ゴルフ場レポート

房総 大上 1.0R 晴れ 6,807y イン57 アウト38

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年4月30日(土)房総カントリークラブ






 4時半過ぎ、起きましたが、二日酔いのようです。吉野総支配人を交えながら昨晩の夕食をロッジで頂きましたが、超飲み過ぎましたようです。久しぶりに房総ロッジに泊まりましたが、すべてがそろっていてなかなかです。
 5時過ぎ、まずは、ロッジ隣のバンカー練習場へ行き、練習します。すでにお一人が練習中でした。50球練習した後に、続いて隣の打球場へ参ります。もう6人ほどが練習しています。この打球場は大人気のようです。そんな中2コインを打ちます。へとへとになって来ました。さらに、コースよりのアプ練習場へ行くも、このグリーン、本荘グリーンと同じです。王子とスゲースゲーと感心しながら練習をします。
 6時45分にシャワーを浴びて、7時、車に乗り房総から車で5分の大上ゴルフ場へ。
 到着し、まずは、レストランへ。ワンコイン500円の和定食を頼みますと、「魚は何になさいますか?」と尋ねられて、「何がありますか?」と尋ねると「鮭と金目があります」、とのことでしたので、金目を頼みます。500円で金目とは。スモール金目でしたが、なかなかでございました。
 食事中、もろもろのお話で盛り上がります。私はどうやら焼酎を飲みすぎて記憶が定かではないようで、覚えていないこともあったりして、笑っちゃいます話の連続でした。今日は1対3で戦うを昨晩は決めたようです。また、夕食後私はすぐ寝てしまったようでしたが、その後、3人で会員権選びに大事なことを論じ合っていたようです。そこで、王子のゴルフ場選びのお話をアンちゃんとオッチャンはフムフムと聞いていたそうでした。
 レストランで東京都のNご夫妻をお見かけしたので、お声を掛けに行きます。「あっ、前田さん?太ったね〜。ちょっとわかんなかった。でも、前田さんに10年以上前に紹介してもらって家族4人で入ったけど年間100回以上は来てるよ!ここは最高だよ。だから、去年茂原に家を建ててねー」と嬉しそうにお話してくれました。
 パターを転がして、8時05分、インコースから。さて、昔、苦手だった大上を今日は攻略できるでしょうか?そうだ、ティの件で申請してこなくっちゃ。で、申請に行くと何番カートですか?と言われたので「何番カートか分かりませんが前田の組なんですが。。。」「あれ、前田さん。。。信吾さん??デカく(笑)なったから分かんなかった!はい、では申請はイイですからこの旗付けといて!」」。
 10番422yミドルは、昔と変わって景観が良くなってますが、ドライバーは右のバンカーイン。6アイアンで打つも50yショート。アプは5mに3オン。で、3パンチのダボスタートです。見事なショットの連続でアンちゃんが楽々パー。1ダウン。
 11番405yミドルは、ドライバーは右へピュー。チョン出しし、PWで3打目を打つもショート。が、30yのチップが入りナイスパー。しっかり2オンのアンちゃんとナイスアプ&パターの王子がパーゲット。
 12番414yミドルは、ドライバーは右へピュー。チョン出しし、8アイアンで打つも3オンせず。やっとのボギー。カラーへ運んでいたアンちゃんと王子がここもパーゲット。2ダウン。
 13番498yミドルは、ドライバーは左に飛びカートパスに当たってOBゾーンへ。打ち直しは右へOB。続いてはやっとコース内へ。8アイアン、7アイアンでバンカーイン。結局8オン。3パンチのおまけがついて11を打つ。3ダウン。
 14番198yショートは、しっかり4アイアンで打つもグリーンが硬く奥に行く。アプをチャックリした時、プチンと音がした。最近、プチンが多くなりました。ダボ。4ダウン。
 15番399yミドルは、ドライバーは右へOB2発。5打目はなんとか左ラフへ。7オンとなり9となる。しっかり2オンのオッチャンがパー。また、ナイス3打目&パターで王子もパー。5ダウン。
 16番404yミドルは、久しぶりにドライバーはフェアウェイへ。7アイアンで打つも左に外れる。も、ナイスアプでパー。初めて取り4ダウンとする。
 17番168yショートは、7アイアンで打つも右に乗っただけ。3パンチでボギー。しっかり奥9mに1オンのアンちゃんがしっかりパー。5ダウン。
 18番495yロングは、ドライバーはまずは右へピュー。打ち直しは左にピュー。5打目も左だったがなんとかセーフ。6アイアン、PWで7オン。9となる。6ダウン。
 57回。2時間25分。このスコアは過去にあったか??おそらくゴルフ日記史上ワーストでしょう。
 ランチは、タン塩、チャーシュー、ギョーザ、もろもろのおつまみを頂きながら、焼酎をちょいと頂きます。つまみが豊富でしかも安く素晴らしいです。
 ガックリの私にオッチャンが気を利かしてくれて「社長、後半は僕と別枠ホールマッチプレーで行きますか?」と声をかけてくれましたので、「了解」と答えます。
 1番363yミドルは、ドライバーは右へ飛ぶも風に乗りぶっ飛び。残り60yから奥のカラーへ。が、なんとか2つで行きパー。しっかり2オンのアンちゃんが無難にパー。6ダウン変わらず。
 2番609yと長いロングは、ドライバーはまずまず。5wでまずまず。6アイアンで打つもバンカーイン。寄らず入らず。ナイスバンカーショットでアンちゃんがパー奪取。7ダウン。
 3番363yミドルは、ドライバーはナイス。7アイアンで6mに2オン。無難にパー。見事なセカンドで1mに2オンのアンちゃんがバーディゲット。いや、凄いわ。8&6で敗戦。王子も見事なアプでパー奪取。
 あとはオッチャンにスペシャルで勝つしかない。
 4番203yショートは、3uで打つも竜巻球。アプもあまり寄らず。が、パターがナイスでパーゲット。オッチャンには4アップ。
 5番403yミドルは、ドライバーはナイス。6アイアンで打つもデカい。も、ナイスアプでパー。素晴らしいセカンドで王子もパー。オッチャンに5アップ。
 6番406yミドルは、ドライバーはナイス。セカンドは何で打ったか忘れたが、左に外すもナイスアプでパー。王子は素晴らしいセカンド&パターでバーディゲット。スゲー。オッチャンに6アップ。
 7番182yショートは、6アイアンで打つも左のカラーへ。パターでなんとかパー。しっかり1オンしていたオッチャンとアンちゃんもパー。完全制覇ならず。
 8番393y改造後スゲーホールになったミドルは、ドライバーはまずまず。5wで逆風の中打つも巻きがでかく奥へ外れる。で、難しい位置からチャックリ。なんとかボギー。ここもハーブ。
 9番485yロングは、ドライバーは竜巻球で淡谷だったが、なんとかセーフ。スゲー位置から9アイアンで打つも真左へ。3打目を5wで打つも届かず。なんとか1.3mに4オン。沈めてパー。王子とアンちゃんもナイスアプでパー奪取。オッチャンに7アップ。
 38回。2時間25分。
 お風呂にサクッと入ります。おー、マウスウオッシュがあるではないか!?ゴルフ場では初めてでした。歯ブラシは置いてあるところは多いですが。その後、レストランで、またお寄りいただいた吉野総支配人を交えて5人でゴルフ&ゴルフ場談議。その後、スゲーデカくゴージャスなアプ練習場へ行き、またまた歓談。とにかく10人以上がアプしています。ホンマにここはゴルフ好きには天国の練習環境です。
 ここで練習だけに来られていた縁のK.Nさんに遭遇。6人で15分くらい歓談しましたが、K.Nさんも「房総は僕のように練習したい人には最高に本当にいいよー」って言ってました。やはり、ここはいいコースなんだを自分で感じるとともに他の会員さんも感じてる、を実感した瞬間でした。
 その後、昔のように90分(ずっと下道)で幕張まで帰りました。この遠さだけがここのネックです。
 房総2日間の感想・・・・まず、大衆コースの価格帯の会員権相場のコースであるが、ジャケットを着て来る方がほとんど。ドレスコードがしっかりしている感じ。で、とにかく、せこせこ感がまったくない。大上は無人ですが、房総東と西の茶店は有人でしかもすべてが良心的な値段。で、グリーンが素晴らしい。特に大上は感動しました。で、総支配人だけのコメントだけではなく、K.Nさんも大上のグリーンは素晴らしいと褒めていましたが、素晴らしいものでした。で、何より、素晴らしかったのは練習環境です。千葉カンのアプの練習環境は良いと評判ですが、正直房総のほうが上と思いました。練習環境で選ぶなら、千葉県では一番だと思います。上手くなりたい人は房総で練習することをお勧めします。で、ここ房総はホスピタリティーが凄いです。