ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

京 1.0R くもり 6,382y イン33 アウト34 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年3月21日(祝)京カントリークラブ




 今日は運営推進委員会主催の桜花杯であります。いつものダブルスで行う良いボールを常に選択していくやり方を今日は4人でチームを組んでプレーしていくという、更にスコアが出るプレースタイルのいわゆる目指せ54という競技会です。
 今日はT.A委員長と東京都のK.Yさん、K.Oさんとチームを組んで出場します。
 まずは、レストランに参ります。で、先日、東関道でバッタリ遭遇したIさんとNさんとその折りの話を振り返りながら、レストランで談笑後、インコースへ参り、パターを転がしてからプレーに入ります。
 10番358yミドルは、ドライバーはフェアウェイ右サイド残り70y付近へ。これをなんとか1ピンに寄せます。この時はプレーの順番はまだ適当でした。2番目のパット者のK.Oさんがしっかりこれを沈めてナイスバーディ。
 ここですべての打順を決めて、私は最後にプレーすることとなった。
 11番150yショートは、8アイアンでピン奥2.7mに1オン。これは3番目のパット者T.Aさんが放り込んでくれて連続バーディ。素晴らしい。
 12番今度はミドルに改造されるが今はまだ430yと短いロングは、ドライバーは完璧。6アイアンで打つも手前のバンカーイン。バンカーの上に行ったT.Aさんのボールを選択し、打つも奥2mにしか付かなかったのでT.Aさんが打った手前1.2mを選択。が、3人が外したあと、私もカップに触らない始末。昨日同様パターが酷いよう。最後にこの距離をずっとラインを見ていて最後に外してしまった。正直、これにはかなりのショックを受けた。
 13番407yミドルは、ドライバーはナイスだったが、それより飛んでいたT.Aさんのボールを選択。私のセカンドは7アイアンで打った。左のカラー付近。T.Aさんの2.5mを選択。で、これまた最後に外す。ウーン。
 14番323yミドルは、ドライバーで池手前残り60yに運ぶ。私のセカンドはショボクてバンカーイン。T.Aさんの1.2mを選択。で、これをトップのK.Yさんが放り込んでバーディ。
 15番359yミドルは、ドライバーはナイスでバンカーの横辺りの残り115y上り付近へ。これを9アイアンで打つもショボ。手前5mに2オンのT.Aさんの球を選択。が、また、最後にこれを外す。
 16番380yミドルは、ドライバーは竜巻球で左のクロスバンカーイン。が、お三方の球はあまり良くなくこのボールを選択。9アイアンで右横のカラー付近へ。私はチップで狙ったが惜しくも入らず。
 17番450yロングは、ドライバーはまずまずだったが、その先のラフのT.Aさんのボールを選択。土手があるので高い球を打たないといけない。皆さんがミスされたので私は8アイアンで打つ。残り50yからのショットがショボ。K.Yさんの5mを選択。またまた最後に外す。
 18番175yショートは、5アイアンで打つも竜巻球でピン左20mに1オン。が、これが一番良い球だったのでこれを選択。4人で必死にパー。
 33回。2時間5分。12番を外してから流れが来なかった。
 ランチは、酸辣湯麺を食す。も、いつものより味は良くなかった気がしたが、花粉症だからかもしれない。
 アウトへ。
 1番386yミドルは、ドライバーはまずまず。セカンドは9アイアンで打つもショート。しっかり2mに2オンのT.Aさんのボールを選択。が、またまた最後に外す。下手過ぎるって度を超している気がする。
 2番155yショートは、8アイアンでピン左5mに1オン。これも最後に外す。
 3番500yロングは、ドライバーは右の木に当たったのか右のバンカーの横。ここから私とT.Aさんは果敢にチャレンジしたが二人とも失敗。刻んでくれていたK.Yさんのボールを選択。9アイアンでピン奥2.6mに3オン。で、ここも最後に外す。心労が来る。
 4番313yミドルは、4アイアンでしっかりフェアウェイへ。残り115yからのPWがドンピシャ。1mに2オン。最初にK.Yさんが沈めてくれてホッ。
 5番180yショートは、最初に打ったK.Yさんのショットが淡谷だったが、奥2.4mに。私は右のバンカーイン。K.Yさんのボールをもちろん選択し、またまた最後に打って外す。これだけラインを見ていて入らないってんだから重症です。
 6番394yミドルは、ドライバーは右のバンカーイン。で、見事なショットだったT.Aさんのボールを選択。ここはセカンドをしっかりピン手前3mに付けていただいたK.Oさんのボールを選択。で、ご本人K.Oさんが沈めてナイスバーディ。
 7番402yミドルは、ドライバーはまずまず。残り130yからの8アイアンが竜巻球。結局、2オンせず。T.Aさんのグリーン手前のボールを選択し、寄せてパー。
 8番500yロングは、ドライバーはまずまず。3wでもまずまず。が、3打目の56度があまり寄らず。しっかり1.8mに寄せてくれたK.Yさんがそのまま沈めてくださる。ナイスバーディ。
 9番350yミドルは、ドライバーは完璧。同じくらいでセンターにあったT.Aさんのボールを選択し、9アイアンで打つも奥まで届かず。手前8mから最後に打つもまたまたかすりもせず。
 34回。2時間。
 サウナ・水風呂を80分間ゆっくり楽しむ。実に、素晴らしいタイムである。
 表彰式後、委員会を開いて、散会。今日のベスグロは61ストロークだった。凄いなー。自分的には、正直、この競技方式はストレスがたまる。で、ボールを常に動かすというのが自分的には違和感がある。なぜならゴルフは基本ボールを動かさないものだからである。