ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

龍ヶ崎 18ホール+14ホール くもりのち雨のちくもり 6,733y 1アップ勝ち 5&4勝ち

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年4月17日(日)龍ヶ崎カントリー倶楽部

 今日はキャプテン杯の1,2回戦です。もちろん、勝たなければ2回戦はありません。
 私は8時スタートの7マッチ目です。対戦相手は茨城県のM.Fさんです。年齢的には私が6つほど若い模様です。1時間前に到着し、今日はすぐに打球場へ向かい、1コインを打ちます。
 その後、パターを転がして、スタートします。今日は珍しく朝食を自宅で食べたので、いつものルーティンは行いませんでした。
 さ、スタートです。ハンディ差が3つあるので2ホールにハンディを出しての対戦です。
 1番419yミドルは、オナーのM.Fさんが素晴らしいボールを放たれます。負けじと私もナイスボール。4アイアンでのセカンドは竜巻球で左のバンカーイン。なんとか1.9mに3オン。手前ラフからM.Fさんが5mショートし入らず。私が入れれば勝ちだったが、入らず。
 2番557yロングは、M.Fさんはフェアウェイへ。私は右の林へ。散々迷ったあげく、6アイアンで斜め前方へ出す。3打目残り240yから3wで打つも超竜巻球。これまたややこしい位置から56度がスーパーになり1ピンに。M.Fさんがグリーン近くでミスしたので、私が2つで行けば勝ちでしたが、これを50センチオーバー。冷や冷やしながらやっと沈めて1アップ。
 3番178yショートは、5アイアンでピン左13mに1オン。対するM.Fさんは奥のバンカーインから11mに2オン。私のパットはライン違いで1.7mが残る。で、M.Fさんがこの11mをズドンと放り込んできた。ゲボッ。で、私、これを外してこのホールを落とす。今日はラックがないかな?でも頑張るぞ〜。
 4番509yロングは、オナーのM.Fさんが右林方向へ。私はフェアウェイへ。5アイアンで刻み、56度で1ピンに。M.Fさんがナイスアプで2mに4オン。で、私が沈めてバーディゲットでこのホールを取る。1アップ。
 5番357yミドルは、ドライバーは左ラフの傾斜地。M.Fさんがフェアウェイへ。8アイアンで打つも乗らず。M.Fさんがしっかり2オン。私のアプは1ピンショート。入らずボギーとなり無難にパーのM.Fさんこのホールを取る。イーブン。
 6番403yハンディホールのミドルは、両者ドライバーは右ラフ。まずは、M.Fさんが右のバンカーへ。私は追い風なので9アイアンで打つも同じくバンカーイン。3mに3オン。M.Fさんが5mに3オン。で、M.Fさんがまさかの3パンチ(私は2パットボギー)でハンディホールをイーブンとする。ラッキー。
 7番370yミドルは、まずはM.Fさんは左ラフへ打つ。私のドライバーは右ラフも打てる位置。5アイアンで打つも右に外す。で、なんとか1.7mに3オン。が、入らずボギー。両者ボギー同士でハーブ。
 8番200yショートは、オナーのM.Fさんが奥13mに1オン。私は5アイアンで打つもなんとチョロ。も、セカンドが完璧で奥1.3mに2オン。奥からの難しいパットをM.Fさんが3パンチ。私がこれを沈めてナイスパーでこのホールを取る。
 9番421yミドルは、オナーの私は竜巻球。対するM.Fさんはスーパー。私は下まで落ちているが左なので木があり狙えない。PWでレイアップ。で、M.Fさんのセカンドは右の傾斜地からググーンと寄ってきて1ピンに。私の3打目は6m奥へ。6m入らず。M.Fさんがこれを沈めてナイスバーディでこのホールを勝利。
 9ホール終えてマッチイーブンです。ここで縁のH.NさんとA.Kさんとバッタリ。ご両名とも別の意味で本番なのでアイコンタクトで「頑張ってください!」と伝える。
 10番397yミドルは、オナーのM.Fさんがフェアウェイへ。私は左ラフへ。狙いずらく4アイアンで右目に打つ。で、アプはショボク7mオーバー。で、入らず。対するM.Fさんは1ピンに。で、最後にコロンと転がりナイスパー奪取。1ダウン。このゲーム初めてリードされた。
 11番414yミドルは、オナーのM.Fさんが右へ。私は完璧。M.Fさんが刻む。私は8アイアンで手前7mに2オン。無難にパーとし、ボギーのM.Fさんに追いつく。
 12番170yショートは、6アイアンで打つも届かず。風が一段と強くなってきた。M.Fさんがバンカーイン。私のアプは1.4mに。が、外してボギー同士でハーブ。
 13番512yロングは、ドライバーは超完璧。M.Fさんがセカンドを左バンカーに入れたのを見て、6アイアンでレイアップ。で、3打目で3mに3オン。3打目をミスしたM.Fさんだったが、4打目を80センチに。私のトライは外れてパー同士でハーブ。
 14番ハンディホールの392yミドルは、ドライバーは両者まずまず。私のセカンドは右手前。M.Fさんのセカンドは淡谷バンカーだったが、なんとこのボールがグリーン脇へ。結局、私は1mのボギーパットが残る。パターを渡そうとするキャディのNさんに「いらないから」とジェスチャー。が、M.Fさん、ここから大きくショート。で、4打目が80センチオーバー。あらら。なので、私がまずボギーパットを沈める。M.Fさんも沈める。私が1ダウンと云うと「あれ、引き分けじゃ?」「ここはハンディホールですよ」「あっそうか」。
 15番356yミドルは、M.Fさんがフェアウェイへ。私は力なく右のバンカーイン。5アイアンで打つも全然ショート。M.Fさんが右横のバンカーイン。お互いボギー同士。ここもイーブン。
 16番197yショートは、オナーのM.Fさんが右のバンカーイン。私は5アイアンで打つも同じく右のバンカーイン。まずは、私がなんとか1ピンに。で、M.Fさんがホームラン。M.Fさんミスが重なりこのホールを取る。マッチイーブン。
 さ、ここからだ。
 17番507yロングは、ドライバーは左もなんとかフェアウェイへ。M.Fさんが右へ曲げる。私は6アイアンでの回し蹴りを使うが曲がりがデカく左ラフへ。も、なんとか7mに3オン。ボギーが決定のM.Fさんに2つで行けばいいのに80センチショート。心臓バクバクでなんとか沈める。ついに1アップ。
 18番423yミドルは、ドライバーは追い風に乗り右ながらも完璧球。M.Fさんも同じような位置へ。まずは、私が9アイアンで打ってピン左4mに2オン。で、対するM.Fさんも9アイアンで打つも右手前のバンカーイン。M.Fさん、ここから3mに寄せる。私は2つで行けば良い。で、これを手前5センチに寄せると、M.Fさんが近づいて来られて「ありがとうございました!」と手を差し出されたので、私も「ありがとうございました」とお応えした。
 なんとか1アップで勝利しました。
 で、一緒に鰻を頂きました。伺うに奥様もゴルフが大好きだそうで、しょっちゅう子供さんを交えてゴルフを楽しんでおられるそうです。とても紳士で、同伴者やキャディさんにも気遣いが出来て笑顔がステキなM.Fさんでした。また、是非とも、ご一緒してください。  さて、2回戦の相手は倶楽部対抗選手のM.Tさんが相手です。胸を借りる気持ちで頑張ります。ハンディ差が2つあるので、今度は私が2ホールハンディがあります。
 少し雨が降って来ましたので、上だけ合羽を着ます。
 1番ミドルは、強烈なアゲンストの中、オナーの私がまずはフェアウェイへ。M.Tさんのドライバーは右へ。M.Tさんが2打目を左へ。私は5wで打つもチョロ。だが、残り50yまでは進んだ(笑)。M.Tさんがご苦労されている中、3打目を1.3mに3オン。沈めてパーで1アップ。
 2番ロングは、ドライバーはお互いがフェアウェイへ。3w、6アイアンでなんとか3オン。M.Tさんが9mに4オン。チャンスからまたまたラインミス。3パンチでハーブ。痛いミス。
 3番ショートは、5アイアンでグリーン左へ。M.Tさんも左へ。両者寄らず入らずでボギー同士でハーブ。
 4番ロングは、ドライバーはナイス。強烈な追い風の中、6アイアンでこれまたレイアップ。まず、M.Tさんが3mに3オン。残り60yからのアプが右横に外れる。オイオイ。で、ここからアプが1mオーバー。M.Tさんは無難にパー。私がペロッと外してこのホールを落とす。イーブン。
 雨風が強くなってきました。
 5番ミドルは、ドライバーは右へピュー。こうなると握力がない私は弱ってきます。グリップが滑ってしまうんです。チョン出しして、必死のボギー。1mを沈めてM.Tさんがパーで1ダウンとなります。
 6番ハンディを頂けるミドルは、ドライバーはまずまず。左に曲げていたM.Tさんがミスを重ね、ボギーとしましたが、なんとかこのホールを取る。イーブン。
 7番ミドルは、ドライバーは右のラフへ。全然飛ばない。が、幸いなことに雨が弱まりだす。5アイアンで打つも右へ外す。お互い2オンせず。また、寄らず入らずでボギー同士。イーブン。パスして頂いてありがとうございます。
 8番ショートは、5アイアンで打つも左に外れる。M.Tさんもショート。難しいアプをお互いが1m付近へ。両者が沈めてナイスパー同士。イーブン。パスして頂いてありがとうございます。
 9番ミドルは、ドライバーは追い風のなかながら右の先のバンカーイン。M.Tさんはしっかり刻んでバンカー手前。で、ここからなんと3mに付けるスーパーショット。ウーン。私も行くしかない。幸い、先週、ここから6アイアンで乗せている。やればできる筈!と自分を信じて6アイアンを振る。ピン左7mに2オン。よし。お互いがパーとしてマッチイーブンで前半を終了。
 雨は上がったが、風はどんどん強くなってきていた。時折強烈な突風が吹く。
 10番ミドルは、強烈なアゲンストの中、オナーの私は左に竜巻球。傾斜地へ。M.Tさんはフェアウェイへ。先に私が5wで林の間を綺麗に射抜く。M.Tさんがセカンドをミス。3打目も。3mに3オンしてボギーを取り、久しぶりに1アップ。
 11番ミドルは、私は左のバンカーイン。M.Tさんは右へ。先に私は9アイアンでレイアップ。M.Tさんのセカンドはスライスが掛からず左のバンカーイン。私は堅実に5mに3オン。M.Tさんが苦労する中、堅実にボギーで2アップ。
 とにかく、風が半端ない。この風ではパーは私の腕では無理。ボギーでよし。だが、大事なことはダボを打たないことだ、に徹する。
 12番ショートは、今度は番手を上げて5アイアンで打つも、今度もショート。お互いが7mほどに2オン。で、お互いが50センチのボギーパットを打つことに。なんとか先に私が沈めて根性ボギー。強烈な風なので50センチが超キビしい。で、M.Tさんがこれを外して3アップ。
 先日宮崎シリーズでM.Iさんがブツブツ言っておられた「コツコツ、コツコツ」を呪文のように言葉に出して小声で唱える。
 13番ロングは、ドライバーは追い風の中、完璧なボール。M.Tさんが右へ。M.Tさんがミス。どうするか迷ったが、5wでカット目に打つことにした。で、ライン出しナイス。M.Tさんが手前に4オン。自分の50yが思ったより飛んでしまうが、なんとか奥7mに3オン。M.Tさんのパーパットが外れる。自分は二つで行けば良いが、OKに寄らない。なんとか50センチを入れてパー。4アップ。
 思い出すのは昨年の決勝であるが、あの時と全く同じである。次がハンディホールでアップドーミーですね、から事件は始まったが、今年はどうだろう。とにかく、コツコツ。コツコツを唱える。
 14番ミドルは、強烈なアゲンストの中、ドライバーはしっかりフェアウェイへ。まずは、M.Tさんが先にセカンドを打つが届かない。私は残り167yから4アイアンで打つも全然ショート。が、絶対有利は変わらない。が、コツコツコツコツ。お互いが8mに3オン。自分が少し遠い模様なので先に打とうとしたが、あまりの強風にアドレスを解く。で、再度後ろに行ってラインを見てたらボールがちょいと動いた。で、それをM.Tさんに告げ、そのままで良かったですか?と尋ねると「そうだよ」との答え。仕切り直しの後、打つも1mショート。M.Tさんの横からのラインは風にも乗り大きく下へ。ボギーパットが外れた時、M.TさんからOKの声が。フー。
 茶店で待機し、迎えの車を待つ。で、その後、車に乗り、報告後、お風呂場へ。ゆっくりと風呂に30分ほど浸かり、家路へと向かいました。車の運転が超怖いくらいの風が未だに吹いていました。この風でやってたのかと思うとゾッとしました。
 今日の勝因と感想・・・・まずは、1,2回戦共に今日はダボがなかったこと。ドライバーがまずまずの球が多かったこと。50センチ以内を一度も外さなかったこと。先日、トムワトソンで同じような風の中でゴルフをして来たこと。2回戦は風の要因等私にツキがあったが、1回戦はほぼツキがなかった中、善戦していた。16番のバンカーショットの明暗で勝敗を分けた一戦だった。
 しかし、マッチは面白い。人生がある。ゴルフはやはりマッチが一番。一種、格闘技に似ていると思います。これぞゴルフと私は思います。で、なんといっても対戦相手の方と仲良くなれる。このようなフィールドを提供して下さるゴルフ場に感謝です。
 龍ケ崎のメンテナンス、いやー、素晴らしいです。グリーン、フェアウェイ、ラフ、林帯どこをみても完璧です。で、おまけにこの超ワクワクするレイアウトです。で、ここは、行きも帰りもノン渋滞で必ず1時間以内で帰れるので、私にはとってもグーです。