ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

下関 1.0R 晴れ 6,944y アウト51 イン40 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2015年11月05日(木)下関ゴルフ倶楽部












 5カ月チョイ振りにやって来ました、下関へ。前夜は小倉に泊り、無法松の一生を唄ってきました。小倉で無法松、とっても最高でした!
 小倉から関門トンネルを潜り、下関入りです。クラブハウスを建て替え中で、現在はプレハブで営業しています。
 着替えてレストランへ。皆さんは練習に行かれましたが、テレビを観ながら、和定食を食します。なかなかの味です。
 その後、私も1籠を打ちます。ここは左サイドがすべて海で最高のロケーションです。
 その後、パターを転がしてアウト1番から。今日は本グリーンのバミューダグリーンです。グリーンフォークはほぼほぼ必要なしです。
 1番右サイドが海の522yロングは、ドライバーはナイス。が、3wがちょいと竜巻球。で、残り110y付近からのラフから52度が左に飛んで木に当たる。4打目はオーバー。ここはホンマ、難しい。ダボ発進。残念。
 2番383yミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。PWで打つも右手前のバンカーイン。まずまずだったが、入らず。
 3番178yショートは、7アイアンで打つも手前のバンカーイン。まずまずに寄ったが入らず。
 4番472yと長いミドルは、ドライバーは右の池の左に着弾。危ない。この残り215y付近からの5wがテンプラ。3打目を打ったが手前のバンカーの目玉。が、ナイスアウトでボギーとする。
 5番399yミドルは、ドライバーはど竜巻球。8アイアンでチョン出し。7アイアンでの3打目はちょいとショート。簡単なアプをミスし、ボギー。
 6番531yロングは、ドライバーは右のラフへ。3wで打つもテンプラ気味。9アイアンでピン左5mのカラーヘ。無難にパー。初めてのパーでした。
 7番軽い右ドッグの441yミドルは、ドライバーは左ラフへ。4アイアンで打つも全然ショート。寄らず入らず。
 8番179yショートは、6アイアンで上手く打ったが、最後にポロッとバンカーイン。出ず。出ず。4打目は傾斜地の目玉に。でも、出ないことはないと思って左足を地面につけて打つもなんと出ず。6打目はまたまた出ず。7打目でホームラン。やっと8オン。外して10回。ヘナヘナヘナ。
 9番414yミドルは、ドライバーは右の木の上を超えてナイスな位置へ。9アイアンで打つもショート。も、ナイスアプでパー。
 51回。1時間45分。
 そのまま出られるが休憩を取る。肉うどんとビールと豚キムチを頂く。どれも美味しかったが、鯨の竜田揚げだけはイマイチでした。
 インへ。 
 10番575y軽い左ドッグのロングは、ドライバーはまずまず。3uで左ラフへ。8アイアンでの3打目は風に戻されバンカーイン。難しい位置からでしたがなんとか1ピンに。これを沈めてナイスパー。
 11番427yミドルは、ドライバーは左のバンカーイン。3uで打つも全然ショボ。3オンのボギー。
 12番512yロングは、ドライバーは右ラフへ。5アイアンで左ラフへ。難しい位置からの9アイアンが完璧でピンに当たる。で、この1.6mが入らず、残念パー。
 13番308yと短いミドルは、果敢にドライバーで打つも右に飛ぶ。で、残り80yほどのクロスバンカーイン。も、綺麗に56度で7mに2オン。これまた惜しくも入らず。
 14番152yショートは、7アイアンで打つも左に外れる。なんとか1ピンに寄せたが入らずボギー。見事なアプで1mに2オンのS.Mさんがナイスパー。日記に登場されました(笑)。
 15番右ドッグの437yミドルは、右の木に当たって下に落ちる。8アイアンでレイアップ。ボギー。見事な3打目でM.Cさんが60センチに3オン。しっかり決めてパー奪取。日記に登場〜(笑)。
 16番右ドッグの421yミドルは、ドライバーはナイス。6アイアンで打つも左のサブグリーンへ。寄らず入らず。ウーン。
 17番224yショートは、3uで打つも全然ショート。寄らず入らず。4連続ボギーは痛い。
 18番軽い右ドッグの369yミドルは、ドライバーは完璧。残り70yからの56度が完璧。1.2mを沈めてナイスバーディ。終わり良ければすべて良し、である。
 40回。1時間50分。
 着替えだけして、下関を後にし、川棚温泉のグランドホテルで日帰り温泉を楽しみました。
 下関の感想・・・・バンカーが多く、また、そのバンカー、いずれもかなり難しくかなり手を焼きます。で、バミューダグリーンですが、ボールマークはほとんど付かず、グリーン面に落ちるとグリーン上にはまず止まりません。で、まず、ここは素材がスーパーだと思います。砂地のゴルフ場は水はけが完璧であります。また、メンテナンスも秀逸でフェアウェイ、ラフ、バンカー、そして完璧のグリーンとゴルファー冥利に付きます。で、スタッフの皆様、とっても親切です。もし、未プレーの方がおられたら、プレーされることをお勧めします。ホント、最高ですから。来年秋には新ハウスが誕生する模様です。このエリアで下関、古賀はとにかく秀逸です。但し、グリーンは下関はバミューダ、古賀はベントで行ってくださいね。









門司港付近