ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

京 1.0R 晴れ 6,382y アウト42 イン42 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2015年11月07日(土)京カントリークラブ








 今日は運営推進委員会出席の為、やって来ました。スタートは8時半過ぎとのことだったのですが、ちょいと遅れてしまい、到着は7時50分でした。
 ここのコース内に入ってからハウスまでのアプローチ道路はこの時期は特に綺麗です。あと2週間ほどで最高の状態になるでしょう。ホント、素晴しいです!
 レストランで競技委員のIさんと軽く談笑(「今日は誰と廻るの?」「わからないけど8時半過ぎらしい」他昔話等々)し、下へ降りて行きます。
 今日は、開場時から京カンにはほぼ毎週に来られる千葉県のS家の父Kさんと息子Eさんとこれまた開場時からの東京都のK.Yさんとの4名での黒ティからのセルフラウンドです。
 1番386yミドルは、ドライバーはまずまず。8アイアンで打つもちょいと奥へ。なんとか寄せてパー発進。
 2番167yショートは、7アイアンで打つも右へピュー。そう難しくないアプが寄らず。入らず。見事なアプ&パターでK.Sさんがパー。
 3番503yロングは、ドライバーは右へピュー。OBの模様です。3打目はフェアウェイへ。PW、PWで5オン。ダボ。しっかり3オンのK.Sさんが無難にパー。
 4番ここはなぜか342yミドルは、3uで打ってフェアウェイへ。56度で4mに2オン。無難にパー。ここはK.SさんとK.Yさんも2オンから無難にパー。
 5番180yショートは、6アイアンで打つも右のバンカーイン。しっかり寄せたがパターが入らず。カラーから放り込んでK.Yさんがバーディゲット。
 6番394yミドルは、ドライバーで打ってナイスもちょいと右へ飛んでしまい、最後にお池へ入った模様。ボールはありました。ドロップしてPWで奥1.3mに3オン。入らずボギー。見事なアプ&パターでK.Sさんがパー。
 7番402yミドルは、ドライバーは辛うじて右の池を越えました。ホッ。が、ディポットに入っています。ガクッ。9アイアンで上手く打ったがちょいと右へ。このショットの際、レンズの間に土が入って目が痛い痛い。寄らず入らず。ここも見事なアプ&パターでK.Sさんがパー。
 8番500yロングは、ドライバーは左のフェアウェイへ。5アイアン、PWで7mに3オン。無難にパー。16mを放り込んでE.Sさんがバーディゲット。素晴らしい。しっかり3オンの父君もパー。
 9番350yミドルは、ドライバーは完璧。今日は4畳半の位置。この位置の場合は右が良い、とのアドバイスをK.Sさんに貰い、52度で1ピン右へ打つも、2ピン右へ。で、無難にパー。奥のカラーからK.Sさんがいとも簡単に放り込んでK.Sさんがパー。パターの魔術師に見える。冗談抜きでジョーダンみたい。
 42回。2時間15分。グランドシニアのK.Sさんは38回。素晴らしい。
 ランチは、スーラータンメンを食す。相変わらず、ここのは美味い!
 インへ。
 10番358yミドルは、ドライバーはチョロ気味もフェアウェイへ。8アイアンで打つもやっと乗っただけ。17mをなんとか2パットでパー。しっかり2オンのK.Sさんとナイスアプ&パターでK.Yさんがパー。
 11番158yショートは、8アイアンで打つもちょいと奥へ。も、なんとか寄せてパー。しっかり1オンのK.Yさんとナイスアプ&パターでK.Sさんがパー。
 12番450yと短いロングは、ドライバーは右へピュー。OBです。打ち直しも微妙な位置へ。なんとかセーフ。チョン出しして5打目を打つもバンカーイン。8回となる。アホ。1.6mに3オンのK.Sさんがバーディゲット。また、楽々3オンのK.Yさんがパー。
 13番407yミドルは、ドライバーはセンターへ。5アイアンで打つもショート。アプは上りきれず5mショート。入らずボギー。K.Sさんの1ピンほどからのパットが初めて入らなかった。
 14番ここはなぜか345yミドルは、3wでフェアウェイへ。52度で打つも引っ掛かる。も、ナイスアプでパー。ここは奥からの4mを沈めてE.Sさんが今日2個目の、また、K.Yさんが2mを沈めてともにバーディ。K.Sさんから「取ってないのは誰かさんだけだな!」とのお言葉を頂戴する。
 15番359yミドルは、ドライバーは左のフェアウェイへ。9アイアンで打つも右へ外す。そう難しくないアプをミスしボギー。
 16番380yミドルは、ドライバーは完璧。9アイアンでピン右3mに2オン。放り込めず。見事なアプでK.Yさんもパー。
 17番458yと短いロングは、ドライバーは右へピュー。OBです。打ち直しは左ラフへ。3uで狙うも右へピュー。56度で打つも10mに5オン。で、これが奇跡的に入りナイス6回。しっかり3オンのE.SさんとナイスアプでK.Sさんがパー。
 18番176yショートは、6アイアンでピン右5mに1オン。惜しくも入らず、残念パー。
 42回。2時間15分。
 皆さんとは別れ、私は16時までの90分ほどを有意義にサウナ・水風呂で過ごす。
 その後、A委員長のもとで委員会を1時間行い、散会。グランドの年齢ながらも明日のシニアマッチ決勝を控えておられる委員のK.Kさんに“明日の決勝戦、頑張って!!”と皆で最後はエールを送る。
 京カンの感想・・・・一言で言って綺麗!紅葉の時期にこれだけ綺麗な千葉のコースはそうない(別格ハイツリーは除く)でしょう。また、セルフが多い中、メンテナンスがほぼほぼナイス。フェアウェイも充分合格だが、特に、グリーン周りのラフは素晴らしい。レストランも相変わらずナイスだし、ダメだったのは、サウナの温度が低すぎたことでした。