ゴルフ場レポート

房総 東 1.0R 晴れ 7,107y アウト41 イン43

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年4月29日(祝)房総カントリークラブ







 8時に幕張の自宅を出発し、下道で房総を目指します。今日は王子とアンちゃんが同乗してくれています。オッチャンは別車で向かっています。
 9時10分に房総ゴルフ場に到着します。まずは、加藤支配人からご挨拶を受けて、着替えた後、レストランへ。加藤支配人から今日はロッジだから行くでしょう!と言われ、まずは、王子と生ビールからです。つまみは3種類頼みましたが、魚はちょいと塩辛すぎました。アンちゃんとオッチャンはコーヒーブレイクです。
 その後、パターを転がして、10時05分、アウトからスタートです。工事期間中だから印象悪いとの評価ですが如何でしょうか?
 1番447yミドルは、ドライバーはまずまず。5wで打つもショート。アプはショボク寄らず。で、1mを外して3パンチ。ダボ発進。
 2番411yミドルは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンで打つも乗らず。寄らず入らず。
 3番562yロングは、ドライバーはまずまず。5wもまずまず。最近、5wはまずまずの球が出ます。PWで3mに3オン。無難にパー。
 4番205yショートは、5アイアンで打つも右へ。寄らず入らず。見事なアプで王子とオッチャンがパー奪取。
 5番422yミドルは、ドライバーはナイス。それにしても自分のドライバーは当時より全然飛んでいる。5アイアンで打つもどダフリ。寄らず入らず。
 茶店で小ビールを頂きます。美味いです。
 6番553yロングは、ドライバーはナイスフェアウェイへ。3wも完璧。PWで4mに3オン。無難にパー。見事なアプで王子もパーゲット。
 7番383yミドルは、ドライバーはこれまたナイス。8アイアンでピン右10mに2オン。無難にパー。
 8番207yショートは、4アイアンで打つも乗らず。も、ナイスアプでパー。見事なアプでアンちゃんもパー。
 9番421yミドルは、ドライバーはぶっ飛び。追い風とはいえ飛んでいます。PWでピン手前9mに2オン。無難にパー。
 41回。2時間5分。
 ランチは、芋焼酎を2杯ほど頂きましたが酔ってしまい何を食したか忘れてしまいました。
 インへ。
 10番424yミドルは、ドライバーはまずまず。4アイアンで打つもショート。アプはまずまずでしたが、またまた70センチを外して3パンチダボ。
 11番430yミドルは、ドライバーはまずまず。5アイアンでのセカンドはどダフリ。3打目も乗らず。連続ダボ。が、王子が弱っている中、見事なアプ&パターでアミーゴオッチャンがパー奪取でゲーム的にはナイス。
 ここでオッチャンからマッチプレーしましょうか?と提案があり、お受けすることに。
 12番540yロングは、ドライバーはまずまず。3wでのセカンドは右へ打ってまずまずの位置。52度でのショットは奥10mに。で、これが奇跡的に入りバーディ。これまた大量節をゲット。しっかり3オンのオッチャンも連続のパーゲット。
 13番379yミドルは、ドライバーはまずまず。8アイアンで打つもバンカーイン。寄らず入らず。
  ここでまたまた茶店へ。小ビールを頂きます。美味しい。
 14番135yショートは、9アイアンで打つもバンカーイン。寄らず入らず。見事な1オンからオッチャンがバーディゲット。オッチャン、エンジンが掛かって来ました。
 15番360yミドルは、ドライバーはドンピシャ。52度で打つもショート。寄らず入らず。しっかり2オンのアンちゃんが無難にパー。
 16番今日は前のティ199yショートは、4アイアンで打つもちょいとショート。も、ナイスアプ&パターでパー。同じくナイスアプ&パターで王子もパー。
 17番441yミドルは、ドライバーはまずまず。見事な5wでしたがグリーンが硬くオーバー。寄らず入らず。この難ホールをオッチャンが見事なアプ&パターでパー。マッチもイーブンとなりました。
 18番550yロングは、ドライバーは竜巻球で難しい傾斜地から。5wで打つもようやくクリークを超えた赤線の中の位置。ここからの6アイアンが超完璧で右8mに3オン。無難にパー。セカンドまで優位に立っていたオッチャンを振り切って1アップとなる。
 43回。2時間5分。10時過ぎのスタートでもこのプレー時間で終了はナイスでございます。 
 お三方は練習に行かれましたが、私はのんびりとサウナ・冷シャワータイムを満喫しました。 
 その後、17時半にロッジにチェックインし、18時過ぎから吉野総支配人を交えて5人で食事会へと続いて行ったのでした。
 房総初日の感想・・・東のレイアウトは難しく挑戦意欲が沸いてきます。2018年が楽しみですね。また、確かにフェアウェイの状態は今はイマイチかもしれないが、間違いなく復活して来るでしょう。ちなみに、今の状態はすみれとイイ勝負です。大衆コースとしての価格帯だが、来てる人のドレスコードもそれなりだし、プレー時間も問題なし。で、料理のメニューが豊富ですし、なによりスタッフの接客は特にナイスでした。明日は、早朝より練習し、練習環境をチェックしてみます。