとなる。
 11番ミドルは、ドライバーは完璧。が、なんと残り175yからのセカンドはチョロ。足に来てるのかも。。。3打目をなんとかカラーへ。が、ここから3パンチし、ついに1ダウン。この日初めてのダウンとなりました。
 12番ショートは、7アイアンで打つも竜巻球でバンカーイン。寄らず入らず。Nさんのパターミスでなんとかハーブ。1ダウン変わらず。
 13番ロングは、ドライバーはまたまた右ラフへ。ここから6アイアンで打つ。残り170yを6アイアンで打つも今度はショート。寄らずでパターがまたまた寸止め。Nさんもパターが難病でボギー同士でハーブ。疲れが最高潮に達っして来た。
 14番ハンディホールのミドルは、Nさんのドライバーは完璧。良し!の声が出される。私は左に竜巻球。Nさん、見事な2オンで再び良し!私は狙えずボギーでどうにもならず。2ダウン。
 キャディのMさんから「これでハンディホールは終わりましたから!」の声が掛かり、今度は私が良し!
 15番ミドルは、オナーのNさん完璧球。私は左ラフへ。Nさんのセカンドは完璧球で良し!良し!のダブルの声が。私も根性で9mに2オン。私のトライは1.2mショート。アホ。も、Nさん1ピンのバーディパットを外す。私は入れてなんとかハーブに。この時、キャディのMさんからも「ナイスパー!」の声が。この声で私もまだまだ負けねーぞ!と小さくつぶやく。
 16番ショートは、Nさんはしっかり左手前の安全位置へ。私は3uで打つも右奥へ。Nさんはナイスアプ。私のアプはチャックリ気味。2.7mのパーパットが残る。で、これが入らず。1.3mのNさんのパットが入ればジ・エンドである。が、入らず。17番へ。
 17番ロングは、Nさんのドライバーは完璧な真ん中へ。良し!良し!のダブルがこだまする。私も完璧球だったが右のラフへ。ここはフェアウェイは狭い。Nさん、完璧球で良い位置へセカンドを運ぶ。良し!が出た。本当は後がないんだから勝負に行かねばならないが、ここから3wで良い球を打てる自信がなく3打目で勝負を選択。が、5アイアンでのセカンドが大竜巻球で木に当たる。疲れた時に出るどうにもならないあの球が出た。残り180yから木の間を抜く5アイアンでのスーパーが出たが、それでもラフに食われて届かず。Nさんは手堅く10mに3オン。で、4打目のチップは1ピンショート。Nさんのパットがカップに寄った時、私はNさんに握手を求めた。S.Nさん、次も頑張ってくださいね!
 2&1にて敗戦。3時間40分。
 ただただ疲れた。お風呂にゆっくり入り、家路を目指しました。
 私の今日の直接の敗因はパットが入らなかったことだろうが、自身が今日の朝、人として?と思われる不用意な発言をしたことで、自分自身が自分自身を礼を欠いた失礼な奴と道中何度も自身をなじっていたから。また、申し訳ないことを言ってしまったとずっと後悔していたことも要因と思われる。
 間もなく55歳の前田信吾さん、もっともっと成長しないと。。。ゴルフは常に後悔、勉強の連続です。だから、ゴルフは人を成長させるのでしょう。今日の日記はぽっちゃり王子風だ。
 しかし、龍ヶ崎、素晴らしいフィールドです。朝の7時半のフェアウェイなんてダイヤモンドのような輝きです。フェアウェイの美しさは天下一品です。
 明日は関東シニアですが、選手の皆さんはビックリすると思います。