ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

江戸崎 東 2.0R 晴れ 7,062y アウト43 イン43 イン39 アウト42 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2015年06月07日(日)江戸崎カントリー倶楽部





 今日は江戸崎クラチャン予選の日です。65名がエントリーし、16名が次週のマッチに進めます。
 なんとか予選だけは通過したいものです。
 6時すぎに到着し、支配人と歓談しながら、レストランで和定食を食します。その後、パターを少々転がし、1コインを打球場で打ち、再度パターを転がしてスタートします。
 私は先週閉幕した理事長杯新チャンプの東京都のY.Oさん、シニアチャンプのM.Mさん、そして、茨城県のM.Fさんとのラウンドです。
 これまでの高麗グリーンがベントとなり、現在ではこのベントグリーンをAグリーンと呼んでいます。
 アウトから。
 1番525yロングは、ドライバーは左ラフもナイスです。残り240yを3uでなかなかの当たり。残り35yをミスってショート。あららら。寄らず入らずのボギー発進。手前カラーから放り込んでチャンプY.Oさんがバーディ発進。
 2番145yショートは、8アイアンで打つも右へ飛び大木に当たる。オオー、落ちて来て良かった。ここは右は絶対あきませんな。寄らず入らず。しっかり1オンのM.MさんとナイスアプのM.Fさんがパーゲット。
 3番400yミドルは、ドライバーは右へ飛ぶ。とりあえず暫定球を打つ。で、初球を発見できず。あららら。なくなるとは思えなかったが、、、。しょうがない。ま、時折あることである。4打目を8アイアンで打つもデカい。寄らず入らず7回。ヒェー。グリーンが硬くてちょいと難儀しております。3番をホールアウト後同じくセカンドをOBとされたM.Fさんが7を打ち「これで終わったな!」と仰ったので私は「あと33Hあるんです。全然大丈夫ですよ!」と答えます。
 4番455yミドルは、ドライバーは右ラフへ。3uでまずまずの位置へ。しっかり寄せて初パー。やったー。同じくナイスアプでM.Fさんもパー。 
 5番460yミドルは、ドライバーは右ラフへ。5wのスライスで狙うも左のバンカーイン。寄らず入らず。この難ホールもM.Fさんがナイスアプでパー。この方が打つとピタって止まるんだよね。スピンを掛ける技量が全く私と違います。
 6番220yショートは、3uで打つも左のバンカーイン。寄らず入らず。しっかり1オンのM.Fさん、そしてナイスアプのY.Oさん、M.Mさんがパー。私はこの時点で7オーバー。かなりやばい雰囲気。
 7番370yミドルは、ドライバーはしっかりフェアウェイへ。初めてかな。52度で打つもちょいとショート。も、ナイスアプでパー。
 8番539yロングは、ドライバーは完璧。3uも完璧。56度で5mに3オン。惜しくも入らず。しっかり3オンのM.FさんとナイスアプのY.Oさんもパー。
 9番390yミドルは、ドライバーは右ラフへ。9アイアンでピン左7mに2オン。無難にパー。同じく7mに2オンのY.Oさんもしっかりパー。
 43回。この4人の中では3番目の成績。出足宜しくない。
 10番540yロングは、ドライバーは左ラフへ。3uは右ラフへ。52度で打つとピン手前3mに3オン。入ったかに思われたが、惜しくも入らず。同じく3オンのY.Oさんも無難にパー。
 11番435yミドルは、ドライバーは右へ飛ぶ。なんとかコース内。6アイアンでレイアップ。3オンしボギー。
 12番380y左ドッグのミドルは、3uで打つもフックが早すぎて木に当たる。3uで打つも大きく右へ出てサブグリーン奥へ。3打目が乗らず。で、アプも1.3mオーバー。外してダボ。いやー、まずい、10オーバーでございます。
 13番155y打ち上げショートは、番手選びで迷う。7アイアンを短く持って打つも、当たりショボ。バンカーイン。ホームラン。ややこしい位置。なんとか7mに3オン。根性ボギー。フー。見事なセカンドからM.Mさんがパー。
 14番415yミドルは、ドライバーは右へ。木に当たる。暫定球を打つ。初球を発見。8アイアンで打つも木に掠る。ボギー。しっかり2オンからM.Fさんが無難にパー。
 15番450yミドルは、ドライバーは右へ飛びバンカーイン。右が良いと思って打ったが右は全然アキマセンでした。チョン出ししての3打目が乗らず。やっとのボギー。
 16番185yショートは、6アイアンで打つも当たりショボ。バンカーイン。寄らず入らず。キチンと1オンしたM.Mさんが楽々パー。
 17番442yミドルは、ドライバーは右へ。木の間を5アイアンで抜く作戦だったが木に当たる。56度でなんとか1ピンに。で、沈めてナイスパー。フー。
 18番530yロングは、ドライバーを短く持ってセンター返し。右ラフから6アイアンで打つもちょいとフックが強すぎた。52度で打つも右奥へ。エー。なんとか2mに4オン。で、沈めてナイスパー。このホールは全員がパー。
 結局、43回。4時間20分。私はトータル86回。ウーン。ちょいとちょいとですね〜。我々の組はY.Oさんの83がトップで、86、でお2人が87回と全員にまだチャンスはある。
 ランチはランチメニューの生姜焼きを食す。まずまずの味。84がボーダーらしいのできっと169と見当を付ける。
 インへ。
 10番ロングは、ドライバーは左ラフへ。3uで今度は右は嫌よ、と打つと竜巻球。52度で打つもショート。も、ナイスアプでパー。しっかり3オンのM.Mさんも無難にパー。
 11番ミドルは、ドライバーは今度は左ラフへ。残り170y上りを7アイアンでフライヤーを計算して打つも全然ショート。なんとか1.4mに3オンしたが、入らず。残念。
 12番ミドルは、3uは完璧。6アイアンでまずまずのライン出し。カラーから無難にパー。
 13番ショートは、今度は7アイアンを短く持ってしっかり振り切る。左に外すも、ナイスアプでパーの筈が、アプがショボ。ボギー。手前バンカーからナイスアプにてM.Mさんがパー。
 14番ミドルは、ドライバーはぶっ飛び。PWで右8mに2オン。無難にパー。
 15番ミドルは、ドライバーはこれまた完璧。残り200yを4アイアンでまずまずの位置へ。3打目が5mオーバー。で、これをがっついて3パンチダボ。アホかいな。
 16番ショートは、今度は6アイアンで完璧球。ピン右3mに1オン。入ったかに思われたが、残念パー。しっかりY.Oさん、M.Mさんも1オンからパー。また、M.Fさんもナイスアプでパー。
 17番ミドルは、ドライバーはこれまた完璧。怖いくらいまっすぐ行きます。残り130yをPWで右7mに2オン。無難にパー。
 みなさま、私の飛距離に驚いておられます。腕力が強そうだが、重量挙げをやってたのか?とか背筋力が凄いんだな〜!とか。で、私が自分の手足の話をすると信じられない、というお顔をされます。しかし、重量上げとは初めて頂いたお言葉でした。なんてったって、握力とかは間違いなくビリに近い数字でしたから。
 18番ロングは、ドライバーはこれまたセンターです。3uで残り40y付近へ。56度で1mに3オン。沈めて今日初のバーディ。
 39回。トータル125ストロークで、この日初めてこの組でトップに立ちました。
 アウトへ。
 1番ロングは、ドライバーは相変わらず完璧です。3uで2オンを狙える位置でしたが右へちょいと押し出してしまう。バンカーイン。ちょいとややこしい。奥9mに3オン。入ったかに思えたが、飛び出してしまう。しっかり3オンのY.Oさん、M.Fさんが無難にパー。
 2番ショートは、8アイアンで左目に打つ。乗らずもチョン寄せでパー。同じくナイスアプでY.Oさんがパー。
 3番ミドルは、ドライバーは完璧。PWで手前10mに2オン。無難にパー。このホール、セカンドへ向かう道中、M.Fさんが「先程、ここで前田さんに聞いた話、本当ですね。前田さんの姿勢を見ててよーくわかりました」。と仰ったので、私「あそこで諦めてたら今日一日がつまんなくなってしまいます。頑張ったからといって必ずや良い結果は出るとは限りませんが、頑張っているとご褒美が来たりするものです」とお答え申し上げる。
 4番ミドルは、ドライバーは竜巻球。林から6アイアンで強引な攻めに出る。カーンと真横へ。残り225yを3uで打つもショート。寄らず入らずの6回。やっちゃった。見事なアプにてY.Oさんがパー。
 5番ミドルは、ドライバーは右へピュー。30ホールを過ぎたからか、ここしばらく毎度のように襲われている突然変調が来ているもよう。チョン出しし、根性ボギー。
 6番ショートは、3uでなんとかグリーン右へ運ぶ。52度で転がし寄せてパー。同じくナイスアプにてY.Oさんもパー。
 7番ミドルは、ドライバーは竜巻球。隣の8番のほうまで行ってしまう。56度で林越え。なんとかボギー。見事なアプでM.Fさんがパー奪取。
 8番ロングは、ドライバーは竜巻球。幸い、前が空いている。5wでのセンター返しは完璧。PWでピン左7mに3オン。強引に打っているつもりはないが1mオーバー。外して今日2回目の3パンチ。しっかり3オンのY.Oさんが無難にパー。
 9番ミドルは、ドライバーはまずまず。も、8アイアンが左へ。簡単なアプをミス。ボギー。
 42回。2ラン目は81回。都合167ストロークは大丈夫でしょう。これで来週は今年2回目のマッチだ!!
 アテスト後、お風呂に入る。で、数名の方に来週もよろしくお願いします!とロッカーに向かうと弊社縁のY.Mさんが「前田さん、委員のSさんが探してました!3か月以内のスコアカードがどうとか。。。」
 はい、そうだったんです。来場不足によるスコアカード不足となってしまいました。。。。ですので、通過者にはなれませんから、来週からのマッチにも出られません。ま、これも人生。しょうがないです。
 で、私は出来たばかり(6月7日17時開通)の圏央道を使い、憔悴しきった身体で自宅へと向かいました。確かに45分ほどで家には着いたのだが、頭と体はどっかへ行ってました。
 結局、168のマッチングだったそうですが、私のような方と次週のエントリーが不可とのことからのご辞退の方が3名おられたそうで、170のマッチングだったようです。
 BUNちゃんを始め、弊社縁の方々が数名通過しています。マッチが出来る喜びを噛みしめて、どうか、頑張ってください。
 江戸崎の感想・・・やはりこの旧高麗のAグリーンは難しい。Bとは全然違う。しかし、ここ江戸崎のレイアウトは素晴らしい。特に、このAグリーンだったら面白さが倍増。かなり地味な存在だが、間違いなく最高のゴルフ場の一つです。第3者的に見た時、前田信吾がここ江戸崎を買うってのも十分頷けます。