ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.0R 雨のち晴れ 6,600y イン44 アウト44

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年5月4日(祝)中山カントリークラブ



 丁度1ヶ月ぶりの中山です。
 カートが入って初めてのラウンドとなりますが、如何でしょうか??
 生憎の雨です。止むようですが。。。風も強いです。スタートを30分間遅めてスタートします。
 その間、レストランで和定食を食しました。味は悪くないですが、他に比べて間違いなく高いです。
 今日は監督、キャプテン、そして千葉県のJ.Tさんとのラウンドです。まずは、上だけ合羽を着ます。で、橋を渡らずカートでスタート地点へ向かいます。で、パターだけを転がしてインから。
 10番521yロングは、ドライバーはチョロ。オイオイオイ。お重鎮の前で恥ずかしい。5w、5w、52度で1mに4オン。ラッキーパー発進。しっかり3オンの監督とキャプテンがパー。
 11番398y左ドッグのミドルは、ドライバーはまずまず。5アイアンで打つもちょいとショート。アプはショボ。も、ナイスパットでパー。
 12番431yミドルは、ドライバーはしっかりフェアウェイへ。セカンドの5アイアンも完璧。で、アプがなぜかグリーンで大きく跳ねてしまい奥のバンカーイン。ややこしい位置からホームラン。結局、5オンの7となる。見事なアプ&パターで監督とキャプテンがパーゲット。
 13番512yロングは、ドライバーは左ラフへ。3uでナイス位置へ。アゲンスト強い中9アイアンで打つも大ショート。も、なんとかパー。
 14番400yミドルは、ドライバーは右へピュー。チョン出しし、PWで5mに3オン。で、ここからまさかの3パンチダボ。下手過ぎる。
 15番156yショートは、7アイアンで打つもバンカーイン。寄らず入らず。
 16番394yミドルは、ドライバーは右へピュー。ウーン。チョン出し。3打目でもオン出来ずもやっとのボギー。
 17番174yショートは、7アイアンでピン手前8mに1オン。監督が奥からの12mを放り込んでバーディゲット。私のは入らずじまい。
 18番377yミドルは、ドライバーはまずまず。アゲンストの中6アイアンで打つもデカい。寄らず入らず。手前からナイスアプのキャプテンがしっかりパー。
 44回。1時間50分。カート導入後初めてのプレーでカートにも乗りましたが、早いわ!!ビックリ。マラソンランナー並みです。
 ランチは、魚貝類のソテーを食しました。確かに味はナイスですが、ちょいと高いね。
 アウトへ。
 1番524yロングは、ドライバーは完璧。が、セカンドの3wが右へピュー。信じられない球です。3打目を8アイアンでの転がしで打つもデカい。も、ナイスアプでパー。しっかり3オンのキャプテンも楽々パー。
 2番396yミドルは、ドライバーは完璧。も、セカンドの9アイアンがアホ球。寄らず入らず。5mに2オンのJ.Tさんが無難にパー。同じくナイスアプでキャプテンもパー。
 3番370yミドルは、ドライバーは右へピュー。暫定球を打つ。また右へ。初球は発見できず。なんだかんだで8となる。
 4番380yミドルは、もろ上げの中ドライバーはカートに乗り(笑)大幅ゲイン。が、9アイアンでのセカンドは大きくバック。上げたらだめなの分かってて吹き上げちゃうんだからアホである。ボギー。この風の中3wでカラーまで運んだJ.Tさんが放り込んでバーディ奪取。素晴らしい。
 5番148yショートは、6アイアンで打つも右へ押し出す。寄らず入らず。しっかり1オンのJ.Tさんとキャプテンがパー奪取。
 6番490yロングは、ドライバーは大きく右へ。4アイアン、56度で3オンせず。アプもショボイ。泣きたくなって来た。
 7番166yショートは、8アイアンでピン手前5mに1オン。無難にパー。難しい位置から監督が絶妙のアプでパー。凄い。
 8番381yミドルは、ドライバーはまずまず。強烈なアゲンストの中、5アイアンでピン右5mに2オン。無難にパー。ナイスアプでキャプテンもパー。
 9番362yミドルは、ドライバーはショボ球もフェアウェイへ。7アイアンでピン右2mに2オン。が、放り込めず。
 44回。1時間50分。なんか全体のプレータイムが速くなった気がする。
 反省会の為、レストランへ。
 あまりの情けなさにチップ練習場へ行く。たっぷりと1時間チップの練習をする。途中、縁のY.TさんとM.Nさんが練習に来られた。とっても楽しく中山で過ごせているそうで嬉しそうでした。どんどん馴染んで下さいね。
 その後、私は縁のK.Mさんが貪欲に練習する隣で一緒に貪欲に主にドライバーを練習する。時折、K.Mさんからアドバイスを頂きながら。私は5篭を打ってヘベレケになって止めたが、K.Mさんはきっと10篭以上を打ってるなー。それでも止める気配は全くなく、身体も全然平気の模様。確かに身体も大きいですが、すごく頑丈なんだろうな〜。気力体力ともに凄いわ。私より2歳上の方ですが、飛距離は桁外れですし、この練習量なら近々スクラッチプレーヤーになるかもなーと思いました。
 中山の感想・・・・あの雨の後にもかかわらず「雨が何か?」とでも言わんばかりの中山のフェアウェイに驚きを覚えます。やはり、ここの土壌は他とは全く異質です。カート導入に関しては、もともとプレーが速い人は乗らない方が多いかも。で、遅かった人が間違いなく乗ると思われるので、これまでより中山でのプレー時間は間違いなく短縮されることでしょう。私は今でも好意的には思っていないが、中山の将来を見据えた場合、カート導入は結果的には良かったのかもしれない。