ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

日本カントリー 1.0R くもり時々雨 6,660y イン39 アウト37 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年06月23日(木)日本カントリークラブ


1番

2番


3番

4番


5番

6番


7番

8番


9番



10番

11番


12番

13番


14番

15番


16番

17番


18番



 初めてやって来ました、埼玉県は日本カントリーへ。坂戸西スマートインターで降りれば良いのをミスして手前の坂戸で降りてしまう。
 昭和の時代が漂うクラブハウスに到着。でも、全く問題ありません。まずは、以前同業者として頑張っていたK.Nさんにご挨拶。今日ご一緒宜しくです!
 レストランでコーヒーブレイク。かなり雨が降っています。この時、東京都のA.Fさんが「前田さんの晴れの神を持ってしても今日はダメみたいですね!?」に「うん、そうだね。俺のは埼玉県には効かないのかも?」と答える。
 が、パターを転がしに行こうとしたら不思議、雨がほぼ止んでしまった。
 インから。今日はBグリーン使用らしいです。
 今日は前記のK.Nさんと東京都のY.Mさん、A.Kさんとのラウンドです。
 10番387yミドルは、昨日お借りしたニューウエポンを使用しましたが、右ラフへ。今日は使用を断念します。6アイアンでローボールを打って木の下を通したが乗らず。ボギー。
 11番165yショートは、7アイアンで打つも右に外す。アプはデカい。3打目も寄らず。も、ナイスパットでボギーで凌ぐ。
 12番550yロングは、ドライバーは竜巻球も木に当たりセーフ。5アイアンでレイアップしたが、木の裏。6アイアンで転がすも乗らず。3連続ボギーとなる。見事な3オンでY.Mさんがパーゲット。
 13番429yミドルは、ドライバーは左ラフへ。5wでのセカンドは完璧。5mを沈めてナイスバーディ。
 茶店で休憩。ちょいと元気が出る。
 14番297yミドルは、ドライバーで打つも手前のバンカーイン。ここからホームランで奥のバンカーの先のややこしい位置。なんとか5mに3オン。で、これを沈めてナイスパー。見事な2オンからA.Kさんが、また、ナイスアプでK.Nさんがパー。
 15番334yミドルは、ドライバーはまずまず。52度でピン左3mに2オン。沈めてナイスバーディ。しっかり2オンのA.Kさんが無難に連続のパー。
 16番212yショートは、3uで打つも右手前のグラスバンカー。ナイスアプでパー。カラーに運んでいたY.Mさんがパターで楽々パー。
 17番541yロングは、ドライバーは右へプッシュ。アウトでございます!打ち直しは左ラフへ。6アイアンで頂上へ。5打目は8アイアンで打つも右に外れる。も、ナイスアプで7となる。しっかり3オンのK.Nさんが無難にパー。
 18番371yミドルは、ドライバーは右ラフへ。52度で打つも乗らず。も、ナイスアプでパー。しっかり2オンのK.Nさんが無難に連続パー奪取。
 39回。2時間。パットが入ってくれたおかげ。最近、パットがイイですな〜。
 ランチはステーキ重を食したが、まずまずでありました。生ビールには大ジョッキがありましたが、かなり大きなサイズでした。800ミリリットルらしい。豪快そうでした。
 アウトへ。
 1番530yロングは、ドライバーはまずまず。5w、56度で奥5mに3オン。無難にパー。Y.Mさんから「前田さんの後に打つの嫌だ!力が入るんだもん!」の声が。「そんなに振っているという意識はないんですが、、、」「いえー、相当振ってますよ」に、私、苦笑い。
 2番395yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。9アイアンで4mに2オン。無難にパー。同じく2オンのK.Nさんも無難にパー。
 3番496yロングは、ドライバーは左ラフへ。5wでまずまずの位置へ。52度での3打目はショートしたが、難なく寄せてパー。見事な3オンからバーディを狙ったY.Mさん、惜しくもパー止まり。
 4番339yミドルは、ドライバーは左ラフへ。52度で3mに2オン。無難にパー。同じく2オンのK.Nさん、また、ナイスアプからY.Mさんもパーゲット。
 5番420y軽い左ドッグのミドルは、ドライバーは完璧。キャディのTさんからもすごーい!のお声を頂く。が、絶好の位置からの5アイアンが竜巻球でバンカーイン。1.9mに3オンしたが、入らず。残念。
 6番209yショートは、4アイアンで打つも右に外れる。寄らず入らず。残り25yほどを放り込んでK.Nさんがバーディゲット。素晴らしい。
 7番388yミドルは、ドライバーは左ラフへ。52度で打つも右手前に外れる。も、ナイスアプでパー。見事な2オンからA.Kさんが、また、ナイスアプでK.Nさんもパー奪取。
 8番134yショートは、9アイアンでのライン出しが完璧。1mに1オン。しっかり沈めてナイスバーディ。同じく1オンのK.NさんとナイスアプのY.Mさん、A.Kさんもしっかりパーゲット。
 9番462yと距離のある最難関ミドルは、ドライバーは超完璧。この時の皆さんとの会話は、「これも振ってないんですか?」に「これは振ったですね〜」と返すと「確かに、これはかなり振ってましたね〜」「振ることは誰でもできるんだけど振ったからといって飛ばないし、大体、まっすぐに行かない!」でした。残り185y上りを4アイアンで打つもちょいと右へ。まずまずのアプで1.4mに3オン。で、これを沈めてパー。
 37回。2時間15分。
 ゆっくりとお風呂に入る。その後、懇親会に参加した後に散会。
 日本カントリーの感想・・・・初めてのプレーでしたが、変化に飛んでいるレイアウトでした。アウトはとっても広いのですが、インはかなりトラップホールが多いです。フェアウェイの状態はまずまずですが、グリーンは芽が詰まっていて秀逸に感じました。速く出来るグリーンと感じました。ここのコースは苔が見事であります。また、写真にもあるように各ホールに多くの木々が植栽されていて、時期が良い時に来るととても美しいのでは?と感じました。昭和の色と匂いを感じるハウスはとても清潔感がありますが、特にお風呂は綺麗でした。また、ロッカーがワイドで使いやすく最高のものでした。間もなく名変料が半額になりますが、現在の900名の会員数、練習環境、予約のストレスのなさ、フリー枠の充実、メンテナンスの良さからは十分入会者にとってナイスなゴルフ場と感じました。で、やはり、母体の確かさもグーでありましょう。今まで敷居が高く、なかなか友人が入っていないとお勧めは出来ませんでしたが、もろもろ変更頂いたようですので、これからはとにかく競技を目一杯という方ではなく、倶楽部ライフを十分楽しみたい方々に力一杯お勧めしたいと思います。