ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.0R 雨のちくもり 6,800y イン41 アウト42 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2015年08月20日(木)中山カントリークラブ





 今日は中山お初の東京都のM.Nさんと弊社縁の千葉県のY.Tさんとの3サムでのラウンドです。
 今日は渋滞でえらい時間が掛かってしまいました。56分でしたからいつもの倍でした。
 まずは、レストランでハムエッグを食しながらY.Tさんとミーティングです。
 その後、私は打たないが打球場へと向かう。その後、パターを転がして、マスター室のHさんに「どっちがスムーズ?」と尋ねると、ウーンって悩んでいたので。分かった。どっちもどっちなのねを悟る。で、結局、アウトからインかを迷いながらもインから出ることに。
 今日は高麗グリーンです。こっちは距離があり難しいです。小雨が降っています。
 10番516yロングは、ドライバーは完璧。3wも完璧。木があったが、56度の高い球で1ピンに。が、入らず。
 1ホール開けて出たのだったが、、、どうも様子が変。失敗の可能性大(笑)。
 11番402y左ドッグのミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンで右奥10mに2オン。が、打ち過ぎて3パンチ。アホ。
 12番455yミドルは、ドライバーは完璧。4アイアンで打つも左手前へ。アプは寄らず。入らずボギー。
 13番503yロングは、ドライバーは右ラフへ。5wで打つもテンプラ気味。52度でピン手前10mに3オン。これが奇跡的に入りバーディ。
 14番435yミドルは、ドライバーは完璧。この時ピカッ!と同時に物凄い雨が降ってきた。4アイアンはショート。も、ナイスアプでパー。
 この時サイレンが鳴って、茶店に避難。25分ほど雨宿りしたが、クルマに向かいに来て貰い、ワゴン車に乗ってハウスへと向かうことに。14人でこのクルマに乗りました(笑)。
 ランチは、中山弁当を食す。これはいつもなかなかです。
 60分後、再度クルマに乗って、15番へ。
 15番163yショートは、7アイアンで打つもどダフリ。寄らず入らず。しっかりピン左7mに1オンのM.Nさんが見事パー奪取。
 16番410yミドルは、ドライバーは完璧。6アイアンで打つも乗っただけ。なんとか2つで行きパー。
 17番174yショートは、6アイアンで打つもどダフリ。難しくないアプが手前のバンカーイン。アホ。寄らず入らずのダボ。
 18番370yミドルは、ドライバーは完璧。52度でピン左8mに2オン。で、30センチのお先に!を外してボギー。
 41回。こういうパットを日頃からしていたんじゃ全然駄目である。
 1番516yロングは、ドライバーは左ラフもまずまず。3wで残り65y付近へ。56度で1mに3オン。沈めてバーディ。
 2番406yミドルは、ドライバーは完璧。6アイアンで打つも左手前へ。アプがショボでボギー。
 3番380yミドルは、ドライバーは完璧。PWで右奥10mに2オン。で、またまた3パンチ。パターがねー。素晴らしいドライバー、アイアンで6mに2オンのY.Tさんがしっかりパー。
 4番380yミドルは、ドライバーは右へピュー。6アイアンで木の間を抜く作戦が右へピューで木に激突。PWでチョン出し。アホ。4打目でも乗らず。やっとのダボ。
 5番178yショートは、6アイアンで右へ。これは常套手段。ナイスアプでパー。難しい位置から下半身リードのアプで30センチに2オンのM.Nさんも楽々パー。
 6番490yロングは、ドライバーは竜巻球。するとY.Tさん「なるほど。これが竜巻球ですか!?」に私「ハイ」と頷く。幸い木に当たっていたのだろう、なんとかなりそう。8アイアンで残り115y付近へ。ラフからなので52度で打つも水のせいか飛ばない。ショート。アプは1ピンデカい。入らずボギー。
 7番198yショートは、4アイアンで打つもショート。寄らず入らず。
 8番385yミドルは、ドライバーはちょいと竜巻球。深いラフから8アイアンで打つも引っ掛かって左のバンカーイン。寄らず入らず。今日はアプが酷過ぎる。
 9番383yミドルは、ドライバーは完璧。あの狭いフェアウェイをヒットし続けていたJ・デイのような自画自賛球だった。が、セカンドの52度がショート。アプも1ピンショート。が、放り込んでパー。
 42回。
 お風呂に入って、その後、しばし3人で歓談。倶楽部バスに乗られるM.Nさんをお見送り後、会社へと向かいました。
 今日は出発のライン決めを私がミスしたのことから時間が掛かってしまい、同伴者に迷惑を掛けました。やはり、中山の高麗は難しい。本来はライン読みに関しては自信を持っているほうだが、ここではジャストの読みが出来ないので苦労する。
 中山の感想・・・・まずは、ティグランドが超綺麗。また、グリーン周りも超綺麗。使い始めだからスピードは速くないが、すごく芽が詰まっていて超良さげなグリーン。相変わらずフェアウェイの長さに関しては不満があるが、昨日のゴルフ場と比べたら中山は超素晴らしい状態でした。また、あれだけのどしゃ降りの後でバンカー以外は全く問題ないコースってないんじゃないかな〜。それほどここの水はけの良さはモンスターであると云えるでしょう。今日の中山カントリー、メンテナンス、恐るべしでありました。