ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.0R くもり 6,500y アウト40 イン35 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2015年11月22日(日)中山カントリークラブ





 昨夜から体調が優れず、今朝も悪寒がして体も節々が痛かったが、ワイフの一言で中山の月例にやって来ました。
 まずは、レストランで朝の独りミーティングです。その折、ちょっと変わったことがあった。
 その後、1コインを打球場で打つ。で、パター練習も入念に行った。
 今日は東京都のT.Nさんと千葉県のY.Nさんとの3サムで廻ります。
 1番524yロングは、ドライバーは完璧。が、3wが右へピュー。ホント、材木が下手。ややこしい位置からPWで打つも手前のバンカーイン。まずまずに寄せたがパターが決まらず。一筋違う。見事な3オンでY.Nさんが、また、素晴らしいパター力でT.Nさんがパー。
 2番396yミドルは、ドライバーは左に飛ぶもなんとかクロスバンカーを越える。7アイアンで打つもちょいと当たりが薄くバンカーイン。まずまずに寄せたがパターがこれまた一筋違う。
 3番377yミドルは、ドライバーは完璧。PWで4mに2オン。無難にパー。見事なアプでY.Nさんもパー。
 4番380yミドルは、ドライバーは大きく右へピュー。暫定球を打つ。ほぼアウトと思っていたが、なんとセーフ。無理をせず8アイアンで真横へ。9アイアンでの3打目はダフッてしまう。ややこしい位置からなんとか3mに4オン。これまた一筋違いで入らずダボ。ゲッ。すでに4オーバーだ。
 今日は流れが悪く、10分強を茶店で休憩。いつもはイン側にいるTさんを交えて数名で雑談して気分を変える。
 5番160yショートは、7アイアンでピン右のカラー付近へ。転がしてパー。しっかり1オンのY.Nさんも、また、見事なパットでT.Nさんもパー。
 6番480yロングは、ドライバーは左のバンカーイン。9アイアンでレイアップ。PWで4mに3オン。惜しくも入らず。ナイスアプでY.Nさんがパー。
 7番166yショートは、6アイアンで6mに1オン。無難にパー。ニアニアを頂く。
 8番381yミドルは、ドライバーは完璧。9アイアンで2.7mに2オン。が、入らず。ナイス2オンからY.Nさんもしっかりパー。
 9番362yミドルは、ドライバーは左の大木の裏へ。8アイアンで転がすも右へ出る。も、ナイスチップでパー。
 40回。2時間40分。掛かり過ぎでしょう。
 ランチは、中山弁当を食す。で、いつも出て来ていた柿ピーに変化が。これじゃ、大韓航空のおエライお嬢様からどえりゃー怒られますよ、と思っていたら多くの方々から、同様のお声が私のテーブルに届く。ナッツ事件の後であるにも拘らず、サービス業でこれをやってはいけませんね〜。皆さん中山を長年愛して来ている方々ですが、サービス低下は幻滅を呼びますよ。
 インへ。
 10番521yロングは、ドライバーはまずまず。3wもテンプラはまずまず。残り85yからの56度がなぜかバンカーイン。も、なんとかバンカーショットを1ピン強へ。しっかり入れて砂竿ゲット。
 11番398y左ドッグのミドルは、ドライバーはまずまず。7アイアンでのセカンドはダフッて左へ。なんとか1ピンに寄せる。が、一筋違う。今日は一筋違いが多い。見事なバンカーショットでT.Nさんが砂パーゲット。
 12番431yミドルは、ドライバーは完璧。3uもほぼ完璧。アプもまずまず。が、1mを外して天を仰ぐ。
 13番512yロングは、ドライバーは完璧。3wがショボ球。ホント、材木を使用すると芯で捉えることが出来ない。56度で奥3mに3オン。無難にパー。このホールは皆がしっかり3オンし無難にパー。
 14番396yミドルは、ドライバーは完璧。5アイアンでのセカンドも完璧。ピン手前3mに2オン。無難にパー。
 茶店に寄る。待ち時間にYさんに熱いお茶を入れて頂いた時「ちょいと具合が悪いんだわ」と話すと「はい、分かります。だって顔色良くないですから」の応えが。
 15番150yショートは、8アイアンでピン右3mのカラー付近へ。これまた一筋違う。残念。ここもY.Nさん、T.Nさんともに1オンし無難にパー。
 16番394yミドルは、ドライバーは右のラフも段の上へ。9アイアンでピン2mに2オン。しっかり放り込んでバーディ。元気はあまりないが、イェーイ。
 17番177yショートは、5アイアンでこれまたピン2mに1オン。これまたど真中から放り込んでニアニアバーディ。
 18番360yミドルは、ドライバーはこれまた完璧。残り90yから56度でドンピシャ球。90センチを沈めて3連続バーディで締めくくった。Y.Nさん、T.Nさんもナイスアプでパー。
 35回。2時間半。
 お風呂で冷めた体をあっためる。頭痛と悪寒、そして節々が痛い。間違いなく熱があるなんだろうなーと思いながらゆっくり風呂に入る。
 その後、反省会後、家路に向かうがいつもの道路がふさがれていて、違う細い道を進むも、やばい雰囲気になる。で、ほうぼうの体でバックにバックを続け、なんとか道に戻る。ホッ。
 で、家に到着後、ワイフに熱があるみたいだと話すと「じゃー、すぐ、イオンの病院へ連れてってあげる」とのことでワイフのダイハツタントでイオンの病院へ。8度5分の熱だった。インフルではないそうで、ホッ。しかし、日曜日に診てくれる病院が近くにあるってイイっすね〜。
 今日の感想・・・・ゴルフはやはり脱力が良いようです。そして、気負わない。これが大事のようです。それにしても上がりの3連続バーディは8度5分の熱があっても充分愉快なひと時でした。また、これは私のゴルフ人生で初めての体験です。いつもの身体だったら最後はビビッて、きっと、なし得ていなかったように感じます。
 あと、中山へ。カード導入の大切な時期に会員に対して、不快な思いをさせてはいけないんじゃありませんか?皆、間違いなく中山が好きな方々です。その方々にナッツ事件はいただけないです。でも、やってしまったものはしょうがない。私は、上層部の方々にドラマ「リスクの神様」を見ることをお勧めします。