ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

東京倶楽部 1.0R 雨 6,270y イン51 アウト43 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年06月13日(月)東京ゴルフ倶楽部


 1ヶ月ぶりの東京倶楽部です。レクサスカップに出場します。前回の大利根ではお店の中では優勝だったそうで、今日の参加資格になったそうです。
 あれだけゴルフに行っていても滅多に雨には降られない私ですが、今日はその神通力もどうにもなりませんでした。
 全く言い訳にはなりませんが、首都高が事故で通行止めになったものですから、到着がスタート20分前になってしまい、スタートを2組ズラして下さる模様です。ゴメンなさい。
 合羽を着て、パターだけを転がして、インからです。今日も秩父グリーンです。
 東京都のY.KさんとK.Hさんの3サムです。この天気です。キャンセルが多いのでしょう。
 10番386yミドルは、ドライバーは竜巻球でバンカーイン。8アイアンでレイアップ。3打目の60yを56度で打つもバシャ。もう、全部がカジュアル状態なのである。なんとか1.5mに4オンしたが入らずダボ。全部がカジュアルなれど、グリーンだけはモンスターであります。スゲーわ。
 11番335yミドルは、ドライバーは竜巻球。8アイアンで打つも飛び過ぎて大木の後ろ。3打目は難しかったが、案の定、バンカーイン。で、なんとか1ピンに。沈めてナイスボギー。
 12番165yショートは、7アイアンで打つも右のバンカーイン。上手く打ったがパターが入らず。
 手袋を替える。
 13番517yロングは、ドライバーは変えた手袋が最悪でなんとクラブがどーんと飛んで行った。ボールは30yほどゲイン。で、次は手袋をしないで6アイアンで打つもこれまたポーンとクラブが飛んで行った。ボールが30yほどゲイン。あまり強く握らず6アイアンでばかりで打って行って8オン。なんとか9で上がる。次の14番を終えたところでバッグを降ろして帰ろうと思った。14番が戻るにはもっとも近いからである。
 14番343yミドルは、ドライバーは竜巻球。チョン出し。ここでもう一度さっき嵌めていた濡れたグローブを付けた。で、8アイアンで打つとグリーンオン。まずまず滑らない。これならいけるかも?ボギー。
 15番482yロングは、ドライバーは竜巻球。8アイアンで林越え。3打目を6アイアンで打つもバンカーイン。4打目のバンカーショットはオーバー。ダボ。
 16番435yミドルは、ドライバーは竜巻球。8アイアンでフェアウェイへ。PWで奥9mに3オン。ボギー。
 17番143yショートは、8アイアンで打つも左に外す。寄らず入らず。見事な1オンからY.Kさんが無難にパー。ナイス!
 18番403yミドルは、ドライバーは初めて右へ。林から8アイアンで木越えに。3打目を5mに3オンとしたが、アホの3パンチでダボとなる。
 51回。2時間半。2連続で70台と復調と思いきやどうにもなりません。
 ランチは、チキンライスと思ってオーダーしたが、チキンカレーライスがやって来た。お二人に「私、チキンカレーって頼んでました?」と尋ねると「ハイ!」チキンライスとばかり思い込んでいました。。。チキンカレーはあきません。
 合羽を着て再度アウトへ。皆さん、止めませんねーと話を向けると「雨でゴルフをやめるなんてゴルファーの風上にも置けませんね〜」とのお言葉が。あっ、14番でバック降ろさないで良かった。。。
 1番318yミドルは、ドライバーは竜巻球。林から8アイアンでカラー付近へ。52度での転がしは1ピンオーバー。が、なんとか入れて初パー。ホッ。しっかり10mに2オンのY.Kさんも無難にパー。
 2番348yミドルは、ドライバーは曲がりが小さかったがラフ。8アイアンで打つも全然ショート。ボギーが精々。見事なアプでY.Kさんが連続パー。
 3番465yロングは、ドライバーは竜巻球。8アイアンでフェアウェイへ。3打目を3uで狙うもバンカーイン。出ただけ。寄らず入らずでダボ。
 4番128yショートは、PWで打つも右のカラー。52度での転がしはミス。ボギー。しっかり1オンのY.Kさんが無難に、また、カラーからパターで寄せたK.Hさんもパー奪取。
 5番488yロングは、ドライバーは竜巻球。林ベアグランドからの5wが完璧。雨の日は5wが有効なのかも。52度で1.3mに3オン。が、決められず。残念パー。
 6番402yミドルは、ドライバーは右へピュー。5wでこれまたナイス。なんとか1ピンに3オンしたが入らずボギー。
 7番350yミドルは、ドライバーは竜巻球。ここも5wで打つ。アプがショボク3オンせず。やっとのボギー。見事な1,2打で7mに2オンのY.Kさんが無難にパー。
 8番156yショートは、7アイアンでピン左カラー4mに。無難にパー。手前8mに1オンのY.Kさんが無難にパー。
 9番412yミドルは、ドライバーはまずまず。5wで打つも手前のバンカーイン。難しい40yほどのショットだったがなんとか6mに3オン。ボギー。
 43回。2時間半。
 合羽を脱いでレストランのアテスト会場へ。お年を伺ってビックリ。Y.Kさんは18歳下。K.Hさんは11歳上。結構バラエティに富んだ年齢差の方々が廻ってました。
 お風呂にノンビリと入り、東京倶楽部を後にしました。
 東京倶楽部の感想・・・・グリーンは凄いわ。もう、この滑らかさとスピードは凄いの一言です。ですが、スルーザグリーンの状態はどうなのでしょう。きっと、ここではこの雨だと何方もなさらないのかもしれませんが、全部カジュアルは如何なものでしょうか?確かに間断ない雨でしたが、中山だったらそんなでもないんじゃないかな??東京倶楽部だけではなく、近くの日高でもこのような雨の中やりましたが、全部カジュアルだった記憶です。この辺りのゴルフ場はみなこんなものなのかも知れませんね。
 今日のゴルフ・・・・皆さん同じ境遇でのゴルフではありますが、オールカジュアルではゴルフになりません。最初の10番の3打目を打った時のあのピシャッという音と水しぶきで私の元気が全部なくなりました。最後は、こういうゴルフもたまには、、、となんとかそれなりに楽しむことは出来ました。が、とても難しいコンデシションでした。