ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

龍ヶ崎 2.0R くもりのち雨 7,047y イン45 アウト45 アウト39 イン41 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2015年6月21日(日)龍ヶ崎カントリー倶楽部


 今日は龍ヶ崎に理事長杯予選日です。
 4時半に起床し、5時10分過ぎ、熱っぽい体で龍ヶ崎へと向かう。6時に龍ヶ崎に到着し、まずは、腹ごしらえで和定食を食す。全体の熱っぽさが取れず仕舞いでパターのみを転がす。
 7時4分、ティオフです。思い起こせば丁度12時間前まで沖縄のサザンリンクスのグリーンにいたのですから笑っちゃいます。まずは、インからです。今日は、M.Oさん、Y.Sさん、S.Wさんと廻ります。
 10番419yミドルは、ドライバーはなんとど真ん中です。木越えの150yでしたが、まずは安全にPWで木越えを敢行します。残り30yからのアプがイマイチ。寄らず入らず。
 11番435yミドルは、ドライバーは右へ。キャディのSさんから右へ跳ねましたの声が。で、捜索したが見つからず。打ち直しに戻ります。体の熱っぽさがとれませんで早歩きに難儀します。打ち直しはフェアウェイへ。4アイアンでピン左10mに4オン。ダボとなります。
 12番168yショートは、7アイアンでピン手前6mに1オン。放り込みに行くも入らずパー。ナイスバンカーショットでM.OさんとS.Wさんがパー。上手いです!
 13番523yロングは、ドライバーは右ラフへ。6アイアンで残り120y付近へ。PWで打つも右へピュー。あれれっ。寄らず入らず。
 14番397yミドルは、ドライバーは竜巻球。チョン出しし、8アイアンで3オン。ボギー。ナイスアプでY.SさんとS.Wさんがパー奪取。
 15番385yミドルは、ドライバーはまずまずと思ったが一人だけ飛んでいないようでバンカーインしていた。6アイアンで打つもバンカーイン。寄らず入らず。
 16番210yショートは、4アイアンで打つも右のサブグリーン手前のバンカーイン。ホームラン気味で奥17mに2オン。やっとのボギー。見事なアプでY.Sさんがパー。
 17番540yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。5wがちょいと引っかかる。52度で打つもチョイ奥へ。寄らず入らず。キツイラウンドです。しっかり3オンのM.Oさんが無難にパー。
 18番434yミドルは、ドライバーは竜巻球で林へと思ったら出てきた。残り225yからの3uが右へピュー。隣の9番からなんとか3オン。なんとかボギー。
 45回。正直、体がふわふわしててしんどいです。
 1番419yミドルは、ドライバーは右へピュー。木に当たった音が。暫定球を打つも今度は真左へ。捜索したが見つからず。で、となりのホールのバンカーの球をコース内に戻す時、キャディのTさんに「今日の俺、進行に迷惑になるからここで止そうかな?」と云うと「大丈夫です、頑張って」との言葉をもらう。で、残り235yを3wで打つとなんと5オンした模様。なんとか7つとする。見事なアプでY.Sさんがパー。
 2番574yロングは、ドライバーはなかなかの球。3wでフェアウェイへ。52度で4mに3オン。強引に行くも入らず。パー。同じく3オンのM.Oさんも無難にパー。
 3番182yショートは、5アイアンで打つも右のバンカーイン。寄らず入らず。ナイスアプのM.OさんとナイスバンカーショットのS.Wさんがパー。S.Wさんの80y以内のアプとバンカーショットは芸術作品であります。ハンディ14とはとても思えません。
 4番523yロングは、ドライバーは竜巻球で左林へ。PWで出す。3打目を3uのフックで狙うもスライスで林へ。強引に行くもキンコン。5打目を56度で木越え。なんとかアプを寄せてダボ。フー。お三方は楽々パー。
 14ホール終えて15オーバーはかなり限界でしょう。が、せっかく強行日程を押してまで出場してるんだから頑張ろうと心に誓う。で、茶店に寄りスペシャルドリンクを注入。体が順応してきたのか熱っぽさが取れてきた感じです。
 5番379yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。52度で5mに2オン。無難にパー。
 6番425yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。も、右だったので木越えとなる。6アイアンで打つも木は越えたが左のバンカーイン。寄らずで7mが残る。が、これが入ってナイスパー。しっかり2オンのM.Oさん、ナイスアプのY.SさんとS.Wさんもパーでここは全員がパー。
 7番392yミドルは、ドライバーは右のバンカーイン。7アイアンで打つも左のバンカーイン。寄らず入らず。
 8番203yミドルは、5アイアンで打つも左のバンカーイン。寄らず入らず。見事なバンカーショットでS.Wさんがパー。
 9番432yミドルは、ドライバーは右ラフへ。6アイアンで打つも右のバンカーイン。寄らず入らず。見事なアプでS.Wさんがパー。
 45回。4時間25分。都合90回でネットは84回。かなり頑張らないと予選落ちは必至。我々の組ではS.Wさんがネット73でトップ。続いて81、83、で私と続きます。
 ランチはかつ丼を食す。今度はアウトからです。どうも158ならいけるかも??と予想をする。
 1番ミドルは、ドライバーは右ラフへ。3uでピン奥19mに2オン。必死にパー。同じく2オンのM.Oさんも無難にパー。
 2番ロングは、ドライバーは竜巻球。どうにもならない位置。PWで狭い空間を必死の横出しでラフへ。3u、3wで花道へ。必死に寄せてボギー。しっかり3オンのM.OさんとナイスアプのY.Sさんがパー。
 3番ショートは、5アイアンで左に外すもナイスアプでパー。1オンのM.Oさん、ナイスアプ&パターでY.Sさんもパー。
 4番ロングは、ドライバーは右ラフへ。5wでのライン出しはナイス。56度がどダフリもなんとか寄せてパー。ナイスアプにてY.SさんとS.Wさんもパー。
 5番ミドルは、ドライバーは左ラフへ。PWで打つも左にちょいと外す。アプとパターをミスし痛恨のボギー。痛い。ナイスアプにてS.Wさんがパー。
 6番ミドルは、ドライバーは右のフェアウェイへ。やはり大木がある。が、8アイアンで高い球で攻める。ピン右手前10mに2オン。さっきは入ったぞ〜。デジャブーだと思って強気で打つとスルスルとカップイン。やったぜバーディ。M.OさんとY.Sさんもしっかりパーゲット。 
 7番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。が、セカンドが竜巻球で林へ。ナイスアプと思ったが傾斜で寄らず。根性パットを打つも寸止め。あーほ。
 8番ショートは、5アイアンで打つもちょいとショート。52度での転がしは1ピンショート入らずボギー。
 9番ミドルは、ドライバーは竜巻球も下まで落ちていた。8アイアンで必死に木越えを敢行したが、木に当たる。も、ラッキーにも花道へ。根性で寄せてパー。
 39回。よし、この調子だ。
 10番ミドルはドライバーは完璧。ここで大雨とピカッ。かなり待たされてセカンドを今度は勝負と7アイアンで打つも右へピュー。林へイン。56度で木越えを敢行したが木に当たる。なんとか1ピンに4オン。も、入らずダボ。一気に黄色信号。
 11番ミドルはドライバーは右のバンカーイン。ここはもう勝負しかない。5アイアンを一撃。ショートも花道だ。52度での転がしでパー奪取。しっかり2オンのS.Wさんも無難にパー。
 12番ショートは、雨も風もあるしで6アイアンで打つ。手前9mに1オン。無難にパー。同じく1オンからY.Sさんもパー。
 13番ロングは、ドライバーは左のフェアウェイへ。何で打つか迷いに迷うも3uを選択。が、引っかかりバンカーイン。まずいよなー。56度でクリーン打ちのはずがダフッて先のバンカーイン。再度打つもショート。やっとのボギー。見事なパットでS.Wさんがゴールデンパー。
 14番ミドルは、ドライバーは右のファーストカット。6アイアンで打つも右のバンカーイン。で、ホームラン。アプで1ピンに。が、入らずダボ。一気にボーダーへ。Y.Sさんがナイスアプでパー。
 最後の力水をグイッ。
 15番ミドルは、ドライバーは左のラフへ。9アイアンで打つもピン奥7mに2オン。難しいラインを読み切りバーディとする。この調子、この調子。
 16番ショートは、今度は3uで打ってピン左3mに1オン。これを入れて楽にしたかったが、読み切れずパー。ナイスアプにてY.SさんとS.Wさんもパーゲット。
 17番ロングは、ドライバーは右ラフへ。5wでライン出しと思って打つも左ラフへ。残り140yあったがPWで打つ。も、水を含んだ草に負けてしまいショート。なんとか52度で転がしてパー。
 最後をパーとすれば残れるはず。
 18番ミドルは、ドライバーは軽いフェードで右のファーストカットへ。残り180yを5アイアンの渾身で打つも、なんとペシャ球。デジャブー的にさっきと同じような位置へ。さ、迷います。わずかながら狭い空間があります。手前はバンカーです。グリーンの傾斜は横からだと全く読み切れません。横に出して花道からの1パットボギーで運を天に任すか、それとも賭けに出るか?20秒後、私の腕では無理と判断し、真横へ出します。花道からの40yが残ります。全神経を集中させて52度でチップしますと50センチに4オン。沈めてボギー。見事なアプ&パターでM.Oさんがパー。
 41回。都合後半は80回。ネットは158ストローク。どうだろう??前半良かったS.Wさんは当確だし、後半頑張ったY.Sさんも多分大丈夫。私はどうなんだろう???
 でも、よくやりました。10ホール目では曲げて迷惑かけるから、と棄権しようとも思いました。もし、ダメだったとしても自分を褒めてあげたいと思います。
 アテスト後、お風呂にゆっくり入る。その後、同じ158で上がった縁のM.Sさんとレストランで歓談タイム。ギリギリです。159はダメになりました。158も通って一人くらいの模様。マッチングでは私は幸運ながら最上位。さて??最終組が上がってきて上位が159とのこと。
 最後に32番目に滑りこんだ模様です。やはり、諦めないで必死にやると良いことがあるようです。