ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

狭山 西・東 1.0R 晴れ 7,134y 西43 東41 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2015年10月9日(金)狭山ゴルフ・クラブ

東1番

東2番


東3番

東4番


東5番

東6番


東7番

東8番


東9番



西1番

西2番


西3番

西4番


西5番

西6番


西7番

西8番


西9番



 約1か月半ぶりとなる狭山です。
 前回は雨模様でしたが、今日は快晴です。今日はチャンピオン(埼玉県の某倶楽部、千葉県の某倶楽部)のお歴々の方々とのゴルフです。
 5時50分に千葉県の某倶楽部のチャンピオンのM.Iさんのご自宅にお迎えに上がり、狭山へとやって来ました。
 練習に行かれる面々とは別行動でございます。はい、私はレストランでハムエッグを食しながら、独りミーティングです。
 その後、パターを転がして、いざ、出陣です。今日はAグリーンです。西から。
 1番424yミドルは、ドライバーは珍しくフェアウェイへ。残り175yからのセカンドを5アイアンで打とうとバッグからクラブを取ろうとしたら「あれっ、あれ、5番は違う人のだな、あれ、6,7番も違うぞ!これ、オノフじゃん。ヤマハじゃない」昨日の片山津で入れ替わったんだ。俺はアホだ!ま、しょうがないか。で、その5アイアンでピン右10mに2オン。無難にパー。13mに2オンの東京都のT.Yさんと見事なパット力で4mを放り込んだ千葉県のM.Iさんがパー。
 2番219yショートは、3uで完璧球。2mに1オン。が、仕留めきれず。残念。見事なバンカーショットで東京都のY.NさんとナイスパットのT.Yさんもパー。
 3番523yロングは、ドライバーは右へ押し出して林イン。8アイアンで斜め前方へ。3uで打つも右へピュー。なんとか1ピンに4オン。沈めてナイスパー。このホールは他のお三方もパー奪取。
 4番400yミドルは、ドライバーは竜巻球。8アイアンでチョン出し。52度で打つも乗らず。やっとのボギー。しっかり2オンのY.Nさんと見事なアプでM.Iさんがパー。
 5番408yミドルは、ドライバーはまずまずで右ラフへ。8アイアンで打つもダフッてバンカーイン。寄らず入らず。しっかり2オンのY.NさんとT.Yさんが楽々パー。
 6番192yショートは、5アイアンで打ちたいが、、、で、さっきは良かったからと5アイアンで打つも竜巻気味でお池にジャブン。ドロップして3オンからダボ。アミーゴがありぁりゃりゃでコロンちゃん。しっかり4mに1オンのT.Yさんが軽々とパーで2階建てで大量節をゲットされる。
 7番470yミドルは、ドライバーはまずまず。3wで打つも手前のバンカーインがやっと。寄らず入らず。見事なアプ&パターでT.Yさんがパー。
 8番389yミドルは、ドライバーは右へピュー。林からの9アイアンがショボで林から出ず。8アイアンで狭い空間を射抜いて5mに3オン。惜しくも入らず。しっかり2オンのT.Yさんがパーゲット。
 9番551yロングは、ドライバーは竜巻球。チョン出しし、3uで残り80y付近へ。56度で手前7mに4オン。ボギー。しっかり3オンのM.IさんとY.Nさんが無難にパー。
 43回。2時間5分。
 結局、クラブは義弟のものと判明。龍ヶ崎へ送って下さい!とお願いする。
 ランチはソース焼きそばを食す。美味しい。Y.Nさん、御馳走様です。
 東へ。
 1番507yロングは、ドライバーは完璧。3wもナイスと思ったがグリーン手前のバンカーイン。ここからナイスメルボルンショットで1mに3オン。沈めてナイスバーディ。ここはお三方も3オンしておられ無難にパー。
 2番413yミドルは、ドライバーは左ラフへ。8アイアンで打つもザクザクザク。寄らず入らず。ナイスアプでT.Yさんがパーゲット。
 3番158yショートは、8アイアンでピン左5mに1オン。手前カラー付近からの23mをT.Yさんがパターで放り込んでバーディだって。ウソでしょう(笑)。私も根性で5mを入れてバーディ奪取。M.Iさんもナイスパー奪取。最少失点だった。ホッ。
 4番341yミドルは、ドライバーで打つも右へピュー。お池にジャブン。ドロップして8アイアンで打つも奥のカラー。なんとかボギー。8mを放り込んでT.Yさんがバーディ奪取。凄いパット力です。
 5番425yミドルは、ドライバーは左ラフもまずまず。7アイアンで打つも引っ掛かってバンカーイン。寄らず入らず。見事な3打目でT.Yさんがパー。ホント、パターが入ります。
 6番434y軽い左ドッグのミドルは、ドライバーは左のラフへ。オノフの5アイアンで打つもバンカーイン。寄らず入らず。見事なアプ&パターでY.NさんとT.Yさんがパー。
 7番195yショートは、これまたオノフの5アイアンで打つも竜巻球でサブグリーンへ。なんとか1ピンに2オン。で、放り込んでパーゲット。ここも全員がパー。
 8番583yロングは、ドライバーは完璧。が、セカンドの3wが右へピュー。難しい3打目は8アイアンで上手く打ったが奥のバンカーイン。しょうがない。寄らず入らず。見事なパットでY.Nさんがパー奪取。や・ら・れ・た。
 9番469yミドルは、ドライバーは右の林入口へ。池があるので狙えず。で、オノフの6アイアンでのレイアップが引っ掛かって難しいバンカーイン。オイオイオイ。52度でクリーンに打つも激突し目玉気味。オイオイオイ。56度でなんとか脱出。根性で2mに5オン。放り込んでやっとの6回。
 41回。2時間5分。
 お風呂にサクッと入り、お急ぎのT.Yさんとはここで別れる。で、その後、3人でバスタイム後、レストランで反省会。
 その後、Y.Nさんを入間市駅までお送り申し上げ、私はM.Iさんと日本橋へと向かいました。
 狭山の感想・・・相変らずメンテナンスは抜群。グリーンも最高です。私的には、少しの臭い以外は超完璧でしょう。10月入りしてのグリーンでは1日の久邇、3日の武蔵野のグリーン以外(平川、龍ヶ崎、片山津、狭山)はどれもホント素晴らしいグリーンでした。
 ゴルフとは・・・やはり4、5mを如何に入れるかですね。それを簡単に入れるのがプロとトップアマです。ゴルフが上手い下手は、そこの技量の違いが一番ですね。で、バンカーの上手い下手もそうですね。スコアアップの決め手はバンカーのマスターになるか、あるいは絶対に入れないマスターになるか、も重要と思いました。