ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

龍ヶ崎 18ホール+16ホール 雨のちくもりのち晴れ 6,773y 1アップ勝ち 3&2勝ち

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年4月24日(日)龍ヶ崎カントリー倶楽部

 今日はキャプテン杯の準決勝、勝てば決勝の日であります。去年は決勝まで行きながらも、もう一歩のところから地獄を見ていますが、無欲で頑張ろうと思っています。とにかく、先週のすみれと平川でのゴルフを出さないようにすることだけです。ちょいと打ち方を変えて臨みます。
 まずは、レストランでいつものように和定食を食します。雨は残念ながら止んでいません。その後、合羽の上だけを着て、打球場で1コインを打ちます。まずまずの球でした。
 パターを転がして、いざ、スタートです。準決勝の相手は東京都のR.Iさんです。ハンディ差が6枚なので5枚差し上げての勝負となります。
 1番415yミドルは、オナーのR.Iさんのドライバー、ナイスボール。続いて私のドライバーはまずまず。まずは、飛んでいない私が先に6アイアンで打つもどダフリ。Iさんもどダフリ。3打目は残り70yほどを56度で打つもデカいデカい。奥からの4打目は乗らず。5打目が外れた時点で「Iさん、次に行きましょう!」と声をかけた。1ダウン。
 2番557yハンディホールのロングは、Iさんのドライバーは左ラフ。私のは超引っかけ球でどこにいったかは不明。で、木に当たった球はレディースティ付近に。セカンドを5wで打つも右へピュー。3打目を5wで打つも木にカーン。4打目を5wで打って残り186y付近へ。5打目も5wでなんとかなんとかピン左4mに5オン。対するIさんは堅実にカラーへ。負け確実なのだが、とりあえず私のパターまでさせていただく。なんとかボギー。パターはまずまずなのかな?2ダウン。ボロ負けの予感がしてきました。
 3番178yショートは、4アイアンで打つも竜巻球でバンカーイン。ここからのバンカーショットが完璧で80センチに2オン。沈めてパーとし、ボギーのIさんに1つ返す。
 4番509yハンディホールのロングは、ドライバーは竜巻球で林イン。同じくIさんも竜巻球。同じような位置にあった。迷いに迷った。チョン出しが安全だがそれではハンディがあるから負けるだろう。で、上空にある70センチほどの空間を8アイアンで抜くしかない。完璧球。Iさんから「あそこを抜いてった。。。」の声が。Iさんは安全に右へ出す。私はなんとか奥2.5mにオン。Iさんはボギーとなる。入れれば勝てる。で、これを入れる。よし、イーブンだ。
 5番357yミドルは、ドライバーはなんとかフェアウェイへ。Iさんは手前のラフ。私はPWで確実に手前3mに2オン。対するIさんはセカンドをミス。3打目も奥13mに。何も考えずにこれで1アップだと勝手に思っていた。が、なんとこの13mをIさんはジャンピングボレーで放り込んできた。そんな。。。入れなきゃ勝てないと思った私の3mは外れて上の80センチに。うそ。外したら負けじゃん。で、これを外す。1ダウン。負けるな。。。と正直思った。が、とにかく頑張ろう。
 6番405yハンディホールのミドルは、Iさんは完璧。私は右へピュー。とりあえず、飛んでいない私は6アイアンで残り50y付近へ。Iさんはこの難ホールを簡単に2オン。無難に寄せられてコンシード。2ダウン。
 7番370yミドルは、ドライバーは右のバンカーイン。8アイアンで打つも今度は左のバンカーイン。ここからホームラン気味。パターでの寄せは2mショートし上に。対するIさんは下の70センチのボギーパット。私は、これを外せば負け確実となろう。縁のM.Sさんから「前田さんの乾坤一擲パットで優勝してください!」のメールをもらっていたことを思い出し、根性でターゲットに打ちだした。で、乾坤一擲のパットが決まったナイスボギーで分けることが出来た。このハーブは大きいぞ。
 8番200yショートは、オナーのIさん、右奥へ。私は5アイアンで右のバンカー横へ。アプは完璧と持ったが、なぜか上の段に止まって戻ってこない。そんな。。。で、Iさんがアプをもミスしまさかのダボ。ボギーの私が1つ返す。
 9番421yミドルは、ドライバーは完璧。Iさんは左のバンカーイン。Iさんのセカンドはミス。私は5wで奥のピンの左横のカラーへ。ここからパターでなんとか寄せてパーとし、ボギーのIさんについにイーブン。
 ピンクのセーターをレストランに置いてきたと思った私はIさんに断りレストランへ向かう。が、セーターはなかった。どこに置いたんかな??また、走って戻る。
 10番392yハンディホールのミドルは、ドライバーは右へピュー。対するIさんは残り120yへ。凄い飛距離です。私は6アイアンでレイアップ。で、3打目で奥6mに3オン。対するIさんは手前7mに2オンした後、ファーストパットを70センチに。私が入れないと始まらないのパットがこれまたしっかりカップイン。ナイスパー。が、平然とIさんもカップイン。1ダウン。
 11番414yミドルは、オナーのIさんがドライバーをミス。私は完璧球。さりげなくボギーで納めてここを取る。イーブン。
 12番157yショートは、8アイアンで打つもちょいとショート。しっかり寄せてパー。バンカーからボギーとなったIさんについに1アップ。今日初めてのアップである。
 13番512yロングは、ドライバーは竜巻球。Iさんのドライバーは完璧。7アイアンでのセカンドはフックが掛からず林入り口。Iさんもセカンドがまさかのミス。3打目はレイアップ。Iさんもレイアップ。お互いボギーでここをハーブ。
 14番392yハンディホールのミドルは、ドライバーは右へ。6アイアンで打つも乗らず。ボギーがやっと。しっかりボギーのIさんに再びマッチイーブン。
 15番358yミドルは、Iさんのドライバーが火を噴く。凄いわ。私は左ラフへ。先に私が56度で打つもちょいとショート。対するIさんはしっかり2打でグリーンヒット。私のアプはまさかの1.5mオーバー。で、外して天を仰いだ。このグリーン周りには弊社縁の4名が待っていてくれていた。で、70センチのパットをIさんが外した時「うそ」の声がもれる。九死に一生であった。
 16番197yショートは、オナーのIさんが5アイアンで手前のカラーへ。私の4アイアンが右へペチャ球となったが、木に当たって戻ってきた。そこから手前8mに。ボギー。で、ここもまさかのIさんの3パンチで分けとなる。
 17番507yロングは、Iさんがまずはフェアウェイへ。私のドライバーは右ラフへ。まずは、私が6アイアンでレイアップ。対するIさんはザクザク。が、残り180yから6アイアンでピン手前7mに3オン。凄いわ。私の球は残り100yながら目標に木がある。上は越えないと思ったので、PWでのローフックで行くことに。完璧球は奥ながら3mに3オン。これにはIさんとキャディのTさんも驚いていた。自身もビックリのスーパーだった。ここもパー同士のハーブでマッチイーブンのまま最終へ。
 18番423yミドルは、Iさんのドライバーは竜巻球。私は右ラフへ。Iさんは右に出される。私はラフから6アイアンで残り50yの安全地点へ。Iさんは3打目でオンせず。私は右2.2mに3オン。Iさんの4打目のアプが5mショートした時Iさんから「参りました」の声で握手。1アップで勝利しました。
 ボロボロのゴルフだったと思いますが、よく勝てました。女神さまの微笑みとしか思えません。
 ランチは、準決勝の4名(東京都のY.Sさんと茨城県のH.Yさん)で食します。私とIさんは鰻を食しました。で、続いての対戦は強敵H.Yさんです。
 さ、いよいよ決勝戦です。去年の雪辱を晴らしたいところですが、調子も良くないのでさりげなく参ります。
 まずは、入念に10分間パターを転がします。
 その後、会員課の山崎さんのこれより決勝戦です!の掛け声の後、H.Yさんと握手をして、スタートです。ハンディ差が3つなので2枚頂けます。
 1番ミドルは、オナーのYさんが素晴らしい球です。私もなんとかフェアウェイへ。飛んでいない私からのセカンドは8アイアンでピン右横3mに2オン。Yさんは手前8mに2オン。お互いパー同士でハーブ。
 2番ロングは、Yさんのドライバーは左ラフへ。私のドライバーは今度はフェアウェイへ。5wでまずまずの位置へ。Yさんの3打目は距離もあって乗らず。私はPWで7mに3オン。Yさんがボギーとなり、私は手堅く2つで行きパー。1アップ。
 3番ショートは、5アイアンで打つも左に外す。Yさんは乗らず。アプ勝負となってほぼ同じような2mの距離へ。私は外したがYさんが沈めてナイスパー。イーブン。
 4番ロングは、ドライバーは右ラフへ。6アイアン、PWで4mに3オン。同じくYさんも3オン。お互いがパー同士でハーブ。
 5番ミドルは、まずはオナーのYさんが完璧。私は出ました竜巻球。チョロみたいな球を6アイアンで残り65y付近へ。で、フェアウェイからYさんが竜巻様。ここはややこしいよ。3打目をしっかり3m手前にオン。アプをミスしたYさんがダボとなったので、しっかり送りバントでボギーとする。1アップ。
 6番ハンディホールのミドルは、ドライバーは完璧。Yさんも完璧。私は7アイアンでカラーへ。Yさんもカラーへ。パー同士となったが、ハンディのある私がここも取る。2アップ。
 7番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。なかなか冴えて来ました。キャディのYさんからの「前田さんらしくなって来ましたね!」に「うん」と元気に答える。先に打ったYさんが右のバンカーイン。残り115yの追い風をPWで打つもトップしてしまい奥のバンカーイン。が、Yさんがまずは3打目をミス。私は6mに3オン。で、ミスが続いたYさんのダボが確定。私は送りバントでボギー。3アップ。
 だが、コツコツコツコツである。先は考えない。目の前のことだけを一所懸命に。
 8番ショートは、6アイアンで打ってカラーヘ。Yさんはバンカーイン。Yさんのバンカーショットは横の2.5mに。私はパターで50センチに。この時Yさんから「これ外したら前田さんに4アップされちゃうよ〜」との言葉を発しながらYさん、ど真中から放り込んだ。私も慎重に50センチを入れてハーブ。
 9番ミドルは、この時もドライバーは真ん中へ完璧。Yさんは左のバンカーイン。まずは、私が5wで左のカラーヘ。先程とほぼ同じ。Yさんは2打目を刻んで3打目勝負。Yさんの3打目は5mに3オン。私が寄せる。Yさんのパーパットは外れる。私はここも慎重に沈めてナイスパーで4アップ。
 まだまだコツコツでありますよ。
 10番ミドルは、お互いのドライバーは右へ。私のセカンドは6アイアンで打つもシャンク。Yさんはレイアップ。残り75yの3打目を私が打つも左に外す。Yさんは10mに3オン。少しYさんが遠く、先にパーパットを打たれる。で、これが真ん中からカップイン。もう、入れるしかない。が、無情にも左を通過。3アップ。
 11番ミドルは、オナーのYさんが右のあまり良くない位置へ。が、私は隣の7番のティグランド付近へ。6アイアンで池越え林越えにチャレンジしたが木に当たる。捜索したが見つからず。しょうがないのギブアップ。2アップ。また去年と一緒になるのか??
 12番ショートは、オナーのYさん、ちょいとちょいとの球。私は7アイアンで打つも右のバンカーイン。しっかり乗せてボギーとし、ダボのYさんに3アップ。フー。
 13番ロングは、ドライバーはまたまた竜巻球。今度は6アイアンで右のファーストカットへ。PWで打ったらまたまたシャンク。ウソでしょう。が、木に当たって真ん中へ。Yさんはしっかり3打でグリーンへ。私の65yがきっちり1mに4オン。Yさん、バーディならず。私は慎重にこれを決めてパー同士でハーブ。3アップのまま。
 14番ハンディがあるミドルは、ドライバーはまずまず。PWで打つも乗らず。トップして奥のバンカーイン。ボギーとなる。しっかり2オンのYさんがパーもハンディが活きてここを分ける。3アップ。
 15番ミドルは、ドライバーは両者まずまず。先にYさんが打って乗らず。私は56度でピン左9mに2オン。Yさんアプをミスし、2mを外してボギー。私が1.2mのパーパットを決めれば勝利となるが、手が動かず、決勝初の3パンチ。ゲボゲボ。コツコツだ、コツコツだ。
 16番ショートは、オナーの私は4アイアンでバンカーイン。続いてYさんも同じバンカーイン。Yさんが少し遠く、先に打たれたがグリーンに届かず。よし、これを乗せさせすればなんとかなるぞ。と、しっかりバンカーショットを手前2.7mに2オン。Yさんのチップショットは2.6mオーバー。私がこれを10センチに寄せた時、Yさんから「おめでとう!」の声とともに握手を頂きました。そして、最後まで親身にアドバイスして下さったキャディのTさんとハグして優勝を分かち合ったのでした。
 こうして、おかげさまで前田信吾は決勝戦を3&2で勝利し、念願のメジャー競技会を勝利することが出来たのでした。
 その後、表彰式まで時間があったので、打球場で2コインを打ち、その後、お風呂にノンビリと入り、その後はレストランでT.Tさん、今日ある意味主役だったK.Dさんと同伴して下さったT.Tさんと4人で談笑会を開いておりました。
 その後、17時頃から月例並びにキャプテン杯の表彰式があり、その席で緊張しながらも優勝のスピーチをさせていただいたのでした。
 今日は月例でもあり、後半は毎ホールでプレーヤー皆様から快くパスをして頂きました。本当に、ありがとうございました。
 前田信吾、これからも精進したい思います。本当に、応援して頂いた皆様方に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。