ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

9月17日(木)日高 東・西 1.0R  雨 6,816y 東44 西45 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2015年09月17日(木)日高カントリー倶楽部






 約8年ぶりの日高です。
 大変楽しみでしたが、生憎のお天気です。もしかしたら、主催者東京都のT.Iさんからの御沙汰があるかな?と思っていましたが、ゴルファーの鏡であるT.Iさんからは連絡はありません。ゴルファーなら当然でございます。
 朝、洗面所でお会いした時「我々は雨でも参りますが、前田さんは如何されます?」に「無論、御伴致します!」とご返事いたします。続いて「私は練習に行きますが、、」とのことでしたので「あ、私はレストランでウダウダしております」とお答えしました。
 で、入会希望者の方々のクラブハウス内掲示を見て私が「赫々云々、、、、」と申し上げますとT.Iさんも「うん、前田さんのご意見ごもっとも」とのお言葉を頂く。
 その後、レストランで今日はハム焼きなるものを食しておりますと、ウェートレスさんからの「スタートを9時08分で早めたいとのことですが、如何ですか?」に「はい、了解しました!とお伝え下さい」と答えます。
 その後、合羽を着てパターを少々転がします。
 雨はかなり強いです。今日は東京都の会員さんT.Iさん、私とは鶴舞、河口湖が同じ所属の東京都のH.Mさん、そして同じく東京都のM.Mさんとのラウンドです。
 東から。ちなみに、今日はBグリーンでちょいと短い方だそうです。
 1番363yミドルは、ドライバーはナイスです。が、セカンドの9アイアンが引っ掛かりバンカーイン。ホームランでダボとなります。
 2番179yショートは、7アイアンで打つもちょいとショート。簡単なアプがショボ。ボギー。
 3番462yと長いミドルは、ドライバーは右へ。6アイアンで打つもカーンと木の音。結局、6オンの7となる。ゲボー。
 ここで後ろの1バック(女性)の方に先を譲ります。この雨の中、タフな方です。
 4番549yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。5wで打つも左ラフへ。6アイアンで打つも届かず。寄らず入らず。見事なPWでの3打目で1.5mに3オンのT.Iさんがバーディゲット。素晴らしい。
 5番358yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。8アイアンでピン左4mに2オン。無難にパー。
 6番130y打ち下ろしショートは、PWで右3mに1オン。無難にパー。しっかり1オンのT.IさんとM.Mさんも無難にパー。
 7番455yとこれまた長いミドルは、ドライバーは左の林へ。8アイアン、6アイアンで乗らず。やっとのボギー。見事な3打目でM.Mさんが連続パー。
 8番543yロングは、ドライバーは左ラフへ。3uで残り175y上りへ。再度3uで打って奥のカラーヘ。無難にパー。
 9番333yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。PWで左4mに2オン。無難にパー。
 44回。2時間15分。スルーで行く事に。
 西へ。
 1番345yミドルは、ドライバーは竜巻球。チョン出しし、8アイアンで打つも乗らず。結局、やっとのダボ。
 2番496yロングは、ドライバーは右ラフへ。6アイアンで出せる限りの前方へ。5アイアンで3打目を打つも全然ショート。ボギー。
 3番407yミドルは、ドライバーは左林へ。6アイアンでチョン出し。ボギー。
 4番170yショートは、6アイアンで打つも右に外れる。なんとか寄せてパー奪取。ホッ。
 5番448yと長いミドルは、ドライバーは右へプッシュ。6アイアンで上手く打ったがまだ距離は200yあるそうな。ゲボッ。3uで打つも右手前へ。寄らず入らずダボ。
 6番405yミドルは、ドライバーは右へプッシュ。8アイアン、8アイアンで乗らず。寄らず入らずダボ。ダボだらけである。
 7番230yショートは、ドライバーで完璧球。5mから無難にパー。このところ(狭山、袖ヶ浦、ここ日高)230yが1オンする。まるで一時の芝先案内人である(笑)。
 8番573yロングは、ドライバーはまずまず。5wは左ラフへ。6アイアンで打つもちょいとショート。寄らずもパターがナイスでパー。
 9番367yミドルは、ドライバーは竜巻球。3uで打つも全然ショート。3打目は乗らず。やっとのボギー。
 45回。2時間10分。
 合羽を脱いでちょいと着替えてレストランへ。レストランの方々に待ってていただきました。ありがとうございました。牛タン定食を食しましたが、残念ながら味はイマイチでした。お誕生日会でご馳走になったのに、、、T.Iさん、ごめんなさい。
 その後、お風呂に入り、平沼総支配人、松本支配人を交えての雑談タイム後、合羽を乾燥室から出して日本橋を目指しました。
 日高の感想・・・・長いのと短いのがあってメリハリあり。この雨の中、グリーンは完璧でした。雨関係なしでスピード感満載でした。素晴らしいの一言でした。で、これだけ雨の中久しぶりにゴルフをやったのでなんとも言えませんが、スルーザグリーンの水はけはどうなんでしょうか?写真の通りで大体がカジュアルです。ですので、ペシャっという音とともにしっかりヒットできません。かなり良くない気がしましたが、、、。私はこの点では恐らく関東一であろうモンスター中山でやっているから尚更感じるのかも知れませんが、、、。プレー中、ずっと思っていたのは、やはり中山の水はけはスゲーでありました。ペシャっていう音、全くしないですもの。