ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

龍ヶ崎 2.0R 晴れ 7,047y イン43 アウト44 アウト40 イン45 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2015年10月4日(日)龍ヶ崎カントリー倶楽部


 今日は龍ヶ崎のクラチャン予選の日です。69名が出場しますが、なんとか16名の椅子に座りたいものです。今年は江戸崎でスコア的にはOKでしたが、カード不足で進めず、中山ではスコアが足りず(笑)ですので、なんとか最後の龍ヶ崎はマッチに臨みたいのですが、、、調子がイマイチで、、、でも頑張ります。
 7時のインのトップスタートなので5時15分に幕張を出て、6時には到着します。そして、レストランで和定食をいただきますが、先日2杯食べたら調子が良かったので、今日もお代わりして臨みます。ちなみに、龍ヶ崎はクラチャンなど2ラン競技は全て3サムで廻ります。
 が、その為、時間がなくなり、打球場へは向かわないことにする。で、ゆったりとパターに時間を割くことに。スゲー、良いグリーン。素晴らしいわ。ありがたいことです。
 今日は千葉県のK.YさんとK.Wさんとのラウンドです。K.Yさんは千葉県某所の倶楽部対抗選手の方です。年齢はAなのにBで出ておられる猛者の方です。
 インからです。
 10番419yミドルは、ドライバーはいきなり竜巻球です。林から6アイアンで前方へ。残り80yからの56度が完璧で1ピンに。沈めてナイスパー。パターグーです。
 11番435yミドルは、ドライバーはまたまた竜巻球。この時、ゴルフ日記をご覧いただいているとのK.Wさんから「これが竜巻球ですか?」に「はい、そうです」と答える。隣との狭間からPWで出す。52度で3オンを狙うもショート。なんとかボギー。
 12番160yショートは、8アイアンで打つも竜巻でバンカーイン。寄らず入らず。見事な1オンからK.Wさんが無難にパー。
 13番533yロングは、ドライバーはまずまず。この時「これはまずまずの球ですか?」に「はい、その通りです」と笑って答えます。3wは左ラフへ。52度でピン奥80センチに3オン。慎重に沈めてバーディゲット。しっかり2オンのお二方も無難にパー。
 14番397yミドルは、ドライバーはまずまず。8アイアンでグリーンを狙うも全然ショート。アゲていたみたい。寄らず入らず。
 15番386yミドルは、ドライバーは大きく右へ。狭い空間をなんとか8アイアンで前方へ。で、100yをさっきはショートしたので52度で打つ。なんとか3オンしたが、奥の10mに。で、3パンチダボ。しっかり2オンのK.YさんとナイスアプのK.Wさんがパー。
 16番216yショートは、3uで打つも右のサブグリーンへ。ここからは寄らない。ボギー。
 17番540yロングは、ドライバーは右の木に当たり下のラフへ。3uでまずまずの位置へ。で、残り130yから左の大木方面は嫌と打つもなんと大木方面へ。当たって真下へ。下手過ぎる。なんとか1.3mに寄せたが入らずボギー。
 18番434yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。6アイアンで手前15mに2オン。ラインがトンチンで3パンチボギー。アホ。
 続いて1番へ。
 1番419yミドルは、ドライバーは竜巻球で林へ。3uで打つも更に左に曲がるで18番付近の変な位置。迷いに迷って52度でちょいと上のほうの狭い空間を射抜くことに。なんとかグリーン付近へ。15センチに寄せてボギーとしようとしたところでパターをスタートホールに置いてきたことに気付く。キャディのNさんが走って取って来てくださいました。有難う。また、同伴のお二人様、申し訳ありませんでした。
 2番574yロングは、ドライバーは竜巻球でとんでもない位置へ。出すところがなく、ちょい後ろ気味のフェアウェイへ出すことに。3wで3打目を打って、4打目で右奥15mに4オン。なんとかボギー。しっかり3オンのK.Yさんが無難にパー。
 3番174yショートは、6アイアンで打つも左に外す。も、ナイスアプでパー。
 4番523yロングは、ドライバーはとんでもない左に引っ掛かり林イン。かなり重症。これも皆様のティショットの後ろに戻す。3打目を3uで打って右ラフへ。4打目をPWで打つも右に外す。なんとかボギー。
 5番379yミドルは、ドライバーはとんでもない引っかけ球が出る。3uで前方へ。56度で4mに3オン。ボギー。
 6番425yミドルは、ドライバーは、久しぶりにフェアウェイへ。が、セカンドの4アイアンがチョロ気味。アプはショボ。ボギーがせいぜい。
 7番392yミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。8アイアンで打つも左手前のバンカーイン。ここからのバンカーショットは昨日の片山津の18番の勝みなみのように入ったかに思えたが、奥1.3mに。入らずボギー。Nコース委員長が「グリーンどう?」とのことでしたので、「最高にスリリングです!」と答えました。「乾いてきて午後は更に早くなるからね〜」とのことでした。プレーもしないのにホントありがたいことです。
 8番210yショートは、3uで打って左のカラ―15m地点。で、ここから打ち過ぎて3パンチ。ウーン。
 9番432yミドルは、ドライバーは大きく右へ。幸いカートバスにありドロップ。で、3uで見えない位置からまずまずの感触。手前の花道に飛んだ模様。56度で低く打つも1ピンショート。入らずボギー。
 イン44回。アウト43回の都合87回。3時間45分。4打ほど多い。とりあえず、同組の中では一番だった。
 ランチはヒレカツ定食を食す。口内炎で食べるのが辛い。が、頑張って食す。
 再び、アウトへ。
 1番ミドルは、ドライバーは今度は完璧球。まっすぐ行けば戦える筈。8アイアンでピン奥5mに2オン。無難にパー。同じく2オンのK.Yさんがパー。
 2番ロングは、ドライバーは今度は大きく右へ。OBスレスレ。これまた横に出す。3w、52度で右奥20mに4オン。さっきより難しい。が、なんとか2パットで逃げる。 
 3番ショートは、6アイアンでさっきと同じく左に外す。も、ナイスアプでパー。
 4番ロングは、ドライバーはまずまず。6アイアン、56度で左7mに3オン。無難にパー。同じく3オンのK.Yさんも無難にパー。
 5番ミドルは、ドライバーはまずまず。9アイアンでピン左4mに2オン。惜しくも入らず。で、左1.8mに2オンのK.Wさんが沈めてナイスバーディ。素晴らしい。
 6番ミドルは、ドライバーはまたまた出ました伝家の宝刀竜巻球。またまた真横へ。3打目を4アイアンで打つも引っ掛かってバンカーイン。かなり難しい位置から出ず。やっとの5オン。1ピンを外して7とする。アホ。
 7番ミドルは、ドライバーは完璧球。52度で5mに2オン。無難にパー。
 8番ショートは、3uでピン左手前13mに1オン。なんとかパー。このホールは全員が1オンし無難にパーだった。
 9番ミドルは、ドライバーはアゲンストの中なんとかフェアウェイへ。3uで打つもチョロ気味。も、なんとか花道へ。で、今度は52度に持ち替えて低い球で1mに3オン。沈めてパー。
 7は打ったが40回だからあとは42回で廻れればナイスだろう、と見当をつける。で、最終組に追いついた感があったので、トイレに先に行って来ます!と告げて小用を足しに。すると、打順が変わってしまっていた。ありゃりゃりぁ。でも、考えちゃダメよ、さりげなく行けよ〜。
 10番ミドルは、ドライバーは大きく右へ。さりげなく8アイアンで残り70y付近へ。アプがショボイ。13mに3オン。さりげなく行けよ〜。が、3パンチダボ。頑張れ頑張れ。
 11番ミドルは、ドライバーは完璧。よしよし。で、大きめの3uで打つも右へピュー。ふわりと上げようのロブがなんと手前のバンカーの壁に吸い込まれる。ボールがやっと見えるという有り様。神様が与えた今日の試練であります。アンプレするかと迷ったが、目玉は得意と信じて打つ。ボールはなんとかラフへ。ここからなんとか1.3mに5オン。入れねばならないクラッチパットを根性で沈める。
 12番ショートは、8アイアンで打つも右のサブグリーンへ。ドロップしてなんとか1.2mに2オン。沈めてパー。ここからここから。まだまだ行けるぞ!
 13番ロングは、ドライバーはしっかりフェアウェイへ。で、3uで打つも右へ飛ぶ。ボールの落下が確認出来ず。暫定球を打つ。行ってみたらホッ。球があった。8アイアンのローボールでグリーンオンを狙うもショート。で、PWでの転がしがミス。ボギー。まだまだ。見事なアプでK.Wさんがパー奪取。
 14番ミドルは、ドライバーはまずまず。追い風の為PWで打つ。ピン左6mに2オン。で、放り込んでバーディ。1.2mに2オンのK.Wさんもしっかりバーディゲット。
 15番ミドルは、ドライバーは右へ飛んで行く。で、捜索すれど球がない。またまた神様からの試練がやって来ました。戻ってフェアウェイへ打つ。9アイアンで6mに4オン。ダボ。ナイスダボだ!頑張れ!
 16番ショートは、3uでしっかり手前5mに1オン。これを入れれば楽になる。渾身の力でヒットしたが惜しくも入らず。ウーン。しょうがない。気にしない気にしない。
 17番ロングは、ドライバーは大きく右へ。前方への空間はあるんだが、狭い。同じように右へ曲げた同伴者はキンコンが続く。スコアを計算した。あとお全部パーなら42打となる。どうする?迷いに迷ったが、自分は高さへの確度は人には負けないと6アイアンを振る。綺麗に抜けた。ただ、残り170yからの6アイアンが竜巻球。難しいアプが残る。乗るだけで良いか?それともギリギリに打つか。よし、ギリギリだ。で、ミス。が、想定内だ。なんとか60センチに5オン。6とする。よし、最後だ、頑張ろう。
 18番ミドルは、ドライバーはまずまずの右のラフへ。アゲンストが強い。で、3uでのフックで攻めたが逆球。で、なんと林の中で木の根っこ。52度で打つもトップし、ややこしいバンカーイン。もう、何が何だかわからない。56度で手前17mに4オン。何が何だかわからないが2つで行かねば。なんとか80センチに寄せる。で、6打目が左ギリギリから入って終戦。
 結局、40、45の85回。都合172ストローク。頑張ったがダメかも??というのもマッチング勝負になると2ランド目のイン45の私は不利となるからである。ま、もう、終わったことと風呂にノンビリと入る。すると、172は大丈夫そうとの情報が。
 その後、レストランでしばし反省会をし、家路を目指しました。どうやら12位で通過した模様。で、マッチングスコアにより174でお1人が入った模様でした。
 それにしても、片山津での日本女子オープンもスゲー試合でしたね。テレビからでしたが、あの片山津でのグリーンも凄かったし、先日のダイヤモンドカップの大利根のグリーンも凄かったけど、今日の龍ヶ崎のグリーンもスゲーグリーンでした。