ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

京 1.0R 晴れ 6,382y イン35 アウト34 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2015年9月23日(祝)京カントリークラブ




 今日は京カン運営推進委員会主催の秋桜杯です。
 常に良い方のボールを選択し、二人で打って行くダブルス戦で、毎度スコアアップとなり、人気がある競技会です。
 弊社石井が迎えに来てくれ、その助手席に乗って京カンへやって来ました。
 ロッカーへ向かおうとしたらなんと昨日も中山でお会いした東京都のK.Nさんと遭遇。まずは、ビックリしました。
 まずは、レストランでチームを組む目土盛造さんと赤霧島で乾杯後、インコースへと参ります。
 今日は東京都のH.Yさん・神奈川県のK.Mさんとのペアと組み合わせです。K.Mさんは京カン一謙虚なご仁であらせられます。
 10番338yミドルは、ドライバーは右ラフへ。残り80yほどからのセカンドは手前7mに2オン。5mに2オンの目土さんのボールを選択し、パー。同伴チームも2オンから無難にパー。
 11番165yショートは、7アイアンで打つも右手前のバンカーイン。目土さんの残り10yのボールを選択し、50センチに。沈めてパー。カラーから同伴チームもパー。
 12番440y短いロングは、ドライバーは右ラフへ。残り175yから5アイアンで奥のカラー12m付近ヘ。無難に2つでバーディとする。同伴チームは3オンから無難にパー。
 13番407yミドルは、ドライバーはまずまず。ピンが50y奥で5アイアンで打って手前10mに2オン。無難にパー。入ったと思ったんですが、、、。同伴チームは完璧なドライバー、アイアンショットを放ったK.Mさんが左カラーからの4m沈めてバーディ奪取。
 14番323yミドルは、まずは目土さんがフェアウェイへ。私は狭い位置を狙ってドライバーを振るも右へ飛んでお池にジャブン。目土さんが右横4mに2オンを決めて下さる。が、バーディ取れず。同伴チームは病んでしまう。
 15番359yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。私の9アイアンはドダフリ。アホ。で、目土さんは左に外れる。なんとか2mに3オン。が、二人して入らずボギー。というか、自分はラインを見せてもらったのに。。。アホが続きました。同伴チームもボギー。
 16番380yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。9アイアンでピン手前3mに2オン。目土さんは2.8mに2オン。目土さんのボールを選択して狙うも、入らず。残念。距離のあるパットをK.Mさんがしっかり寄せて同伴チームもパー。
 17番467yロングは、ドライバーは左ラフへ。残り200yからの3uが右へ飛ぶ。ちょいとややこしい位置からの35yをなんとか2mに3オン。で、目土さんが放り込んでバーディ奪取。同伴チームは無難にパー。
 ハーフ4つで挑んだ同伴チームとは1打ビハインドで18番となる。
 18番170yショートは、目土さんがちょいと左手前へ。私は6アイアンで打つも竜巻球で左のバンカーイン。続いて、H.Yさんが打つも谷に吸い込まれる。が、アミーゴK.Mさんはしっかりカラー付近へ。私は52度での転がしで80センチに。相手チームはパターで打つもあまり寄らず。も、しっかりK.Mさんが1ピンを決めて竿〇奪取。私も入れてパーとしたが、このハーフは敗戦となる。
 35回。2時間20分。
 ランチは、モツ煮、枝豆、イカ丸、オニオンスライスをつまみで頂きながら、赤霧島を思う存分堪能します。最高です。その後は、〆の酸辣湯麺を食します。美味い!で、この時、ネゴシエーター目土さんがアウトはハーフ3枚でお願いします!と交渉しそのようにとなる。
 アウトへ。ちょっと飲み過ぎたかな。
 1番386yミドルは、ドライバーは右ラフへ。で、目土さんのフェアウェイの球を選択し、7アイアンで打つもちょいとショート。も、しっかり寄せてパー。同伴チームはボギー。
 2番165yショートは、7アイアンで打つもちょいとショート。も、無難にパーは同伴チームはボギー。
 3番472yロングは、目土さんのドライバーはまずまず。で、私は山越えを狙って完璧球と思われたが、無情にも木に当たってOBとなってしまう。二人して3オンならず。なんとか寄せてパー。病んでしまった同伴チームはダボとなり、3ホール終了で後半はなんと1打リードとなる。都合マッチイーブン。
 4番313yミドルは、目土さんがナイスフェアウェイヘ。私はドライバーで打つも右のバンカーイン。圧巻はK.Mさんでドライバーで打ってなんとグリーン右のバンカーイン。ビックリでした。で、目土さんがセカンドを2.8mに2オン。で、これを目土さんがしっかり放り込んで竿バーディ。イェーイ。で、同伴チームもH.Yさんが2mを放り込んでバーディ。素晴らしい。
 5番180yショートは、6アイアンで打つも右のカラー付近へ。無難にパー。同伴チームは難しい3mを残すもH.Yさんがど真ん中から放り込んで竿パー。素晴らしい。
 6番394yミドルは、ドライバーは池淵のラフ。赤線の中だったが、距離がないのでこれを選択。が、二人して乗らず。も、なんとか寄せてパー。難しい距離が残ったが、K.Mさんがこれを寄せてパー。
 7番402yミドルは、ドライバーで果敢に行ったつもりが竜巻球でフェアウェイヘ(笑)。で、目土さんがここからしっかり右8mに2オン。無難にパー。ここも3mのパーパットが残った同伴チームでしたが、これをH.Yさんが放り込んで竿パー。スゲー。
 8番500yロングは、ドライバーはまずまず。まずは目土さんが左ラフへレイアップ。私は果敢に3wで打つもバンカーイン。で、目土さんのボールを選択し、56度でピン2.8mに3オン。で、これを沈めてナイスバーディ。トータルでも1打リード。
 9番350yミドルは、ドライバーは完璧。この時同伴のH.Yさん(ちなみに今日初めてご一緒しました)から「ウーン、あれだけ飲んでたのにどうしてこのような球が打てるんだろう?まるで酔拳みたいだ。。。」との声が。残り80y今日は4畳半エリアへ向かっての56度はスピンで戻って7m地点へ。で、6mの目土さんのボールを選択し打つも入らず。残念。
 34回。2時間20分。
 その後は、大好きなサウナタイムを80分間ほど満喫し、表彰式へ。で、卵を頂きました。
 その後、委員会を行い、終了後、弊社石井の車で幕張へと向かったのでした。
 で、自宅に戻り、すぐさま喪服に着替えて、幕張での弊社縁の方の御令室様のお通夜へワイフの運転で向かいました。まだ40歳という若さでまだ小さい子もいらっしゃるのに。。。残念です。12年前の弊社イベント(京カンでの夫婦ダブルス戦)での御元気なお姿が偲ばれます。心よりご冥福をお祈りいたします。
 久しぶりのプレーでしたが、京カンは大衆コースながら状態、接客姿勢等々、素晴しいと思います。