ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

富士小山 1.0R 晴れ 6,990y イン41 アウト39 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2015年12月20日(日)富士小山ゴルフクラブ




1番

2番


3番

4番


5番

6番


7番

8番


9番



10番

11番


12番

13番


14番

15番


16番

17番


18番



 今日は弊社縁の神奈川県のA.Nさんがクラチャンを取られたとのことでの記念コンペに出席のため、ここ富士小山にやって来ました。
 何度かハウスまでは来たことはありましたが、富士小山で実際にプレーするのは初めてです。
 佇まいからなかなかの林間調のコースであると推察していましたが、、。
 金曜日より続く体調不良だけが心配でしたが、今日もまずまず元気に出発です。が、声が出ないんです。
 5時20分に幕張を出発し、6時50分に到着です。で、到着時の気温は−3度でありました。ヒェー。道中の富士山、今日も最高でした。
 まずは、レストランで厚切りハムステーキを食しながら、独りミーティングです。これ、なかなか美味いです。で、こじんまりとしたレストランは素朴な感じで好感が持てます。
 その後、パターを転がして、打球場で1コインを打ちます。今日から材木はまたまたゼクシオに戻しました。本当は変えたいんですが、時間がなく。。。スタート場でハイツリーでご一緒するM.Sさんと遭遇。存じ上げませんでしたが、A.Nさんとはゴルフ友達なんだそうです。
 今日は、神奈川県の会員さんH.Sさん、ゲストのK.Aさん、A.Kさんとのラウンドです。
 インから。今日はRグリーンです。メインはLグリーンらしいですが、ほとんど距離と難易度は変わらない感じです。Rが6,990yでLが7,015yであります。
 10番169y打ち下ろしショートは、7アイアンで完璧球。いきなり手前1.4mに1オンです。が、かすりもしません。同じく7mに1オンのA.Kさんも無難にパー。
 11番509yロングは、ドライバーは右のバンカーイン。上がちょいと凍っていてちょいと沈んでいてややこしい。5アイアンでなんとか出す。再度5アイアンで打ってこれは完璧球だったがちょいとショート。簡単なアプが滑る。ボギー。ウーン。しっかり3オンのK.Aさんが無難にパー。
 12番453yと長いミドルは、ドライバーは右へピュー。6アイアンで低く打ってなんとか前方へ。9アイアンでの3打目はシートのない右へ打ったのでカーンと跳ねて奥のややこしい位置へ。シートの方へ打ちなさいよ、である。ややこしい位置からだったが絶妙のアプでボギーで逃げる。
 13番378yミドルは、ドライバーは左ラフへ。7アイアンでのセカンドは完璧球でピン右手前の2.3mに。が、ここからアホの3パンチ。信じられない。
 14番410yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。7アイアンでのセカンドはチョロ気味の球だったが、なんとかグリーン脇へ。ナイスチップでパー。
 15番496y上っているロングは、ドライバーは右へピュー。6アイアンでなんとかフェアウェイへ。9アイアンで打つもちょいと大きかったようで奥のカラーヘ。根性2パットでなんとかパー。
 16番174y打ち下ろしショートは、7アイアンでピン手前のカラー付近へ。ナイスチップでパー。手前6mに1オンのK.Aさんがしっかりパー。
 17番335yミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。PWで打つもちょいと左奥へ。難しい位置からだったが、絶妙のアプでパー。
 18番468yと超長い上りのミドルは、ドライバーは右へピュー。林からの3uがテークバックで木に当たったこともあり空振り的な球となる。アチャー。再度3uで残り70y付近へ。寄らず入らずでダボ。
 41回。2時間10分。インは富士山が方々から見えて最高でございました。
 ランチは、カレー天ぷらうどんを食す。まずまずです。
 アウトへ。
 1番414yミドルは、ドライバーは右ラフもまずまず。7アイアンでピン左6mに2オン。無難にパー。60センチに2オンのA.Kさんが楽々バーディ。素晴らしい。H.Sさんもナイスパットでパー奪取。
 2番464yとこれまた長い上りのミドルは、ドライバーは完璧。飛ばし屋H.Sさんとそう変わらないところまで来る。3uがナイスで左奥横へ。が、アプが寄らず。ボギーとなる。ウーン。
 3番539yロングは、ドライバーはまずまず。が、3wが竜巻球。林からPWでなんとかグリーン脇へ。ナイスアプでパー。しっかり3オンのK.AさんとナイスパットのH.Sさんがパー。
 4番358yミドルは、ドライバーは左ラフもナイス位置へ。こういうホールでもドライバーでその辺に打てるようになったのが今年成長した点だと思われる。52度で2.4mに2オン。入らない。同じような距離をしっかり沈めるH.Sさんがしっかりパー。
 5番169yショートは、6アイアンで打つも左に外す。寄らず入らず。しっかり1オンさせてK.Aさんが、また、ナイスパットでH.Sさんがパー。
 6番352yミドルは、ドライバーはこれまたナイスライン出しでフェアウェイへ。52度で3mに2オン。これも入らない。見事なアプ&パターでK.Aさんがパー。 
 7番432yミドルは、ドライバーは完璧。6アイアンで5mに2オン。これまた惜しくも入らず。
 8番234yショートは、3uで打つも右へピュー。打てるとこでラッキー。アプはまずまずで1ピンへ。が、ちょいと筋が違う。
 9番571yロングは、ドライバーはナイス。ゼクシオの3wもナイス。が、残りは155y上りが残る。7アイアンで完璧球。ピン左横2.5mに3オン。が、これまたちょいと違う。ナイスバンカーショットでK.Aさんが10センチショットで、また、2.3mを沈めてH.Sさんがパー。
 39回。2時間10分。
 お風呂に入らずに懇親会。チャンプA.Nさんは2バーディで77回。流石だなー。A.Nさん、クラチャン、おめでとうございました。私はちゃっかり「クラチャンになりたい人はどうぞクラチャンご用達の加賀屋ゴルフへ(笑)」と申し上げておきました。
 その後、私はお風呂に入って、家路へと向かいました。
 富士小山の感想・・・・正直、素晴らしいコースです。ワイドで距離があり、常にピンが見渡せるストレートな林間調のホールばかりです。2グリーンが双璧というのも良いです。建物や接客を含めた全体から受けた印象はとっても素朴である、でありました。開場53年の歴史ある正統派コースです。難を言うとこのコースは距離は在りますが、ガードバンカーが少ないです。もう少しバンカーを増やすと良い気がしました。
 ゴルフの感想・・・・昨日の葉山(神奈川県のN.Mさん)といい今日の富士小山(神奈川県のH.Sさん)といい、如何にパット力がゴルフに大事かを考えさせられました。来年はゴルフ場ではパット練習を長時間することにし、パター神と呼ばれたいです。