ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

総武 西・東 1.0R 6,951y 西43 東45

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年2月14日(日)総武カントリークラブ



 今日は中山月例です。9時スタートのため、8時15分過ぎに到着しました。で、この悪天候です。レストランはごった返しています。
 8時35分ころ、月例の中止が発表されました。だったら、希望者で行けばよいよね〜と言っていましたら、今度はクローズの発表がなされました。クローズだとどうにもなりません。
 うーんと思案していました。で、いつも仲良くして頂く千葉県のY.Nさんと相談した結果、総武に行こうかとなりました。で、総武にも入っておられる千葉県のT.Yさんと「3人で今から行きたいがどうだろう?」と総武に電話で尋ねたらウエルカムとのことでしたので、急遽総武へ行くことになりました。
 総武に9時15分に到着し、レストランでウダウダでございます。
 すると、9時53分の西コーススタートのアナウンスがなされ、西コースから。
 ちょいとパターを転がしてスタートします。雨はちょいと降っています。で、風が凄いです。Y.Nさんは何やら楽しそうです。このなかなか味わえない強風を体験したい模様です。
 ちなみに、西1番はこの風でネットが下がっており、ティグランドがかなり前になります。
 1番450yロングは、ドライバーは今日はこの影響でダメなので3uで打つも右へピュー。一旦流されるとどうにもなりません。チョン出しの筈がまたまた木に当たる。最近、ショボイなー。3打目でようやくフェアウェイへ。4打目でも乗らず。やっとのボギー。しっかり3オンのY.Nさんが無難にパー。
 2番388yミドルは、ドライバーは今度はかなり左に流されます。5アイアンで打つも右手前のバンカーイン。まずまずでしたが、入らずボギー。見事なバンカーショットからY.Nさんが砂パー。この風の中、ナイスプレーです。
 3番451yと長いミドルは、もろ逆風ですが、ドライバーはまずまず。全く届かないので3uで打ちます。左に行ってしまう。なんとかグリーン付近へ。ボギーとする。
 4番178yショートは、追い風ですから7アイアンで打つもトップ球。が、ラッキーにも9mに1オン。無難にパー。
 5番358yミドルは、ドライバーは左ラフへ。木が掛かる。が、PWでしっかり打つ。が、木に掛かってバンカーイン。寄らず入らず。
 6番右ドッグの433yミドルは、ドライバーは左ラフへ。5アイアンで打つもラフがきつく打てず。風にもかなり戻される。寄らず入らず。
 7番194yショートは、ドライバーで打つも左手前のカラー。パターで打つも風に戻され全然ショート。なんとか放り込んで竿パー。バンカーから見事なショット&パターでY.Nさんが砂竿パー。スゲー。
 8番406yミドルは、ドライバーはまずまず。4アイアンで打つも右のバンカーイン。まずまずに寄せたが、入らず。
 9番537yロングは、ドライバーは大きく右へピュー。チョン出しのはずが木に当たってバックスピン。下手過ぎる。3打目を3wでナイス位置へ。4オンのボギー。
 43回。2時間。
 ランチは、酸辣湯麺を食してみた。が、やはり、京カンのに比べると落ちる。でも、ここの味は他に比べるとなかなか良いと思う。
 雨は完全に上がりました。風も幾分収まって来ました。
 東へ。
 1番506yロングは、ドライバーは竜巻球。チョン出しをミスし、再度林へ。4打目でも乗らず。2mのパットも外してダボとなる。
 2番383yミドルは、ドライバーはまずまず。4アイアンで打つもバンカーイン。寄らず入らず。
 3番192yショートは、ここもアゲンスト強くドライバーで打つ。寄らず入らず。見事なアプからY.Nさんがパー。
 4番411yミドルは、ドライバーは左ラフへ。8アイアンで打つもバンカーイン。寄らず入らず。
 5番446y長くてアゲンスト強いミドルは、ドライバーはまずまず。3uで打つも竜巻球。下からグリーン付近へ出す。アプはショボ。ダボ。
 6番174yショートは、5アイアンで打つもショート。も、ナイスアプでパー。同じくT.Yさんもナイスアプでパー奪取。
 7番452yミドルは、ドライバーはまずまず。3uもまずまず。が、3打目をザック・ジョンソン。ボギー。この難ホールを見事なアプでY.Nさんがパーセーブ。素晴らしい。
 8番571yロングは、ドライバーは竜巻球。3uでまずまずの位置へ。残り215yを3uで打つも竜巻球でバンカーイン。寄らず入らず。
 9番373yミドルは、ドライバーはまずまず。9アイアンで打つも右のバンカー先へ。難しくないアプをミスしたが、パターが冴えてパーゲット。
 45回。東のスタート時間を少し空けてもらったので1時間50分。
 お風呂にサクッと入って、家路へ向かいました。
 今日の総武は流石にガラガラでした。この強風の中でもゴルフは十分楽しめると分かったのが収穫でした。総武の水はけがかなり改良されてきたことも同時に今日分かりました。