ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

袖ヶ浦 1.0R 晴れ 7,138y アウト45 イン40

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年05月03日(祝)袖ヶ浦カンツリークラブ


 今日は入会の際にお世話になった東京都のK.Kさん、千葉県のT.Sさんとのラウンドです。T.Sさんと一緒にゴルフをするのは初めてなのでとても緊張していました。8時と伺っていたので、7時に到着すれば良いだろうと6時15分過ぎに自宅を出て湾岸千葉から乗ったんですが、京葉道との合流前に渋滞しています。そうだ、連休中だったんだ。。。渋滞もありましたが、先日見つけた大宮出てから後のスペシャル道路のおかげもあり、6時50分過ぎには到着です。受付したところでT.Sさんとバッタリ。「2階にいるね」とのお言葉をもらったので、急いで着替えして参ります。今日はゲストでご参加の千葉県のS.Tさんもすでに席に付いておられました。
 で、30分くらい歓談後、少し打つか?とのことで1籠を打ちました。自分が打ち終わった後、しばらくT.Sさんの後ろで見学させてもらいました。ほぼほぼ同じような球を打たれます。私のようにアチコチアチコチとは全く違います。
 その後、パターを転がして、アウトから。今日はT.Sさんのも書いてみますね。
 1番441yミドルは、ドライバーは右ラフへ。T.Sさんはしっかりフェアウェイへ。私は5wでラフから右へ。アプはデカくオーバー。やっとのボギー。T.Sさんは6アイアンで2オンならずもナイスアプで70センチに。が、これを外され痛恨のボギー発進。
 2番491y右ドッグのロングは、ドライバーは竜巻球。T.Sさんはしっかりフェアウェイへ。そして、セカンドでバンカー手前に運んだ後、2.8mに3オン。確実にバーディパットを沈められる。私は木の間を6アイアンで射抜く。7アイアンでバンカーイン。寄らず入らず。見事な3オンでS.Tさんが、また、ナイスアプ&パターでK.Kさんもパー。
 3番456yミドルは、オナーのT.Sさんがしっかりフェアウェイへ。私は左ラフへ。私は木の裏から6アイアンで花道へ。T.Sさんは7wでグリーン脇へ。ナイスアプでT.Sさんがパー。私はアプがまたまたデカい。ボギー。グリーンが硬く止まらない。グリーンは遅いのだが、、、。見事なアプでK.Kさんもパー。
 4番446yミドルは、T.Sさんがまずはコーナーフェアウェイへまでしっかり飛ばされる。私と丁度一回り違いだが飛びます。で、5アイアンでグリーン脇へ。アプは寄らなかったが1ピンをしっかり入れてパー。私は竜巻球。5wで打つも右のバンカーイン。バンカーショットはオーバー。寄らず入らずダボ。ここはS.Tさんが13mを入れてナイスパー。
 5番199yショートは、まずはT.Sさんが5アイアンで打つもちょいとショート。私は6アイアンで打つも竜巻球でバンカーイン。T.Sさんのアプはデカい。入らずボギー。私は寄らず入らず。
 6番399yミドルは、T.Sさんは最高の位置へ。ここから6mに2オン。無難にパー。私のドライバーは右のバンカーイン。8アイアンで打つもショート。も、ナイスアプでパー。ここは全員がパーとなった。
 7番452yミドルは、オナーのT.Sさんが初めて左ラフへ。セカンドは狙えなかったもよう。アプも寄らずボギー。私は右ラフへ。セカンドを5wで打つも左へ外れるが、ナイスアプでパー。ナイスアプでK.Kさんもパー。
 8番177yショートは、7アイアンで打つも右へ外れる。簡単なアプがオーバー。この時T.Sさんから「すでに7ホール廻ってんだから、そろそろ距離感を合わせないと」。仰る通りです。恥ずかしい。入らずボギー。T.Sさんが6アイアンで打つもデカい。も、しっかり寄せてパー。
 9番587yロングは、オナーのT.Sさんが珍しく右ラフへ。私のドライバーは右のフェアウェイだが木がある。T.Sさんがしっかりフェアウェイへ。私は5wでのフックに挑戦したが全然掛からず木に激突。5オンのダボ。奥のカラーからパターで寄せてT.Sさんがパー。
 45回。2時間15分。T.Sさんは軽く38回。大人と子供の差があります。
 ランチは、1400円の生姜焼きを食します。これはなかなかイケますわ。
 インへ。
 10番418yミドルは、オナーのT.Sさんがフェアウェイへ。セカンドではちょいとショートもしっかりパー。私のドライバーは右ラフへ。8アイアンで2オンし、無難にパー。同じく2オンからK.Kさんもパー。
 11番350yミドルは、オナーのT.Sさんはフェアウェイへ。そこからしっかり2オンして軽くパー。私のドライバーは左ラフへ。52度で打つも乗らず。寄らず入らず。
 12番160yショートは、オナーのT.Sさんが7アイアンで打つも奥へ転がりボギーとなる。私は8アイアンで左7mに1オン。1mショートし、これを外して3パンチ。良い人になってしまう。アホ。
 13番354yミドルは、オナーのT.Sさんがしっかりフェアウェイへ。きっちり2オンして無難にパー。私のドライバーは右ラフへ。9アイアンで打つも乗らず。も、ナイスアプでパー。しっかり2オンさせてS.Tさんも、また、ナイスアプでK.Kさんもパー。
 14番464yと長いミドルは、オナーのT.Sさんが素晴らしい球を打たれます。そこからUクラブで左5mに2オンです。で、放り込んでバーディです。凄すぎです。私はドライバーこそT.Sさんと同じような位置でしたが、5wで打って右奥へ外します。寄らず入らず。
 15番400yミドルは、オナーのT.Sさんのドライバーは右ラフへ。そこからのセカンドはショートしたが、しっかり寄せてパー。私のドライバーも同じような右ラフへ。7アイアンで同じくショートしたが、ほぼ同じくらいに寄せてパー。
 16番ご神木の541yロングは、オナーのT.Sさんが5wでしっかりフェアウェイへ。5w、アプで5mに3オンしたが、バーディならず。私はドライバーで打って林方向に飛んだがなんとか抜けていた。が、ラフで左足下がりのライから5wで打つも、入れてはいけない右のバンカーイン。ここからホームランしボギーが精々。3打目を2mに寄せてK.Kさんがバーディゲット。流石は元スクラッチプレーヤーです。
 17番231yショートは、3wで打たれたT.Sさんが8mに1オン。S.Tさんがドライバーで1オン。私は3uで打つも左に外す。K.Kさんもグリーンには乗らず。も、この難ホールを全員がパー。
 18番569yロングは、T.Sさんがフェアウェイへ。私も同じようなフェアウェイへ。5アイアン、7アイアンでピン右2mに3オン。珍しくT.Sさんが3打目で奥のカラーへ。パターでの寄せは3mオーバー。が、これをお知らんお顔をしながら平然と入れてパー。ガチガチの私はこれを外してしまう。
 40回。2時間15分。私は2つのパターミスが響き40回。T.Sさんは軽く36回。
 お風呂にサクッと入った後、4人で反省会を30分後、解散。これからゴルフ場を出ますコールをワイフにして25分後に自宅に到着。ワイフすら「もう戻って来たの?」というくらい早いです。いやー楽だわ。
 100勝の方と廻ってみて・・・一回り上の方ですが、飛距離は私とほぼほぼ同じです。違いはほとんどがフェアウェイに置かれるに対し、私はほとんどフェアウェイに行きません。ドライバーはラウンド5打の違いがあります。今日のラウンドでは、あと、パター力がラウンド3打は違います。で、アイアンの確度もまったく違います。ラウンド3打の違いがありました。あと、違いがあったのはコースの熟知度でした。しかし、とても貴重な体験をさせていただきました。日ごろお世話になっていながら、恐れ多くてこれまでラウンドしていただくことはありませんでしたが、これからも宜しくお願いいたします。